親知らず抜歯5日目から、隣の7番の歯が痛むようになりました

相談者: げんき3さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-15 15:30:48
1週間前に左上親知らず虫歯で痛むようになったため抜歯しました。

抜歯後5日目くらいから一本手前の7番が痛くなり始めました。


基本的には噛むとかなり痛みます。
指でコンコンと触ってみても痛いです。

普段は時々軽く痛む感じがあることもありますが、困るほどではありません。


7番の歯は虫歯にもなっておらず、なぜでしょうか?

親知らずの抜歯の後はまだ少し腫れは残っているようで、抜歯後飲んでいたフロモックスをまた処方されて飲んでいます。

7番の痛みは抜歯によるものでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-15 15:40:49
>7番の痛みは抜歯によるものでしょうか?

可能性としては抜歯の影響で7番の歯根膜炎症を起こしているかも知れません。

ただ実際に診てみなければ判断は出来ません。


7番が8番の抜歯とは関係なく痛んでいる場合も有ります。


一度主治医に相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 15:58:01
げんき3さん、こんにちは


>7番の痛みは抜歯によるものでしょうか?

まだ一週間なので、その可能性が高いです。

しかし、徐々によくなってくれば問題となることはありません。
状況に変化がなければ7番に何か問題があるのかもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-15 23:53:40
細見先生、畑田先生ありがとうございました。

主治医には症状も伝えていて、でも

親知らずは日にち薬です」

と言われフロモックスと痛み止めを処方され、特に説明はされていません。

フロモックスも明日で終わりなのですが(3日分)、今のところよくなる気配はなく、噛みあわせでも痛みます。
たまに腫れてはいないですが、同じ左側のリンパ節も痛むことがあります。

次の予約は1週間後です。



歯根膜炎」について症状を調べてみると同じ症状だとも思います。
でも虫歯からが多いようですが、抜歯後に隣の歯がそうなることもあり得るのですね。

もしそうであった場合、抗生剤を3日くらい飲めば落ち着くものでしょうか?
よくならなかった場合、どんな治療になるのでしょうか?

また、7番は虫歯もないし今まで何も困ったことはなかったのですが、問題があるとすれば何が考えられるでしょうか?


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-17 04:02:33
追加です。

7月17日現在、抗生剤はのみおえましたが、痛みは変わらずです。
左では噛まないようにして、硬いものも食べないようにしています。

やはり「歯根膜炎」の疑いがあるのでしょうか?
これは自然には治りませんか?


次の歯医者の予約まで5日ほどありますが、とりあえず今のようにしてしのいでも問題ないですか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 09:22:07
ご相談ありがとうございます。

通常よりも痛みが長引いているようです。
ふつうは全く痛くないはずです。

場合によってはその歯自体に何かあるのかもしれません。


ただ強い症状ではないようですから、慌てることはないような気がします。
ご心配ならば週明けにご担当の先生へお電話で、どうしたらよいか相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げんき3さん
返信日時:2011-07-17 12:40:19
ありがとうございます。

今は左上7番の歯は、噛んだ時の痛み、その7番の歯茎も腫れているようで、触ると痛いです。
噛んだ時以外でもその歯なのか歯茎に痛みがあって痛み止めでしのいでいます。

でもその歯は虫歯で治療したこともなく、今まで何のトラブルもありませんでした。
(今も真っ白できれいだと思っていますが)


左上親知らずを抜くことによって痛みが出てきましたが、何かそれが影響しているように思いますが・・・。

仕事が忙しく、次の予約の日まではどうしても都合がつかず・・・
7番単独で問題があるとしたら、虫歯以外何が考えられるでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 15:25:57
ご返信ありがとうございます。


>左上親知らずを抜くことによって痛みが出てきましたが、何かそれが影響しているように思いますが・・・。


そのお気持はもっともだと思います。
ただ、それはご担当の先生にしか分からないことでもあります。

そうだとしてもとても軽いのではないでしょうか。
そうならば自然に治まっていきます。




>7番単独で問題があるとしたら、虫歯以外何が考えられるでしょうか?


一般的に羅列すれば、軽度の歯根膜炎歯周病噛み合わせの不調和、挺出等噛み合わせの一時的変位、隠れたむし歯、ストレス、TCH、顎骨内病変などでしょうか。




タイトル 親知らず抜歯5日目から、隣の7番の歯が痛むようになりました
質問者 げんき3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中