3回目の根管治療、左上6番の根充後の痛みについて

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-11 18:55:14
左上6番根充後の痛みについてです。

今回3度めの根管治療で、自費マイクロスコープラバーダムを使用しています。

根充時に痛みがあり、1本の根がオーバー根充です。
やり直しはしても同じなのでしないと言われました。
これは正しいのでしょうか?

現在2週間たちますが、固いものがあたると痛いです、あとずっと重たい感じがしています。
朝起きるとズキズキしています。
我慢できなくはないです。

やわらかい素材の土台を入れて、2週間ほど様子をみましょうといわれ土台を入れました。

歯の根が折れていたりしてないですか?と聞いたら、土台を入れてからレントゲンをとってみましょうといわれたのですが、マイクロスコープでみたら大丈夫でしたと言われ、レントゲンを撮らなかったのですが、根充してある根が、マイクロスコープでおれていないというのがわかるものでしょうか?

5年経過したら必ずまた再発するといわれましたが、そういうものなのでしょうか?

20年前に根管治療した歯は、いまだになんでもないのでとても不安です。

痛みがとれなかったら、ほっぺたの方の根は外科的手術で切るが、反対側はできないので、歯を一度とって植え治すといわれましたが、大手術ですか?

料金も気になるのですが、手術の場合再度お金がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-11 20:14:09
>1本の根がオーバー根充です。
>やり直しはしても同じなのでしないと言われました。
>これは正しいのでしょうか?

オーバー根充が悪い訳では有りません、根充の方法の中にはわざと少しオーバー目に根充する方法も有ります。


>根充してある根が、マイクロスコープでおれていないというのがわかるものでしょうか?

判る場合も判らない場合も有ります、破折の診断は難しく破折線を見つける事が出来ればいいのですが、マイクロと云えども全てが見つかる訳では有りません。

だから正しくはマイクロで見たけれども破折は見つからなかった、が正しいんだと思います。


>5年経過したら必ずまた再発するといわれましたが、そういうものなのでしょうか?

普通はそんな事は有りません、もし5年で必ず再発するのなら抜歯の対象になるかも知れません。


>痛みがとれなかったら、ほっぺたの方の根は外科的手術で切るが、反対側はできないので、歯を一度とって植え治すといわれましたが、大手術ですか?

意図的抜歯再植術だと思いますが、抜歯がきちんと行えれば大した処置では有りません。


>料金も気になるのですが、手術の場合再度お金がかかるのでしょうか?

自費診療なので主治医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2011-07-12 06:50:19
細見先生、ご回答ありがとうございました。
少し安心しました。

治療中の歯が5年で確実にダメになると言ったのは、どんなことから判断したのでしょうか?
自分の治療が確実ではないからでしょうか? 

確かに3度めの根管治療だし、削らなくてもいいところも削ってあるらしいので歯が薄くはなっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 15:01:58
>治療中の歯が5年で確実にダメになると言ったのは、どんなことから判断したのでしょうか?
>自分の治療が確実ではないからでしょうか?

よく分かりませんが・・・

・根管が複雑で感染根管処置が困難
根尖病変が大きい
・過去の治療が良くなくてリカバリーが困難
・歯が薄くて歯根破折の危険性が高い

などがあって、経験的に5年が限度と判断したのかもしれません。
担当医としては、少なくとも明るい見通しでは無いということだと思います。

「外科処置や最悪抜歯を覚悟してください」と言いたいのだと思います。


ダメモトで残した歯が意外に長持ちすることもありますし、その逆もあります。

長持ちすると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2011-07-14 11:00:02
杉原先生、ご回答ありがとうございました。
とてもスッキリしました。

重たい感じと噛むと痛みがあるので、2週間ほど様子をみるとのことですが、2週間たつと根充から1か月経ちます。

こんな状態で痛みがとれる事はあるのでしょうか?

この状態だと根はどういう状態になっているのでしょうか?

先生は、取ってやり直すということは一切言わず、外科的な処置の方向だといっています。

やり直さないということは、根充はうまくいっているからでしょうか?

外科的処置は根充がうまくいっていないとダメみたいなことが言われていますが、根充がきちんとできていないと、手術してもまた痛みが出てくるということなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 12:26:53
>こんな状態で痛みがとれる事はあるのでしょうか?

どうでしょう。
根管治療が上手く行っていれば、徐々に痛みは引いて来ると思います。


>この状態だと根はどういう状態になっているのでしょうか?

これは実際に施術した歯科医にしか解らない事です。


>やり直さないということは、根充はうまくいっているからでしょうか?

1 根充が上手く行っている
2 上手く行っているわけではないが、やり直しても良くなる要素が無い(すでに手の打ちようが無い状態だったり…)

のどちらかだと思います。


>外科的処置は根充がうまくいっていないとダメみたいなことが言われていますが

理想は「根充がしっかり出来ている事」だと思いますが、そうもいかない場合もありえます。
(コア除去が不可能で、外科的歯内療法をせざるを得なかったような場合


>根充がきちんとできていないと、手術してもまた痛みが出てくるということなのでしょうか?

まあ、キッチリ歯根端切除をしてキッチリ逆根充が出来れば大丈夫だと思いますけどね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2011-07-14 12:48:21
タイヨウ先生、ご回答ありがとございました。
とてもよくわかりました。

20年前に保険範囲内で根充してもらった歯が、いまだに何もないので、今回自費なので不安はつのるばかりで・・・・

完璧な状況にしてもらえるのが、当たり前と思ってはいけないんですね。

根管治療って、ほんと先生によってこんなに違うものなのかと思いました。

今回の先生の前の先生には、2年たったらまた同じようになるといわれて不安になり今回の先生にしたのに・・・・

どのように先生を選んだらいいか本当に難しいです。



タイトル 3回目の根管治療、左上6番の根充後の痛みについて
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中