どこの審美歯科に通うか迷っています

相談者: ねこぶたさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-18 19:03:52
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

私は過去の虫歯治療銀歯が多く、今回セラミック等の白い詰め物に変えようと審美歯科に行くことにしました。

そこで、いくつかの審美歯科に行ったのですが、どこも治療内容がが違っていて、最終的にどこがいいのか迷ってしまい、判断がつきません。
ぜひアドバイス頂ければと思います。


A病院

・一番安い。評判もよい。きれい。

奥歯の銀歯(クラウン)はメタルボンドを勧められたので、歯茎が黒ずむのは嫌だと伝えたが、多分黒ずまないので大丈夫だと言われた。

レントゲンを撮った結果、抜髄歯で根の治療がうまくいっていないような歯があった。(膿がある可能性、根の先まで詰め物が詰まっていない、根そのものがレントゲンに綺麗にうつっておらずぼやけている)
しかし、下手に再治療すると今痛みがでていないのに痛みがでる可能性があるので、上の銀歯の部分だけ変えた方がよいと言われた。

インレーについてはハイブリットセラミックを勧められ、数年たつと着色するのは嫌だと伝えたが、インレーについてはハイブリットセラミックしかないと言われた。(HPにはあるように見えた)



B病院

・一番高い(A病院の5,6倍)。評判がよい。きれい。

・銀歯周辺の虫歯について言われた(A病院では全く言われなかった)。

・A病院と同様に奥歯はメタルボンドを勧められたが、歯茎の黒ずみを懸念していることを伝えたところ、オールセラミックにしようと言われた。

・レントゲンを撮った結果、根の治療がうまくいっていない歯については、根の再治療をやり直した方がいいとはっきり言われた。

・インレーについては、A病院と同じようにハイブリットセラミックを勧められ、A病院と同じように着色するのを懸念していることを伝えたところ、確かにハイブリットは着色するので、それならばオールセラミックにしようと言われた。



C病院

・A病院とB病院の中間の価格。評判はあまりきかない。

マイクロスコープがある。
院内がちらかっていて、あまりきれいではない。

・A病院、B病院と同じく奥歯はメタルボンドを勧められたが、A病院B病院と同じことを伝えたところ、オールセラミックにしようと言われた。

・レントゲンを見て、A病院B病院でも指摘されたなかった虫歯を言われた。

・根の治療がうまくいっていない歯については、B病院と同じく根の再治療を行うべきだが、開けてみないと正直なんとも言えないところがあり、難しそうなので、もしC病院で対処できない場合は、別病院を紹介すると言われた。

・インレーはA病院B病院ともに、ハイブリットセラミックを勧められたので、同様に着色を懸念していることを伝えたところ、着色はほとんどないと言われた。
数年経って着色しても磨けば綺麗になるので、と言われた。


C病院が一番詳しく説明してくれたので、今のところここかなと思っているのですが、なんだか自信がなさそうな感じと院内がちらかっていたのが気になります。

費用も高額ですので、後悔のないようにちゃんと選びたいと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-18 20:09:35
奥歯に固いセラミックを入れるということですが、入れるための条件を満たしていますか。
またセラミックのデメリットも確認されましたか。


条件(個人的見解で一般的なものではありません)

@被せ物の破損の原因の1つにもなる、かみしめやくいしばりがない。

A何らかの原因でAが発生した場合、かみしめ等に対応してもらえる。

B破損に対する対応に納得できる。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 11:05:39
歯科医の得意不得意によって、治療方針が異なる事は多々あります。

従って、3つの歯科医院のどこが良いかを決めるには上記内容だけでは判断できません。

大切なのは「担当医との相性」です。



個人的にはC歯科医院が信頼できそうな気がします。


>もしC病院で対処できない場合は、別病院を紹介すると言われた。

この発言を「自信がなさそうな感じ」と感じられるか、「自分の限界を解っているので無理をしない」と感じるのかは、ねこぶたさんの気持ち次第だと思いますが…。

僕は「自分の限界」を必ず患者さんに伝えますね。

「自分では出来ない事」を無理して行って、万が一、上手く行かなかった時には自分自身にとっても、患者さんにとっても不幸な結果となりますからね。

出来る事は出来る。
出来ない事は出来ない。

と、ハッキリ言ってくれたのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 11:12:53
最終的な長期結果は、通ってみなければわかりません。

過去の症例写真を見せてもらうことが出来るのであれば、そういう医院が良いでしょう。


重要なのは歯科医師との、意思の疎通が出来るかどうかです。
評判や雰囲気や価格だけではなく、心を通わすことが出来るかどうかがもっとも重要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 11:54:19
歯茎の黒ずみの判断次第ですね。
これは文章だけからは判りません。

ところで、本当にA病院は’審美歯科’に重点をおいてられるのですか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 12:32:02
タイヨウ先生やタカタ先生のおっしゃるとおり、ドクターとの相性って重要です。

この先生ならと思えるところが一番だと思います。

結構な金額の治療になるのでしたら、今後長い付き合いになっていくでしょうから。。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 14:36:51
タイヨウ先生やタカタ先生と同じです。

どんな人にも得手不得手がありますし、人間同士なので感覚の合う人がよいとおもいます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 14:49:45
>評判がよい

どこでの評判でしょうか?
ネットにしても、知人にしても評判はあまり当てにはならないと思います。

参考:http://www.h3.dion.ne.jp/~sugihara/colum/colum201107.html


皆さんが回答されているように、「相性」もしくは「直感」を信じるしか無いと思います。

「第一印象」ってけっこう当たるらしいです。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこぶたさん
返信日時:2011-07-19 22:16:05
ご回答頂いた先生方皆様、

早速ご回答頂いてありがとうございます。
こんなに早く回答を頂けるなんて思っていませんでした。
本当にありがとうございます。


>児玉先生

セラミック奥歯に入れることのデメリットは確認しており、破損する可能性があることも知っています。

なぜ私がそれでもセラミックを入れたいかというと、メタルボンドを入れて歯茎が黒ずんだ場合、それを直すよりも、セラミックが破損してそれを入れなおす方が容易な処置ではないかと思ったからです。

セラミックが破損する可能性、メタルボンドで歯茎が黒ずむ可能性ともに、詳しくその確率をご説明頂くことはどの病院でもありませんでしたが、上記のように私は考えています。(ちなみに、親戚で前歯にメタルボンドを入れている者が何人もおりますが、皆歯茎が黒ずんでいます)


タイヨウ先生

私が「自信が無さそうな感じ」と思ったのは、話し方からです。
「別病院を紹介する」とお話頂いた際には、むしろ安心しましたし、丁寧に説明して下さる姿勢に誠実さも感じられました。

そのため、私もC病院がいいかなと思っているのですが、一番ひっかかっているのが、

ハイブリットセラミックは着色しない。
しても磨けば綺麗になる」

とおっしゃっている点です。

私は10年前にハイブリットセラミックを入れていますが、今かなり着色していますし、インターネットで調べても、ハイブリットはプラスチックが入っているため、着色すると書かれています。

10年前と現在ではハイブリットセラミックの材料もかなり違い、ずいぶんと良くなっていると思うのですが、どうしてもこの点が解せず、長期経過後の歯を見てないのだろうか…と心配になります。


>藤森先生

はい、A病院は審美歯科に重点を置いています。
一般歯科も行っていますが、審美歯科メインです。


>タカタ先生、中山先生、戸苅先生

確かに「担当医との相性」「感覚の合う人」「心を通わすことができる人」が一番ですよね。


>杉原先生

評判とは、インターネットの口コミ等です。
参考URLありがとうございました。
確かに、書いてある内容の通りです。

先生方皆様がおっしゃっているように、私は値段等では選びたくありません。(安いに越したことはありませんが…)

今まで通った歯医者さんも、技術のことは二の次でとにかく「感じのいい歯医者さん」に通ってきました。もちろん技術もいいに越したことはないのですが、技術が良くても感じが悪ければ通いたくなくなってしまうので…これこそ「相性」だったり「心を通わすことができる人」だったりするんだと思います。

これは歯医者さんに限らず、どんなことをするにしても一番重要なことだと思っています。

その視点だけで考えるとC病院かB病院なのですが…

自信なさげだけれど丁寧なC病院、忙しそうだけれど自信ありそうでしっかりとした対応のB病院。

もう少し迷って決めてみます。



タイトル どこの審美歯科に通うか迷っています
質問者 ねこぶたさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中