歯石除去で歯が割れることがありますか?抜歯後の治療について

相談者: パーさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-07-15 12:47:26
こんにちは 

先日、クリーニングということで歯石をとってもらったのですが、2〜3日後痛みと腫れが出てきました。

顔の右側が他の人が見てもわかるぐらいはれてきたので、先生に診ていただいたところ、右上5番の歯中から割れていて、そこにばい菌がはいってしまった、割れた歯は、抜歯しかない。
その後はインプラントブリッジ入れ歯のどれかを選択してほしいと言うことです。

現在、かぶしてあったものをはずしただけで根管治療はしていません。
今も腫れています。

次回、抜歯してから治療といわれています。

歯石をとってもらうまではなんともなかったし、3か月ごとに検診してもらっていましたが異常なしでした。

今回の歯石を取る時の衝撃(感じた印象としては、力強くゴリゴリと削られた印象でした)で、歯が割れたりばい菌がはいることがあるのでしょうか?

また、治療法としてはこの選択しかないのでしょうか?

できれば、抜歯も正常な歯をけずることもしたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-15 13:41:38
>今回の歯石を取る時の衝撃(感じた印象としては、力強くゴリゴリと削られた印象でした)で歯が割れたりばい菌がはいることがあるのでしょうか?

歯石除去で歯が破折することはまず考えられません(個人的には経験ありませんし、聞いたこともないです)。

破折は急に起こるので、3か月前に異常が無くても破折している事は有りますよ、歯石除去とたまたま時期が重なったんだと思います。


>治療法としてはこの選択しかないのでしょうか?

主治医の説明通りだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 13:52:05
こんにちは。

まず先に、歯石の除去程度の事では歯は割れたりはしません。
むしろ、それ以前からずっとヒビが入っていたか、既に割れていたと考えられます。

ただヒビあるいは割れた部分からは、既に感染が起こっていたと考えられますが、その部位を歯石除去のために触れる事となり急性症状に向かったのでしょうから、予測は難しいと思われます。


もし割れているという状態が私が想像している歯根破折という状態であるのならば、やはり治療方法は基本的に抜歯となります。

一度歯を抜き取って、割れた部分を接着して再度抜歯した部分に戻す意図的再植術という方法もあるにはあるのですが、対象となるケースは限られてきますし、いわゆる一般的治療法ともいえません。

またこのような方法を選択した場合には、保険治療では出来ませんし、かといってその予後が特別に優れているわけではなく、むしろ予測は不可能でしょう。


今まで何ともなかったのに・・・と考えると、ちょっと複雑なお気持ちになる事とお察しいたしますが、

>できれば、抜歯も正常な歯をけずることもしたくありません。

抜歯は避けられない可能性が大きいと思います。
とすれば、前後の歯を削る事をしないとなると、部分入れ歯インプラントという選択になってくるのでしょう。


ご参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 15:25:16
細見先生・田中先生と同意見です。

歯石除去歯根破折は考えられません。
たまたま時期が重なった、あるいは刺激で急性化したのだと思います。

ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 18:09:29
諸先生の書かれているとうり、時期が重なったのでしょうねぇ。

治療を受けるまでは痛くもなんとも無かった。
それがクリーニングを受けてから、3日後腫れてきたでは、得心できないでしょうね。

ただ、折れるにはかなりの力が必要ですから、折れた瞬間、声が出るくらいの痛みがあったとか、その後もしばらくズキズキ痛かったとかが無く、「腫れました。」が始まりとしたら、担当の先生の言っているとうりかな、と思います。

残念ですねぇ。

担当の先生との信頼関係が再構築できると良いですね。
お大事どうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パーさん
返信日時:2011-07-16 10:56:16
諸先生方、お答えありがとうございました。

遅かれ早かれ、だめになる歯だったんだと納得しました。

クリーニングのせいで歯がだめになったのではと、少し不信感を抱いていたので安心して治療してもらおうと思います。

抜歯後の治療についてもそれぞれの、長所、短所考えながら決めたいと思います。



タイトル 歯石除去で歯が割れることがありますか?抜歯後の治療について
質問者 パーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
スケーリング(歯石取り)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中