2週間前に風邪をひいてから、舌に痛みを感じる時がある

相談者: maru_さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-07-18 20:04:42
こんにちは、maru_です。
拙い文章で分かり難い点もあると思いますが、よろしく願いします。


風邪の症状で、舌が痛むことはありますか?

2週間前(7/3)に約39度の熱がでました。
それから約一週間、耳に違和感・微熱・喉の痛みや微熱がありましたが、舌の痛みは感じませんでした。
 

今は喉の痛み以外の症状はありませんが、喉の痛みの影響か寝起きに黄色い痰が出ます。
鼻水は全く出てません。
喉の痛みは5日前位から出ており、朝夕の方が痛いです。
 
16日の夕方「また痛いな」と感じたのですが、どうも喉ではなく舌が痛いのだと気づきました。
痛い部分は口蓋垂の下辺りの舌です。

大あくびをするように大口を開けたり、咀嚼したり、舌を前に突き出したりしたところ、痛みを感じました。
気づかなかっただけで、16日以前の痛みも喉ではなく舌が痛かったかもしれません。
 

何か吹き出物でもあるのかと鏡で確認したら、有郭乳頭らしきものが見えました。
でも此方のHPを拝見して痛みの原因ではない、と判断しました。

他の吹き出物はどこにも見当たりません。
舌痛症の項目も拝見しましたが、性格的に当てはまらないし長期で痛いわけでもありません。
 

今は痛みというより、風邪の前段階のようなちょっとした違和感を咀嚼時などに感じます。
16日のように明確に舌が痛いと感じるわけではありません。
正直、舌と喉のどちらに違和感を覚えているのか分かりません。




上記を踏まえて、下記3点の質問です。

・風邪で舌に痛みを感じるのことはあるか?
・もし風邪の症状でないなら、どんな病気が考えられるか?
・一ヶ月以上、違和感を覚えるなら病院に行くつもりですが喉と舌どちらの痛みか不明な場合、何かを受診するのがベターか? 


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-18 23:26:13
maru_さん、こんにちは

>・風邪舌に痛みを感じるのことはあるか?

舌に痛みを感じることはないと思いますが、のどが痛くなることはありますよね。

感覚的に舌の奥のほうに痛みを感じているのかもしれません。



>・もし風邪の症状でないなら、どんな病気が考えられるか?

実際に診察してみないとわかりませんが、風邪で口腔内の免疫力が低下して口内炎などができている可能性はあるでしょう。



>・一ヶ月以上、違和感を覚えるなら病院に行くつもりですが喉と舌どちらの痛みか不明な場合、何かを受診するのがベターか? 

これも回答が難しいのですが・・・
まずは風邪の治療を先に行うべきだと思います。



参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 00:13:53
こんにちは。

かぜ症候群による粘膜の炎症で舌後方部粘膜が痛んでいるのかと思います。

舌に他の問題が潜んでいないか心配されていますが、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。




タイトル 2週間前に風邪をひいてから、舌に痛みを感じる時がある
質問者 maru_さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中