[写真あり] 痛み等は無いが前歯の色が気になる

相談者: まつちゃんさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-07-16 01:53:17
添付画像をご覧いただきたいのですが、前歯が所どころ黄色いです。

いつ頃このようになったのか覚えていませんが、高校生頃にはすでに黄色かったと思います。



前歯の表側で歯磨きの際、一番磨きやすい部分のため汚れが付いているわけではないと思うのですが・・・。

それどころか、歯磨きは好きなのでよく磨いているほうだと思います。
歯ブラシの毛先の開きは1年使っても問題ないくらいですので、磨く力が強すぎるということもないと思います。)


また、奥歯にこのような所見はありません。

知覚過敏や痛みなど自覚症状もありませんので、実害はないのですが、気になります。

コーヒーが好きで毎日1杯は飲みます。
タバコは吸いません。


この症状は美容上の問題(見た目がよろしくない)だけでしょうか?
それとも、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 04:52:19
まつちゃんさまおはようございます。

歯の表面に付着した汚れが気になっているようですね。


写真を拝見したところステインのような気がいたします、もしそれで間違いがないのなら歯ブラシが隅々まで届いていないのが原因だと思います、毛先を使って手鏡を見ながら歯ブラシの毛先の当たり具合を観察して磨くと少しずつ落ちてくると思います。

また消しゴムの先を削って尖らせてこすっても落ちるでしょう、特に砂けしを使うのが有効です。


いずれにしても歯磨きの技術的な問題がありそうです、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けていただくのが一番いいように思います、参考になれば幸いです。

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 07:08:18
いつも気にしていないと上唇と下唇がくっついていない状態、つまりポカンと口が空いた状態になっていませんか?

歯面が乾燥状態になり易く歯面についた汚れも乾燥状態になり易く、硬くなって簡単にブラッシングで落ちなくなるケースもあります。

くちびるはどうですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 07:50:05
写真だけなので、なんとも言えませんが、歯の表面についたステイン(着色汚れ)のように見えます。
下の歯は一部、歯石もついているかもしれません。


上記であれば、歯にこびりついてしまったものは歯みがきだけでとることは難しいです。
歯科医院でとってもらうことをおすすめします。

自費になるかもしれませんが、「クリーニング」「PMTC」で探されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつちゃんさん
返信日時:2011-07-16 11:19:57
山田先生ありがとうございます。

>いずれにしても歯磨きの技術的な問題がありそうです、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けていただくのが一番いいように思います

今まで、自己流で磨いていました。
ちゃんとしたプロの方の指導が必要だと痛感しました。




柴田先生ありがとうございます。

>いつも気にしていないと上唇と下唇がくっついていない状態、つまりポカンと口が空いた状態になっていませんか?

自分では気づかないものですが、友人や家族からも口が開いているという指摘を受けたことは、今のところありません。
鼻もいいでので、口で呼吸しているということもないように思います。


>歯面が乾燥状態になり易く歯面についた汚れも乾燥状態になり易く、硬くなって簡単にブラッシングで落ちなくなるケースもあります。

歯面の乾燥状態にも注意を払うようにします。



>くちびるはどうですか?

くちびるの乾燥やひび割れということでしょうか。
それでしたらありません。




米畑先生ありがとうございます。

自費になるかもしれませんが、「クリーニング」「PMTC」で探されてはいかがでしょうか。

それほど料金がかかるわけでもないようなので、ぜひ受けてみようと思います。




山田先生、柴田先生、米畑先生、お答えいただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 痛み等は無いが前歯の色が気になる
質問者 まつちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中