保険外での前歯の根管治療が雑に思えて不安です

相談者: profiteroleさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 23:42:20
こんばんは。
初めての投稿でうまく説明できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

現在左上1番の前歯根管治療中です。
保険外診療で診てもらっています。

治療計画は週1回の治療で、約一か月ほどで終了する見込みとのこと。
ファイバーポストを入れると言われました。

初めての治療時にはラバーダムを使用し、マイクロスコープも要所要所で使用されていました。

治療終了後に今日は痛くならないし、腫れもしないからと言われ安心していたのですが・・・

その日は麻酔が切れてくるにつれ、治療していない他の左側の歯(上下とも)奥歯の方まで神経がうずいて、何も手に付かないほど痛み、ロキソニンを服用しました。

その痛みは次の日になると治まっていましたが、顔の左側の唇や鼻、頬など眼の下くらいまでうっすら腫れてしまい、3日間様子を見ましたがなかなか腫れがひかなかったため電話をして、次の日に診察して頂きました。

2度目の治療時にはラバーダムもマイクロスコープも使用せず、蓋をしていたセメントを外ししばらく放置。
膿は出で来ず、マイクロスコープも使用せず、薬を詰められ蓋をして終了。

治療していない歯の神経がうずいた原因はCTを撮った結果、副鼻腔炎になりかけている為で、治療のせいではないと言われ抗生物質クラリスとロキソニンを処方されました。

治療終了直後から神経が無いはずの前歯の虫歯の治療跡あたりがビリビリ痛み出し、受付の方に大丈夫かと尋ねたところ、痛み止めをくれただけでその日は帰されました。


それから一週間後の今日、別の歯科医に相談したところファイバーポストは支えにはならないし、前歯はしっかりしているように見受けられるので入れる必要は無いでしょうと言われました。

そしてラバーダムは治療の際は毎回使用するし、マイクロスコープも常時使用します。
基本的に治療は1回です。とのこと。


治療の度に衛生管理費として2000円を支払うようになっているので、私はてっきり毎回ラバーダムを使用するその費用なのだと思っていましたが、2度目の治療ではいつ使用するのかな〜?と思っている間に治療が終了してしまいました。

ラバーダムやマイクロスコープは、神経を抜くときのみ使用すれば十分なのでしょうか?
毎回使用しなければ意味が無いような気がするのですが。。。

そして、副鼻腔炎になりかけているために治療していない歯の神経がうずいたというのは、本当でしょうか?

副鼻腔炎のせいで歯が痛むのなら、歯の治療にかかわらず痛みが出るもののような気がするのですが、歯の治療後に痛みが出ることもあるのでしょうか?

ファイバーポストは歯が痩せたりしていなくてしっかりしているようであれば、入れる必要は本当に無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 23:59:43
ご相談ありがとうございます。


ラバーダムマイクロスコープ神経を抜くときのみ使用すれば十分なのでしょうか?
>毎回使用しなければ意味が無いような気がするのですが。。。


毎回が理想的です。
しかし、前歯の場合、そして短時間の場合、必要ないと判断することはあり得ます。



>そして、副鼻腔炎になりかけているために、治療していない歯の神経がうずいたというのは本当でしょうか?


なりかけで起こることはとても少ないと思います。
なっていれば起こることはまれにあり得ます。


>副鼻腔炎のせいで歯が痛むのなら歯の治療にかかわらず痛みが出るもののような気がするのですが、歯の治療後に痛みが出ることもあるのでしょうか?


治療がきっかけになることはあり得ます。

しかし上1番の前歯によって起こることはあり得ません。
場所が全く離れているからです。

他の歯が前歯の痛みによって誘発されればあり得ます。
その場合は副鼻腔炎は関係しません。


ファイバーポストは歯が痩せたりしていなくてしっかりしているようであれば入れる必要は本当に無いのでしょうか?


必要ないと判断する歯科医師は少なくありません。
歯科医師によって判断が異なります。
私も充分しっかりしていれば入れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 00:41:35
こんにちは、

>現在左上1番の前歯根管治療中です。
保険外診療で診てもらっています。

なぜ自費で根管治療を受けられているのか分りませんが^^;

1番であれば神経管も1本ですし、感染根管でもかなり難しいケースでない限り、保険の根管治療でも十分結果は出ると思うのですが・・・


>その痛みは次の日になると治まっていましたが、顔の左側の唇や鼻、頬など眼の下くらいまでうっすら腫れてしまい3日間様子を見ましたが、なかなか腫れがひかなかったため電話をして次の日に診察して頂きました。

フレアーアップを起こしてしまったようですね、根管治療にはどうしても付きまとうもので、どんなに上手な先生が行った所で数パーセントの割合で出てしまうものです。

この場合抗生剤で落ち着けさせることをすると思います。



ラバーダムマイクロスコープ神経を抜くときのみ使用すれば十分なのでしょうか?
>毎回使用しなければ意味が無いような気がするのですが。。。

さがら先生がおっしゃるように、この辺りは先生によって考え方が異なってきてしまいますね。


>そして、副鼻腔炎になりかけているために治療していない歯の神経がうずいたというのは、本当でしょうか?

あまり経験がありませんね。
さがら先生がおっしゃるように、1番が原因で副鼻腔炎になることは聞いたことがありません^^;

また副鼻腔炎が原因で歯に症状が出るものは・・・
あってもかなりレアケースで、それは簡単には証明出来ないと思われます。


歯が原因で副鼻腔に問題を起こすことはたまにありますけど^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/07/post-308.html


ファイバーポストは歯が痩せたりしていなくてしっかりしているようであれば、入れる必要は本当に無いのでしょうか?

歯が痩せるというものが良く分りませんが、私は健康な歯が多く残っている場合になどにはファイバーは入れませんね。

治療がシンプルに終われば、次のリカバリーもシンプルにスタート出来ますので、わざわざ無理をして入れることはしません。


おだいじに 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 07:14:33
小山 隆夫 2011/07/22
小山歯科東京)の小山です。

profiterole様、おはようございます。

痛みが出ないだろうというご説明があったのにもかかわらず、痛みが出たり腫れが出たので戸惑っていらしゃるご様子ですね。

本当にお困りですね。

エンドの専門家でもフレアアップは避けられないことですが、逆に如何に避けるようにするかが腕の見せ所でもあります。

ラバーダムを毎回することは基本です。
ただし、急性炎症があって、クランプをかけると痛みがつよいときには、例外的にしないこともあります。

ファイバーポストについては、拝見しないと判断つきかねます。

お大事になさいますよう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 07:16:44
>それから一週間後の今日、別の歯科医に相談したところファイバーポストは支えにはならないし、前歯はしっかりしているように見受けられるので入れる必要は無いでしょうと言われました。

二件目の歯科医で相談だけをされたのでしょうか?
今治療を受けられているのは前医でしょうか?
後医でしょうか?


>治療の度に衛生管理費として2000円を支払うようになっているので

これも前医でしょうか?
後医でしょうか?

それにしても保険医である私からすれば、ビックリする話です。
再診料420円の中でそれをしているわけですから。

副鼻腔炎、あるいは別の疾患で歯に痛みを感じることはままあることです。
自分の経験ではおたふく風邪でもありましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: profiteroleさん
返信日時:2011-07-22 10:19:30
さがら先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

先生のお話を伺って、今通っている歯医者さんはあまり良い先生ではないのだな〜と感じました。

2回目の診療から少しずつ信用できなくなり、今は不信感でいっぱいなので、信用できる歯科医に転院したいと思います。

ありがとうございました!



井野泰伸先生へ

>なぜ自費根管治療を受けられているのか分りませんが^^;

ここのサイトで色々根管治療のことを調べて、しっかり治療してできるだけ再発の可能性が低くなるような治療を受けたいと思ったので、自費診療に臨みました。

仕事柄、歯が非常に大事ですし、また急に顔が腫れることがあると仕事にならず大変困るので・・・;

保険外診療の歯科医に治療してもらう前に、保険内で治療してくれる歯科医にも診て頂いたのですが・・・

そちらでは自分の歯をそのまま残すのではなく、削ってクラウン?を被せると言われたので、それも納得できず自費診療で治療して頂ける審美もやっていらっしゃる先生にお願いしました。


>治療がシンプルに終われば、次のリカバリーもシンプルにスタート出来ますので、わざわざ無理をして入れることはしません。

そうなのですね!

初めからファイバーポストを入れるという前提で治療を勧められたので、それが普通なんだと思っていました。
この事実を知ることができて本当によかったです。

お忙しい中回答して頂き、ありがとうございました!



小山隆夫先生へ

おはようございます。
回答ありがとうございます!

腫れる可能性が0%でないのなら、まれに腫れることもあるという説明をしていただきたかったなと思います;

親身に回答して頂きありがとうございました。



柴田幸一郎先生へ

回答ありがとうございます!

>二件目の歯科医で相談だけをされたのでしょうか?
今治療を受けられているのは前医でしょうか?
後医でしょうか?

はい、2件目の歯科医では相談のみです。
治療を受けているのは前医です。

毎回2000円支払っているのも前医です。

因みに・・・
前医で神経を抜いた歯は変色してくるので、他の歯とバランスをとりながら全ての歯のホワイトニングをしていきましょうと言われ、前受け金として、根管治療費+ファイバーポスト代+ホワイトニング代を振り込みました。

もし転院する場合は、未だ受けていないファイバーポストとホワイトニングの費用は、普通戻ってくるのでしょうか・・・?

先生の専門外の質問であったらすみません;
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 10:25:11
>もし転院する場合は未だ受けていないファイバーポストホワイトニングの費用は、普通戻ってくるのでしょうか・・・?


んんんん…どうなんでしょうね?

一般的に考えれば、行っていない治療なのですから、返金は当たり前だと思うのですが…。

担当の先生との交渉になると思います。




ウチはprofiteroleさんのように、途中リタイアもあり得ると思っているので、「前金」「全額まるめ請求」ではなく、「やった事、その都度払い」にしているんですけどね…。
(幸い、今の所、1件もありませんが…)


タカタ先生の話では、関西では基本的に「総額幾ら」なので、「タイヨウのやりかたは関西では通用せん!」らしいです…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: profiteroleさん
返信日時:2011-07-22 22:39:43
タイヨウ先生回答ありがとうございます!

今日電話で確認してみたところ、返金していただけるとのことでした。
ほっとしています。

タイヨウ先生のところはとっても良心的なのですね〜!

もし関西で治療を受けるときは気をつけますね。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 09:49:26
>今日電話で確認してみたところ、返金していただけるとのことでした。ほっとしています。

良かったですね。(^。^)



タイヨウ先生のところはとっても良心的なのですね〜!

良心的って言うんじゃないですよ(笑)。

「僕ならこうされたい」

と思う事をやっているだけです。



>もし関西で治療を受けるときは気をつけますね。

タカタ先生だけかもしれません。( ̄ー ̄)ニヤリ




タイトル 保険外での前歯の根管治療が雑に思えて不安です
質問者 profiteroleさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
支台築造その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中