歯周病と診断されました。レーザー治療や抗カビ剤で治りますか?

相談者: オレンジももさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-07-08 23:10:57
右上7番あたりがしみて歯科に行ったところ、左上も同じような症状が出ていると言われました。
(最初の歯科では応急処置しかしてもらえなかったため、すぐに別の歯科に変わりました。)

(2件目の歯科では)歯周病のチェックをしましょうと検査をしてもらい、いくつか5m以上のポケットが見つかりました。
しみて痛かった部分は一番ひどく7mでした。

治療としては、プラークの除去を4回に分け行い、歯茎にレーザーをあててもらいました。
歯磨きチェックでは歯と歯茎の間は意外とキレイだけど、歯と歯の間や一番奥の後ろなどが磨けていないと言われました。
歯間ブラシについても進められて使い方も習いました。

4回目の治療が終わって次に受診した時には

「しみるのは良い傾向ですし、歯茎も下がってきて良くなってきています」

と言われて、少しホッとしていたのですが、歯周病だと言われてから不安でインターネットで沢山検索してきました。

そうしたら専門のところもあると知り、治療もいろいろあることがわかり(今の歯科の治療を信じてないわけじゃないのですが)、しっかり今後のケアもしていきたいと思い、最近大学病院へ移りました。

また1から検査のやり直しだと思って覚悟はしていたのですが、ポケットの検査を改めて行うと7mだと言われてた箇所で9mという声があり、どうして?と思ったのですが、これはプラークを除去したためポケットが深くなったということでしょうか?

また、歯周科の先生に

「ちゃんと前の歯医者さん歯周病の治療が出来ていますが、菌が1%でも残っていると完治しないので完全に治したいのなら、歯茎を開いて・・の手術して120%きれいにするつもりで」

と言われて、今は細菌検査と血液検査をしてもらっての結果待ちです。


前置きが長くなりましたが、ここから治療についての質問です。

最近、周りから聞いた話やインターネットで知ったことなのですが、レーザー治療があると知りました。

今は虫歯でもレーザーを当てれば痛みもなく削ることもなく、虫歯の部分だけを治療することが出来ると知りました。

これは歯周病にもあると書いてありましたが、レーザーをあてるだけで歯周病が治ると言うのは本当でしょうか?

また、あまり検索してもそのような治療をしている歯科が見つかりにくいのですが、これは保険対象外だったりするからでしょうか?

最新治療をするには大学病院が一番設備が整っているとのことで選んだのですが、何せ大学病院は予約が1ヶ月に1・2回なもので、なかなか治療が進まず気になっているところもすぐに先生に相談できません。

一般的な治療は私がやってもらったプラーク除去に歯磨きや、今後やるかもしれない手術的なものなのかもしれませんが、調べていたら抗カビ剤の治療やレーザー治療などもあったので、気になっています。

出来ることなら痛くない治療がいいと思しますし、きちんと完治するなら最新の治療も取り入れたいと思っています。
しかし、治療費に関してはアルバイトでの収入なので高額だと難しいです・・・。

長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 23:52:22
オレンジももさんの年令で、7ミリ9ミリの歯周ポケットがあるとすれば、結構重症かもしれません。

歯周ポケット検査はどうしてもその性格上、測定誤差の出やすい検査です。
7ミリがと測ったところを別の人が、同じ日に測ったら9ミリでも5ミリでもあり得ると思います。


虫歯でもレーザーを当てれば、痛みもなく削ることもなく虫歯の部分だけを治療することが出来ると知りました。

レーザーで虫歯を削って詰める方法は、保険適応があります。


>レーザーをあてるだけで歯周病が治ると言うのは本当でしょうか?

これを肯定する歯科医は少数派でしょうね。
当てるだけで直るのであれば、楽だし医療費も安くなるんですが。


>抗カビ剤の治療

日本歯周病学会は否定的ですが、非常に好きな先生方がいることも事実です。
ただ保険診療ではできません。

年令からして歯周外科をしなければいけないということは、非常に少数派だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジももさん
返信日時:2011-07-09 00:41:08
柴田先生、早い回答ありがとうございます!

自分でも気付かないうちに歯周病にまでなってしまっていて、ショックでした。
歯周科の先生にも年齢的にも稀ですなどと言われました。

ただ、歯ぎしりなどで起こったものではないから、それは心配いらないと言われています。
小学6年〜中学2年くらいまで矯正をしていたこともあり、たまに矯正が影響していることもあるなどの話も聞きましたが、はっきりとした原因はわかりません。


ポケットの検査って、そんなに違いがあるんですね!!
びっくりしました!

レーザー治療も実際にそこまで出来るのも凄いですね!
確かにあてて治ったら楽ですよね^^;

そういえば私がちらっと見たのは、歯石をとるのにレーザーだったような気もします。
ガリガリ削ったりしないから、歯茎を傷つけることがないというようなことが書かれていました。

抗カビ剤については保険がきかないんですね。
とても参考になりました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 07:36:20
ポケット探針といわれる先の丸くなった針を、歯周ポケット内に挿入しその深さを測るのですが、入れる方向、角度、入れる力が同じにはできません。

たまたまポケット探針が歯石にあたって止まっても、数値に変化が出ます。
どうしても仕方がないのです。

でも3ミリのポケットが、7ミリ9ミリという深さにはならないと思います。

熟練の術者がすればエラーで浅い結果は出ても、深いという結果は出にくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジももさん
返信日時:2011-07-12 22:58:17
柴田先生、ありがとうございます。

ポケットの検査について知ることができて良かったです。


度々質問ですみませんが・・・

なんだか予約が1ヶ月後とかで、まだ歯医者に行けていない状態なのですが、一通りプラーク除去と歯茎のレーザーで治療は終わっているものの、まだ歯が浮いたような感じ?(違和感)がする箇所があるんです。
これはブラッシングだけで改善されるものなのでしょうか?

また、プラーク除去後に知覚過敏も出てきたので(←これは担当の先生にも相談済みです)、シュミテクトなどを試してみるといいですと言われて使い始めました。

使った後は歯茎が引き締まってしみなくなってるのが良くわかりますが、やはり時間が経って物を食べたり飲んだりするとしみたりすることもあります。
これは歯磨き粉以外で何か方法はないのでしょうか?


あと、一番ひどかった9mの奥歯は、ご飯粒が1つ軽く入るくらい歯と歯の間がスカスカで、すぐに物が詰まります…。
物が詰まるのは改善させる方法などあるのでしょうか?


最後に、虫歯もあると言われているのですが、全て同じ大学病院でお願いしているので治療が進みません。

虫歯が進行しないだろうかとか、歯周病で気になるところもすぐに相談できなくてひどくならないだろうかと心配です。
虫歯治療なら近くの歯医者さんでも可能なのですが、やはり早く完治させるためには別々に通った方がいいのでしょうか。

近くにどうしても歯周病専門のところがなくて、歯周病に関しては大学病院に行くしかないのですが・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 00:50:19
ご相談ありがとうございます。


>これはブラッシングだけで改善されるものなのでしょうか?


軽い場合は治ります。
そうでない場合は、手術や神経の治療が必要になります。


>これは歯磨き粉以外で何か方法はないのでしょうか?


正しい歯磨きは効果的です。
加えて専門家によるクリーニングも効果的なことがあります。


>物が詰まるのは改善させる方法などあるのでしょうか?

残念ながらありません。
手術後はもっとスキマが大きくなることがあります。

ご担当の先生にご確認ください。


>別々に通った方がいいのでしょうか。


歯周病治療のご担当の先生を主治医として、必ずご相談してください。
その上で連携を取れれば、別に分けると効率が良い場合があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 04:48:09
オレンジももさま、おはようございます。

歯周病を指摘されポケットを計ったところ、一部7mm〜9mmあったわけですね、年齢からするとかなり重症のようにおもいます、しかし適切なセルフケアができるようになればおそらく治ってくるでしょう。


>これはブラッシングだけで改善されるものなのでしょうか?

歯周病の原因は歯に付着したプラークです、したがって歯ブラシで落とすことができるようになれば必ず治ってきます、プラークを取る方法はブラッシングしかありません、したがって歯周病を治して健康な状態を維持するには歯磨きしかありません。

ブラッシング指導に長けた歯科衛生士と、歯科医に歯磨き指導をしていただくのがいいと思います。


>これは歯磨き粉以外で何か方法はないのでしょうか?

歯周病が治っていないのに歯石を取ると、知覚過敏が出てくることがあります、個人的には歯石を取るのは歯周病が治ってからにしておいたほうがいいと考えています。

また歯石は歯周病の原因ではありません、したがって痛い思いをして歯石を取ったところで歯周病は治らないでしょう。

とりあえず歯磨き技術の向上が必要だと思います、またプラークの原因である砂糖の摂取を控えるのも効果的です、つまり間食を減らすことです。

参考になれば幸いです。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジももさん
返信日時:2011-07-13 21:28:54
さがら先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

歯磨きブラッシング指導は、2回ほど受けたことがあります。
1度は歯周病ではなくて、3年くらい前のことですが、虫歯治療で通ったところで歯と歯茎の間にプラークがたまりやすいのでと指導を受けました。

その時にも歯石をとってもらって、それからはその磨き方をやってきました。

2度目はこの歯周病だと言われた時に磨けているかをチェックされて、磨きが足らない部分の磨き方を指導してもらいました。
その時に、歯と歯茎の間は普段からしっかり磨けているが、歯と歯の間が少し・・と言われました。

1度目に歯と歯茎の間が・・と言われてしっかり磨くようにしたのでそれはきちんと出来ていたのかな?と思ったのですが、今度は歯と歯の間でした;

今は、歯間ブラシも1日のうち夜1回は必ずやるようにしています。



山田先生へ

歯石をとる時、結構痛かったです。

知覚過敏が出ることは全く考えてもなかったのですが、2週間ほど前からひどくしみるようになり、歯間ブラシを通した時にもビリリと痛みを感じた時があって、ちょっと怖くなってシュミテクトを使うようになりました。

でも山田先生が書いてくださったように、歯石が歯周病の原因でないのなら治ってからが良かったです。。

あ、歯周病について検索している時に、山田先生のブログにヒットして何度か拝見したことがあります。

ブラッシングだけでこんなにもよくなったとか、いろいろ書いていることを見ていて勇気づけられました!
写真もあるので本当に参考になって、治らないと思っていた歯周病も治るんだと知って頑張ろうと思うようになりました。


明日、やっと2回目の大学病院です。
検査の結果も出ていると思います。

こちらで質問させていただいたことも含め、気になっているところを聞いてみようと思います。

また質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病と診断されました。レーザー治療や抗カビ剤で治りますか?
質問者 オレンジももさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中