寝る姿勢と歯の傾きとの関係性と歯列矯正の後戻りについての疑問

相談者: Rwin2さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-07-20 15:04:28
歯列の移動と矯正の後戻りについて教えてください。


1.歯列の移動について

左右の頬をまくらにつけて寝てしまうせいか、左右の奥歯が以前より内側に傾いてきた気がします。
歯が元の位置に戻ろうとする力が働くということは上記が原因で奥歯が傾いてきたと仮定した場合、原因を取り除けば奥歯の傾きは元に戻るのでしょうか?


2.矯正の後戻りについて

例えば4番抜歯での矯正を行い前歯を後退させて抜歯箇所の隙間を埋めたとします。
極端な話、隙間を埋めた部分が空いてしまうということは起こり得るのでしょうか??

3.矯正の後戻りについてその2

1.でご質問いたしましたが、奥歯が倒れる前の位置をA、倒れた後の位置をBとし、矯正後の位置をCとします。
後戻りすると想定されるのは、AよBどちらの位置なのでしょうか?
元に戻る力があるのだとすればAの位置に戻りそうなのですが


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 15:26:28
まず1.ですが、歯はいろいろな習癖によって動くことがあります。
例えば分かり易い例だと指を吸う癖があると上の前歯が前に押し出されて出っ歯になることがあります。
そしてこのような習癖に起因する歯の移動はその習癖を取り除くともとの位置或いはそれに近い位置に戻る場合が多いです。

2.についてですが、もちろん起こりうることです。
そのため矯正治療後に隙間が空いてくることを防ぐために通常リテーナーという後戻りを防ぐ装置を矯正治療後の状態にはが落ち着くまで使用することが殆どです。

3.歯が傾斜してしまった原因が完全に取り除かれていればAの位置となるでしょう。
しかし、歯を移動させてしまうほどの習癖はなかなか簡単には取り除きにくいのが実際です。
自身では十分取り除かれたと思っていても特に就寝時の習癖は十分に取り除けずその影響が残っている場合が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-20 18:39:52
1.
「左右の頬をまくらにつけて寝てしまうせいか、左右の奥歯が以前より内側に傾いてきた気がします。」

気がするというのはご本人がそう感じるだけなのか、実際それによって狭くなっていることを、例えば数値的に確認されたのでしょうか。

左右の奥歯とお書きになっているように、寝相は一定していません。
横向きの場合でも枕の位置がずっと一定していることもあまり考えられません。
持続的な力をかければ歯は動きますが、おそらくそれほどの持続的な力にはなりにくいと思います。


「上記が原因で奥歯が傾いてきたと仮定した場合、原因を取り除けば奥歯の傾きは元に戻るのでしょうか?」

もし横向き枕だけが原因だとしても、内側に向いたと思われる歯が安定しているのなら、元にはもどらないと思います。


2.ありえます。


3.予測できません。

ただAの位置まで戻ることはおそらくないでしょう。
  
後戻りといっても、どこまで、どんな方法で動かしたか、さらに周囲の状況によっても変化は多種多様です。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-20 19:08:49
1.
基本的には原因が除去されれば結果が変ることは考えられるはずです。
(原因が他へも波及してなければです)

但し、個人的意見として、睡眠時姿勢によって奥歯が内側に傾くといったケースは、もしあったとしても非常に稀ではないかと思っています。


2.
一旦ワイヤーを外して様子をみます。
あまり(3mm以上)離れれそうな場合は両者の固定も検討します。
完全な接触を維持出来なくても、大きくスペースが開くこともないと思います。

3.
この原因は習癖以外(以前)のものだと考えていますので・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rwin2さん
返信日時:2011-07-20 22:05:25
宇治田先生 伊藤先生 藤森先生

ご回答ありがとうございました。
以下のように理解いたしました。

1.
原因が完全に取り除かれれば、元の位置に戻る可能性がある。
ただし、移動してしまった位置で安定してしまっている場合はこの限りではない。

内側に歯が傾いて来た原因は、横向きで寝たせいかは私の推測でしかありませんが朝起きると結構な力で頬部分を押し付けていることが多々あったり、グーに握った自分の手を思いっきり頬におしつけていることがあります。

2.
隙間が空いてしまうことはありえる。
ただし大きく空いてしまう事は考えにくい。

3.
たくさんの要因があるため予測は不可能。



タイトル 寝る姿勢と歯の傾きとの関係性と歯列矯正の後戻りについての疑問
質問者 Rwin2さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中