神経を取った後、OPEN状態でも痛みが取れず原因がわからないと‥

相談者: kappa22763さん (53歳:男性)
投稿日時:2011-07-15 21:06:19
こんばんわ
よろしくお願いします。

今月の初め、左下の一番奥の歯が、痛くなったので歯科医に行った所1回目は、被せた物がすぐ外れたためそのせいということと出来るだけ神経は残したいということで様子をみることになりました。

しかし、痛みが出たので診てもらったら神経が腐っていたとのこと、但し表面からの虫歯ではなく奥から廻った菌によるとのことでした。

そこで、神経を取った跡に綿を詰めてその上に簡易的な詰め物(よく型を取った後暫定で詰めるもの)を入れました。

次の日になって痛みが出たため再度診てもらったら、綿に血が付いているので中でガスが溜まって圧迫している。
と言われ、今度は何も詰めずにOPEN状態(穴が空いたまま)で抗生物質を呑んでいました。

しかし、それでも痛みが出るので診てもらうと「原因が、わからない」とのこと。
1週間後に診てもらっても再度抗生物質を痛み止めを処方されただけです。

明日診療の予約が入れてありますが、今日も(今も)痛みが強くて心配です。
痛くなるのは、だいたい夕食のあと(何か食べた後)が多いような気がします。
歯、以外のべつの病気では?とかとも思いますが、どうしたら良いか?

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-15 21:53:05
感染根管の痛みと云うよりは、どちらかと言えば残髄の痛みのような気もします。

Openにして抗生剤を服用していれば感染根管の痛みはかなり引くと思います。
それで痛みが変わらないのなら別の痛み(残髄)かもしれません。

奥歯は複根管歯の可能性が高いです。
1根管が壊死していてももう1根管は生きている場合もあります。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kappa22763さん
返信日時:2011-07-15 22:48:49
こんばんわ
早速の回答、ありがとうございました。
明日、歯科医に行って相談してみます。

ただ、痛み止め(カルジール)を飲んでもなかなか痛みが惹かず今日寝付けるか心配です。



タイトル 神経を取った後、OPEN状態でも痛みが取れず原因がわからないと‥
質問者 kappa22763さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中