19歳。歯列矯正のために舌の手術とはどのようなものですか?

相談者: 仁子さん (52歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 15:11:11
こんにちは
息子(19歳)の矯正治療のことでお尋ねします。

息子は小学3年のとき、上前歯が出ておりワイヤーで矯正治療を受けました。
その後、前歯の突出はさほど気にならなくなりました。


高校3年の頃、上下前歯の正中線があってないことや奥歯かみ合わせがあっていないことに気づき、経過を観ていただいていた矯正の先生にご相談しました。

その結果、生活上の習慣などにより、下顎がずれたのだろうとのことで、これまで通り口蓋にはめる器具を、装着する治療を続けていました。


最近、息子が転居し、新たに矯正治療を受け始め、親知らずの抜歯が終わりました。

今後、下顎が小さいので

@下左1を抜歯
A舌の手術

の2つの方法が必要になるかも知れないと言われたそうです。

息子と同居していないため、親が直接先生の説明を聞いていないので心配です。


前歯を抜いても大丈夫でしょうか?

矯正のために舌を手術するということは、よくあることでしょうか?
手術後に、不具合が起きるとしたらどういったことでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-20 15:22:23
お尋ねします。

・小学校3年のときの治療では、抜歯されましたか?(上だけ?上下?)

・いびきがありませんか?
また呼吸で特に気になることはありませんか?
その他、全身的な病気はないでしょうか?

・舌の手術の方法の説明はなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仁子さん
返信日時:2011-07-20 15:44:59
藤森先生

ご質問ありがとうございました。

小学校3年のときの治療では、抜歯しておりません。

いびきはあまり覚えていません。
ただ、普段よく口を開けたままでした。

全身的な病気では、1才のころから喘息気味で、ゴロゴロ呼吸の音がし、発作予防のための治療を幼児期までしました。

舌の手術の説明を、息子は受けたと思います。
方法については、私はよくわかっていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 15:49:55
下の前歯抜歯して、矯正治療を行う場合もあります。
小臼歯部の抜歯に比べると適応されるケースは少ないですが、診断、治療方針が適切であれば問題ないです。

また、舌の手術については、舌の小帯(舌を上方向に持ち上げると、口の底から舌に向かってある筋のような物)の手術でしょうか、であれば非常に簡単な手術で、まず不具合などが出る可能性は考えにくいです。

舌そのものの手術、例えば「巨舌症」で噛み合わせなどに障害が出ている場合、舌縮小術という手術の適応となる場合もあります。

この場合は、舌に部分的な知覚麻痺が手術後に出ることなどがありますので、手術前の状況と手術に伴うリスクとのバランスを十分に考え、それでも手術することによるメリットの方が十分に大きいと考えられる時のみに手術による対応を考えるべきです。

何れにしましても、息子さんが治療される場合、仁子さん自身も出来れば担当医の説明を聞きに、足を運ばれた方が良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-20 17:31:52
もし、それによる審美的な問題が少ないとしたら、下前歯1本の抜歯も考えられる案だと思います。

もし、舌小帯切除のケースなら、正面からの写真を見せてください。
絶対にお薦めしないケースもあります。

舌の大きさの評価は難しい場合が多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仁子さん
返信日時:2011-07-20 17:58:08
宇治田先生、藤森先生


お忙しい中、御回答ありがとうございました。

息子の話を聞いて、びっくりしたので、こちらのサイトにご相談させていただきました。

治療について、親もしっかり説明を受けるようにしたいと思います。

おおよそのことは解ったのですが、絶対にお勧めしないケースとは、どのようなケースでしょうか?

よろしかったら、御回答をお願いします。

正面からとれた写真は残念ながら持っておりません。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-20 18:03:16
>今後、下顎が小さいので
>@下左1を抜歯
>A舌の手術

下の前歯を1本だけ抜いての矯正は、まれにあり得るのですが、そのほかの歯の状況をよく診査してからにしていただいてください。

一般的には、左右や上下のバランス考えて抜歯する歯は決めるべきでしょう。

舌の手術に関しては、矯正に関係するものとしては、他の先生が述べられているように、舌小帯切除手術と舌縮小手術が考えられます。

どちらの手術か、それ以前にどんな症状かもよくわかりませんが、あり得ると言えばあり得る手術です。


息子さんが、今の先生のお話しを理解して納得しているならいいのですが、そうでなければ他の矯正の先生にも意見を伺ってみてもいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-20 19:16:22
>(舌小帯切除術を)絶対にお薦めしないケース

舌が後下方に移動しようとしているのを、小帯が支えているかのように見えるケースです。

この場合は、舌を上に挙げるのを邪魔しているように思えますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仁子さん
返信日時:2011-07-21 15:53:35
藤森先生、宇治田先生、伊藤先生

私の質問にお答えくださって有難うございました。

息子の考えを聞き、主治医の先生のお話をお聞きしようと思います。

この相談室のおかげで、知りたかったことがわかりました。
説明を聞く時の参考になります。

お忙しい中、御回答いただた先生方やこの相談室を運営されている方々に感謝します。

また、お世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。



タイトル 19歳。歯列矯正のために舌の手術とはどのようなものですか?
質問者 仁子さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中