妊娠発覚後、知覚過敏で激痛。妊婦だから?原因は?

相談者: 隼人ママさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 12:02:08
私、中学校以来(20年ほど)歯医者とは無縁でした。

妊娠発覚後、歯に激痛が・・・。(現在妊娠14週目)
知覚過敏になってしまいました。
妊娠とは関係なく、たまたまのタイミングだったそうです。
妊娠中ともあり、レントゲンはとれませんでした。

知覚過敏って、結構痛くて、反対の歯で物を噛んでいたら、知覚過敏とは違う方の歯まで痛くなりました。
歯科医に告げた所、よくあること!!で終わってしまいました。

妊娠中は歯がもろく!?なるとは聞いていたのですが、今度は知覚過敏側の奥の歯が痛くなるは。
もう、右も左もどっちも痛いんです。


もう最悪です。

これって、妊婦だからでしょうか!?
もし、レントゲン取ったら原因がわかるのでしょうか??

せんべいや、堅いものが食べれません(泣)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-21 12:06:40
妊娠中は歯がもろく!?なるとは聞いていたのですが、

そんな事は有りません。

ただ妊娠中は、ホルモンの関係で歯周病は進みやすくなります。
安定期に入れば、一般的に歯科治療は問題無く出来ます。

レントゲンに関しても、歯科の場合被曝量極めて少ないので、問題にならない量です、プロテクターをすれば、さらに100分の1程度になるそうです(実際はしなくてももんだいにならないりょうです)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 14:51:54
知覚過敏の程度にもよるかもしれませんが、あまりに症状がつらいと感じるなら、レントゲンによる診断も有効かと思います。

まずは知覚過敏に対する処置で改善できるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 15:41:23
毎度のことながら、ブラキシズムありませんか?

参考⇒ブラキシズム

TCH(歯を接触させる癖)に気をつけて、1週間生活されてみてください。

何らかの変化があると思います。



妊娠中は歯がもろく!?なるとは聞いていたのですが、
>そんな事は有りません。

確かに妊娠したからと言って、「歯がもろくなる」と言う事はありません。

しかし、悪阻によって歯みがきが困難だったり、偏食により歯が酸に侵されている時間が長くなったりし、結果的に虫歯のリスクが上がる事は考えられます。

また、細見先生の書かれているように、女性ホルモン(エストロゲン)の影響で歯周病菌の活動が活発になり、歯周病になりやすくなったりします。


それらを総じて「歯がもろくなる」と言う都市伝説が生まれているようですが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 16:20:53
こんにちは

妊娠中は歯がもろく!?なるとは聞いていたのですが、
>そんな事は有りません。

諸先生方がおっしゃるように、もろくなることはありません。
歯周病が悪化することはあるかと思います。

まもなく安定期になるので、痛みの原因を診断をしてもらい、治療をしてもらうといいと思います。

今回のことを期に歯科医とは無縁はやめていただき、妊娠中や産後も定期的なメンテナンスをしていくといいと思います。




タイトル 妊娠発覚後、知覚過敏で激痛。妊婦だから?原因は?
質問者 隼人ママさん
地域 千葉
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
妊娠中の歯科治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中