治療中に前歯(差し歯)に機器が当たり違和感。治療費の負担は?

相談者: まるっこさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 02:14:46
こんにちは。

治療中のトラブルについて相談させてください。

奥歯に痛みがあったため、今日、久しぶりにかかりつけの歯医者に行きました。
奥歯が虫歯だがブリッジだったため、治療には時間がかかるとのことで、とりあえずは応急処置として薬を塗ってもらい、また、下の歯のクリーニング?をしていただきました。(水が飛び散るようなものです)

その際、左の前歯に(裏側から)機器が当たりました。
その時はなんでもなかったのですが、しばらくたつと左前歯に違和感を感じるようになりました。(時間が経つにつれ増してきたようです)

まだグラついているというほどではありませんが、かみ合わせる度に、嫌な痺れがでるので、診てもらいたいのですが、このような場合、もし治療となったら、コチラの負担となるのでしょうか?

今回のことがあるまで、前歯に違和感は感じていませんでしたし、先生も、(記憶しているかはわかりませんが)歯に機器が当たった際「失礼しました」とおっしゃってました。

当方としましては、もともとなんでもなかった歯のことなので、費用を負担するのは不本意です。
まずは相談に行くのが一番だと思いますが、その際のポイントなどもお教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-20 08:38:14
>左の前歯に(裏側から)機器が当たりました。

機器が当たったのではなく、当てたのではないでしょうか?
下顎前歯の舌側は歯石がよく溜る場所ですが、その部分の歯石を取る為に機器を当てたんだと思うのですが。


>今回のことがあるまで、前歯に違和感は感じていませんでしたし

歯石を取ることによって歯がぐらついたり、沁みるようになったりすることもあります。


>相談に行くのが一番だと思いますが、その際のポイントなどもお教えいただけますと幸いです。

現在の症状をそのままおっしゃればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっこさん
返信日時:2011-07-20 09:24:24
細見先生

こんにちは。
質問をさせていただきましたまるっこです。

早々のご回答、本当にありがとうございます。


実は、大変な説明不足に気づきました。


クリーニングしていただいたのは「下の歯全体」で、機器が当たったのは「上の左前歯差し歯)」になります。
(「差し歯」というのも書き直したりしている間に消してしまってようです。すみません)

右下の奥歯のクリーニング中に、「コツン」といった感じで当たりました。

ですので、歯垢を取って沁みたのではなく、また、「あえて当てた」というものでもありませんでした。(先生も「ごめんなさい」か「失礼しました」とおっしゃってました)
説明が足りず、申し訳ありません。


今朝になって痺れは収まってきましたが、悪化した場合のことを考えると早めに連絡だけはしようと思います。(昨日のことですから、先生も記憶しているかもしれませんし)


先にも書かせていただきました通り、今回のことがあるまでは、差し歯にそのような痺れなどはありませんでした。
最初から治療費を負担しないで済むように話をするのは図々しいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 09:53:00
>最初から治療費を負担しないで済むように話をするのは図々しいでしょうか?

健康保険を使う場合、「治療費負担無し」と言う事は国の定めた制度上、あり得ません。
(最低でも再診料はかかります)


健康保険外での治療であれば、「値引き」などは交渉次第だと思います。

それ以外の方法ですと、第三者への相談と言う事になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 10:18:36
「コツン」がどの程度か分かりませんが、僕の考える「コツン」程度で、そのような症状が出ると言うことは、当たったことが問題なのではなく、その歯自体に問題があると考えます。

小さな口の中を処置する以上、どっかしらに、軽く器具が当たってしまうことを100%防ぐことは、はっきり言って無理でしょう。

それをどうにかしろっと言われると、歯科治療が出来なくなってしまいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 15:21:56
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

う〜ん 

診ていないし、実際にしたわけではないので文面だけでの回答になりますが、僕も同じくコツンぐらいでは、そのようなことになることはないのでは・・・と思います。


たまたま、その歯自体に問題があって、痛むタイミングが重なっただけかもしれません。 



>最初から治療費を負担しないで済むように話をするのは、図々しいでしょうか?

本当に因果関係が認められればいいですが、そのようなことは正直難しいと思います。  

僕も歯科治療ができないと言わざるを得ないと思いました。



 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっこさん
返信日時:2011-07-20 22:14:57
こんにちは。
質問者のまるっこです。


タイヨウ先生

大変勉強になりました。
やはり原則的に治療費がかからないようにするのは、無理のようですね。
ご回答、ありがとうございました。



中山先生、北野先生

ご回答、ありがとうございました。

先生方のおっしゃる通り、もともと歯も弱っていたのかもしれません。

痺れも収まってきていますので、様子をみようと思います。





この度は、大変勉強になりました。

また、早々にご回答いただき、本当に助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 治療中に前歯(差し歯)に機器が当たり違和感。治療費の負担は?
質問者 まるっこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中