保険外の部分入れ歯が合わない。転院した時の費用請求について

相談者: mako/makoさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 20:57:39
はじめて質問させて頂きます。

虫歯で、今年の一月に抜歯をし、ブリッジも不可能ということで場所も前歯すぐ横の4本で、前歯なので金属のない保険外の15万くらいの義歯にしたのですが、毎日のように歯が動くらしく、夕方になるとガタガタとなるので、週に一回歯医者さんで調節をしていました。

また2,3日するとガタガタしてきて、週に一回歯医者さんで調節をして…と言うのを3か月続けていたら、歯医者の先生も、この歯は最新だからこれ以上作れないと、私が行くと溜息をついたり、周りに人が沢山いるのに、大きな声で○○さん入れ歯どーお?とか(入れ歯とは言われたくないんです)、行くたびに何だかメンドクサイんだろうなーと思うような態度に、傷ついて帰る事が多くなりました。

たまたま、「予約日に休診になったので、変更のお電話お待ちしています。」と留守電が入ってから一か月、またその病院に行く気がおこらず…

ただ、自費で入れた義歯の支払いもまだです。
もちろん義歯もガタガタしっぱなしです。

他の歯医者さんに行きたいのですが、この先、何か月もたって、その歯医者から請求書や督促の電話とかあるのでしょうか?

それとも、きちんとその先生に中断したいと申し出た方が良いのでしょうか?(話ずらいです)
はっきり言って行きたくないです。


代金も初めは15万と言っていたのですが、○○さんはキチンと来てくれるから10万でとも言っていたのですが、この値段もどう請求されるのか不安です。

どうか良いご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-21 21:26:02
>この先、何か月もたって、その歯医者から請求書や督促の電話とかあるのでしょうか?

当然支払いの催促は有るかもしれません。


>それとも、きちんとその先生に中断したいと申し出た方が良いのでしょうか?(話ずらいです)

当然そうすべきです。


>はっきり言って行きたくないです。

電話ででも良いと思いますよ、支払いは銀行振り込みですれば受診しなくても良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 22:39:28
ご相談ありがとうございます。

細見先生のご意見通りですが、治療費についてはできあがってからちゃんと使えていないのであれば、調整も作り直しもその医院の責任とも言えます。

そういう場合の保証については、治療前に話し合っておけば簡単ですが、そうでないとしてもこれから話し合いで解決する方法があるような気もします。

何しろ、使えない義歯は治療がまだ終わっていないことと同じとも言えるからです。

医院によって考えは違うから何とも言えませんが、まだ全部払わなくても構わないとか、着手はしたから半分で構わないとか、言っていただけるかもしれません。

まず中断したい旨をお電話してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mako/makoさん
返信日時:2011-07-21 23:11:47
早速のご回答ありがとうございました。

そうですよね、直接行かなくても、お電話もありますよね。

中断の電話もすごく心苦しくて、しにくいのですが…。

確かに朝、義歯を付けるのが苦痛なので、その点も相談してみたと思います。

勇気を出さないといけないですね。

一か月以上向こうから何の連絡もないので、忘れられてる?と思っていました…。



ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 08:39:21
おはようございます。

>確かに朝、義歯を付けるのが苦痛なので・・・

もし、よる外して寝られているのなら、朝一番最初に入れ歯を入れるときははめにくいと思います。

というのは寝ている時に押さえられていた歯肉、歯が元の位置に戻ろうとするため、入れ歯との位置関係が多少変わります。

ましてや、ノンクラスプの義歯のようですので、アンダーカット部に義歯床が入ってきます。
ですからより朝一番最初に痛みを感じやすいと思います。

それと、残っている歯には動揺はありませんか?
歯周病はありませんか?

もし、あるのなら義歯も一緒に動いている可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mako/makoさん
返信日時:2011-07-22 09:41:38
ご返信ありがとうございました。

歯周病もあると言われました。
次回から治療しましょうとの事です。

先生と呼ばれる立場の方に、まず自分の意見を言うこともできない私なので、治療などは全て先生が言うがままな状態でした。


次の歯医者さんは、自分の意見の言いやすい所をよく探して通いたいと思います。



タイトル 保険外の部分入れ歯が合わない。転院した時の費用請求について
質問者 mako/makoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中