歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

割れた歯の治療中、歯の痛みが続く

相談者: ならっこさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-07-13 14:20:57
以前から右奥歯の6番目に痛みを感じていた歯の治療の為に歯医者へ行くと、虫歯になっており治療してもらいました。



ですが、まだ痛みが残っていた為、もう一度歯医者へ行くと、歯の割れからの痛みということがわかりました。

現在その割れた歯の治療中で、歯を削り、仮詰めした状態なのですが、その仮詰めが取れてしまいました。

そこから急激に歯が痛くなり、痛みに並はあるものの、かなり痛みのキツイ状態が続いています。



割れた原因として、親知らずが中からおしているかもしれないらしく、最悪、親知らずを抜くかその歯の神経を取るかのようですが、とりあえず、上からかぶせをして様子を見る為、この間歯の型取りをしました。

次回、そのかぶせをしてもらう予定ですが、あまりにも痛みがひどいので相談させていただきました。


また、仮詰めが取れたのは初めてではなく、この治療の初めに詰めてすぐ取れてしまいました。ですが、そのときには痛みはなかったので、今のこの痛みの原因がわかりません。

最近、疲れが目立つのでそのせいではないかと母には言われていますが、どのような可能性があるでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 14:29:16
>歯の割れからの痛み

亀裂がずっと歯茎の中深くまで続くケースには、抜歯が適応される場合があろうかと思います。

よく相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-07-13 16:21:43
>歯の割れからの痛み

破折が見られ、強い自発痛が出ている事から抜歯の可能性があるかと思われます。

沈痛と題して、抜髄歯髄腔まで破折線を確認→保存不可能で抜歯となるケースもよく見られます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ならっこさん
返信日時:2011-07-14 07:17:37
返信ありがとうございました。
大変参考になりました。

痛みが出だしてもう2日目です。
まだおさまらないので今日病院へいってきます。

痛みのある場所ですが、ぼんやりとしかわかりませんが右下奥歯6、7、8番あたり(右下顎あたり)からこめかみにかけてまで全体が痛むようになってきています。


治療中の歯が痛むと思っていたのですが、少し違うような気もしています。

この痛みが、親知らずがはえてくる際の痛みという可能性はありますか?

またそれ以外の顎関節症やなんらかの考えられる原因がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。



タイトル 割れた歯の治療中、歯の痛みが続く
質問者 ならっこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日