5歳、歯茎にフィステル。根の治療は難しいですか?

相談者: そろうさん (6歳:女性)
投稿日時:2011-07-15 10:21:00
こんにちは。

5日ほど前、5歳の子供の歯茎(左上、乳歯Cの上)にいぼのようなものができているのを見つけました。

とくに痛みなどはなかったのですが、翌日、かかりつけの歯科医に診てもらったところ、昨年7月に治療した虫歯がその後内部で進行し、神経が腐り膿んでいる状態とのことで、根っこの治療を始めました。

レントゲンで確認し、かなり大きい膿の袋がありますとのことでした。
ちなみに前回の虫歯はそんなに深い虫歯ではなかったと思います。




質問したいのは、フィステルができてしまう経緯です。

虫歯をつめた後、進行したということは、前回の治療がきちんとされなかったことを意味するのでしょうか。
それとも子供には多いことなのでしょうか。
体質だとか、他に原因があるのでしょうか。


永久歯にも影響がでるかもしれないとのことで、もし前回の虫歯治療が原因でのことなら、このまま同じ先生に診ていただいていいのか迷っています。

かかりつけの医師はとても若い方なのですが、この根っこの治療というのは一般の虫歯治療よりも難しい治療でしょうか。
素人で全く分からず、勝手に心配ばかりが募ってしまいます。


子供の歯なので信頼できる先生を探し、転院したほうがいいのかと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-15 10:55:32
虫歯をつめた後、進行したということは、前回の治療がきちんとされなかったことを意味するのでしょうか。

虫歯を削る事によって神経が炎症を起こし死んでしまう事も有ります。
虫歯の取り残しだけが原因では有りません。



>かかりつけの医師はとても若い方なのですが、この根っこの治療というのは一般の虫歯治療よりも難しい治療でしょうか。

一般的な歯科治療ですよ。




タイトル 5歳、歯茎にフィステル。根の治療は難しいですか?
質問者 そろうさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中