病院全般恐怖症。虫歯全部をしっかり治したいのに治療時に貧血

相談者: aMi1020さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-07-16 00:47:01
最近歯の事であたまがいっぱいで、ネットでここに辿り着きました。

私はいつからか病院全般恐怖症で、なるべく避けてきました。
でも、歯だけは治らないしどうにかしなきゃとは思っているのですが、どこの病院に行っても診察中に貧血を起こします。
こんな自分が情けない気持ちとの葛藤ばかりです。

奥歯にボコボコと大きな穴が空いた虫歯
虫歯で歯の一部が抜けた歯
前歯の虫歯
頑張って歯医者に行き治療したけど、放置してしまった虫歯
一本だけ曲がった歯

問題は沢山あって治したい気持ちはあるのに頭がついていきません...

今まで放置して酷くなったのは自分の責任ですし何を言われても仕方ないのですが、歯医者さんになんて言われるか考えると怖いです。

どんなに可愛い洋服を着ても、歯がこんなんじゃ意味ないですよね。

こんな私どうしたらいいですか?
答えにくい質問ですみません。

虫歯で一部が抜けた歯は6番目なんですけどやっぱり抜かなきゃダメですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-16 00:55:45
取りあえず歯科医を受診する事から始めましょう。

受診して口の中を見て貰ってレントゲンを撮って。
そこから始めましょう。

初診時はそれだけで削る等の行為は一切無く、検査だけで。
そこからコンサルしていきましょう。

ほとんどの場合が問題無く治療できます。
もしどうしても無理な場合は高次の医療機関を紹介して貰いましょう。

もう一度云います、まず歯科医を受診しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 01:01:52
こんにちは、まだお若いので何とかしたいですね^^

たぶん、一番の近道はaMi1020さんと相性の良い先生を探すことだと思いますよ。

男の先生が怖ければ女性の先生を探す方がいいと思いますし、年配の先生だと話しづらければ、若い先生を探されればいいと思います。

実際歯科恐怖症の方はおられます。
ケースにもよるとは思いますが、相性の良い先生との出会いと慣れである程度は解決できると思います。


>どんなに可愛い洋服を着ても、歯がこんなんじゃ意味ないですよね。

オシャレが好きなら、オシャレ好きの先生を探せばいいんじゃないでしょうか!?
ブログなどを参考にすればその先生の趣味など分ると思いますよ^^

実際私の歯科医院も昔、私のブログのある記事を見て、この先生となら馬が合うと言うことで来院された方がおられます(笑)


虫歯で一部が抜けた歯は6番目なんですけどやっぱり抜かなきゃダメですか?

ここではちょっと分りませんけど、時間が経てば経つほど抜歯のリスクは上がりますから、1週間とはいいませんが、1ヶ月を目処に先生のあたりをつけ受診してみてはどうでしょう!?

意外と開業して数ヶ月の歯科医院などはまだ患者さんも少なく色々話時間もあり、おしゃべりタイムもあるかもしれませんよ。

私も開業当時、治療後に患者さんとよくくだらない話をしていたものです。
(「東方神起のどこがいいのか!?」で30分以上しゃべっていたこともありました。 今は出来ないですけど^^;)



今回を機に頑張って通院してくださいね^^



おだいじに



と、長々書いていたら細見先生とカブリました。

細見先生はドストレートな回答ですね(笑)  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 07:03:10
aMi1020さんへ

同じ質問内容で別スレが立ってしまいましたね。

笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法を採用している歯科医院を選ぶのも一つの方法です。

そこでよく自分の経験、希望を聞いてもらいまずは笑気吸入鎮静法の経験だけしてもらう方法だと安心かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 12:27:03
この相談掲示板を見つける事ができて良かったですね。
僕も最近回答者に加えて頂いたのですが、皆さん的確なご回答をなさる心ある先生が多くて僕も本当に勉強になっております。


病院恐怖症なんですね。


治療を再度開始したい、この今の気持ちを大切にしたいですね。
この掲示板に質問されるのも勇気が必要だったでしょうし、大きな前進だと思います。

何が一番の問題なのかまず良くお話をして、納得してからの診療の開始が良いのでないかと思います。


1)痛くされるのがいや。← 極力無痛での診療をお願いする。

2)長時間の治療いや。←決められた時間内での治療をお願いする。
  まず30分、とか一時間とか時間を決めて治療してもらう。

3)ドキドキするのがいや←笑気ガスを鼻から吸って気持ちを楽にして治療する。


あと抜歯では湯浅先生が全身麻酔下での抜歯も書かれておりました。
恐怖心が強いという事でお願いできるという事でした。


最初はお話だけ聞いてもらって良いか電話で確認して、時間をとってもらって受診なさるのが良いのでは。

担当医とのラポールが形成できれば克服できると思います。
最初は歯ブラシをしてもらう。
(カウントしながら)簡単なクリーニングをしてもらう。
から始めて時間をかけて治療に入っていくのが宜しいかと。


お口元に気になる事があると、大きな口で笑えませんよね。
僕の所属している日本抗加齢医学会の坪田一男医師は「ごきげん」でいる事、「笑顔」になる事で脳は幸せと感じる。
と書かれております。

大きなお口をあけて笑顔をつくり、そしておしゃれをして、楽しい生活を送るための大きな一歩を踏み出されましたね。
良かったですねぇ。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 18:10:01
ご相談ありがとうございます。

松浦先生のご意見通りです。

ここに相談したことで一歩前進です。

次は、リアルに相談に乗ってもらえそうなところを探すことです。

でもとくにがん張らなくても良いんです。


そして、初めは話だけとか、たとえば10分間だけとか希望を聞いてもらえるかどうかを電話でも良いですし、メールでも良いですから確認してはどうでしょうか。



そして次に出かけてみて、受付の感じが良いかどうかで、ダメなら止めれば良いんです。
携帯でキャンセルできるはずです。


もし良ければ中に入ってみてください。

話の途中でも、不安になれば、今日は一度帰りたい、と言えば良いんです。



それが言えるところなら安心ですから、また出かけて続きを話してみてください。
貧血になれば、また今日は一度帰りたい、と言えば良いんです。


それから治療方法の説明と、これからどうなっていくのかを教えてもらってください。



まだ治療しないで良いんです。




その説明を聞いているうちに、晴れてきれいになった自分を、固いものでも何でも食べられて、そして可愛い洋服を着て、思い切り笑顔ができて、大声で笑えて、人と会うのが好きで、おしゃべりが楽しくなっている自分がイメージできる説明をしてくれたら、それだけで一度帰って良いんです。



家でよく考えて、説明を受けたいくつかのハードルもそこの人が仲間になって乗り越えていけそうだと思ったら、治療の予約をすれば良いんです。

抜歯もしなければいけないかもしれません。
それは勇気が出れば予約すれば良いんです。




人間って、一番怖いのは正体が見えないことです。
見えないお化けが一番怖い気がします。

ふいに予告無く、人を驚かす相手も怖いものです。


何をされるかも良く分からない相手に、自分を全部任せてしまうことは誰でも怖いものです。

それがふつうです。
誰でも大なり小なり同じです。


でも、そんな正体を初めから見せてくれる歯医者もいるんです。
職員全体で、驚かないようにいつも気をつけてくれる歯医者もあります。


相手を選べばそのうちにきっとお気に入りが見つかると思います。

まだお若いから先は長いし、慌てなくて良いんです。
気が向いたときで良いんです。

別にがんばらなくても良いんです。
貧血起こさないように、歯医者に行く前にお腹が持つような美味しいものをたくさん食べて、肩の力を抜いて、深呼吸しながらいけばいいんです。


このサイトまでこれたんですから、もう一歩方向を確かめて踏み出してみてください。
きっと目の前が開けてきます。

我々もかげながら応援しています。
きっとよくなります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 07:55:07
先生がたがとてもいいアドバイスをされているのでほとんど言うことはないのですが。

わたしからも一言

<病院が非常ににがて>であることは必ず事前に伝えること。

誠実な先生なら、先生がたがのアドバイスの様な対応が期待できます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 09:19:45
こんにちわ


歯医者嫌ですよね。
お気持ちわかります。

僕も同じ意見ですね。


まずは、無料メール相談等してくれる病院が非常に多いと思います。

自分が行きたい病院の先生にメールしてみて人柄等確認(自分に合うかどうか。。)してみてこの先生ならと思う病院を受診されてみてはいかがでしょうか。

(*^_^*)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 15:22:03
諸先生方の温かい回答の通りなのですが・・・


>私はいつからか病院全般恐怖症で、なるべく避けてきました。

歯科だけに限らず、病院を受診しなければならない事態も起こるかもしれません。

カウンセリングなどを受けてみるのも良いかもしれません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aMi1020さん
返信日時:2011-07-19 16:25:16
温かい先生方の言葉にほんとに
涙が出そうです。

相談してほんとに良かったです。

これを機に歯医者さんに行ってみようと思います。

怖い気持ち、まだありますがでも...
このままにするのは絶対に嫌なので。

幸いにも、回答して下さった先生の中に家から近い先生がいらっしゃったので相談してみようと思います。

全ての先生方にこうして回答して頂いて感謝しています。

ありがとうございました (o・ω・o)
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 15:23:07
ぜひ勇気をだして頑張ってくださいね。

ファイト(^J^)




タイトル 病院全般恐怖症。虫歯全部をしっかり治したいのに治療時に貧血
質問者 aMi1020さん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中