4歳。ぶつけて左上前歯が歯茎の中で折れた、今後どうすれば良いか?

相談者: junryoさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-22 04:37:35
こんばんは。

今から12時間ほど前に、お友達の頭と息子(4歳)の前歯が当たり、左上1番の前歯の歯茎から出血していてグラグラしているので、数時間後に歯医者で診てもらうと、歯茎の中で折れていました。
レントゲンを撮っていただいたので、よくわかりました)

根っこはついていました。


先生は、このまま放置しておくのはよくないので抜歯がいいのでは・・とおっしゃられたのですが、私も折れていたことに動揺してしまい、すぐに返事もできず息子も呆然としていたので、5日後にまた診てもらうということで、帰ってきました。

先生は、抜歯に関して、乳歯だし全然気にしなくていいよ!とあっけらかんとおっしゃられるのですが、私としては、息子の歯を抜くといくことが、見た目のことも含めて、かなり不安と悲しみがあって、抜歯をいう決断がなかなかできずにいます。



あと、先生は、抜くのがいやだったら、勝手にぬけるまでほっておいてもいい、とも言われました。
息子は、それがいい、と帰ってから言ってました。

私も、できれば抜きたくないので、その方法でしようか、と思ったりしています。

抜く以外で、いい治療法はないのでしょうか?



あと、抜いてしまった場合(ぬけてしまった場合)差し歯のようなものがあると聞きましたが、それは子供にとって生活するうえで不便があるものなんでしょうか?


どうか、ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 05:18:32
junryoさまおはようございます。

お子さんの歯根が折れてしまったわけですね、個人的には抜歯するのがいいように思いますがどうしても抜きたくないとの事であれば、そのまま放置という選択もアリかもしれません。

この場合慎重に経過観察をして様子を見ていくことになると思います、感染が確認されて腫れが出てきた場合はおそらくその時点で抜歯することになるでしょう。


4歳との事なのであと2年もすれば永久歯が生えてくるので、それまで歯がない状態が続きますが見た目以外は心配なさらなくてもいいと思います。

子育てに事故は付き物です、命がなくなったわけではないのでそれほどくよくよなさらないでおおらかに子育てを楽しんでください。


時間が経てば昔の思い出になると思いますよ、参考になさってください、おだいじになさいませ。

外傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 07:05:25
どうしても抜きたくないという前提であれば、暫間固定という方法もありそうです。

山田先生が書かれたように乳歯感染が起きると永久歯に影響を及ぼすことも考えられますので、抜歯もあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: junryoさん
返信日時:2011-07-22 10:02:42
山田先生、柴田先生
早速のご指導、ありがとうございました。


やっぱり、抜くという選択肢が一番子供の歯にとっていいのですね。
確かに抜かずにそのままいてるのも、子供もその歯をずっと気にしながら食事をしないといけなくなるし、感染でもしたら、永久歯に影響を及ぼしてしまっては、元も子もありませんよね。

ちょっと気持ちが落ち着いてきました。


山田先生の言うように、抜いてしまえば、男の子だし子供にとってはあまり気にならないと思いますし、わんぱくないい思い出になるような気もします。

前向きにもう一度考えてみようと思います。



忙しいお時間のなか、とても貴重なご意見いただき本当にありがとうございました。



タイトル 4歳。ぶつけて左上前歯が歯茎の中で折れた、今後どうすれば良いか?
質問者 junryoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中