[写真あり] 切端咬合及び上下顎前突、受け口、口元の突出感の改善

相談者: kaaaさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-07-19 17:01:59
初めまして。
只今矯正歯科医さんをいくつか回っておりまして、先生のお話しをお聞きしたところいくつかの意見を頂き迷っているため投稿させて頂きました。


以前は下顎前突受け口、特に口元の下の段の突出感が気になっておりました。

ただ、矯正歯科医さんにセファロ、スタイナー分析を行って頂いたところ上下顎前突の症状があるかもしれないと指摘して頂きました。


その口元の突出感、及び下顎前突の症状があまりひどい方ではないのでマウスピース矯正での治療のお話しをお聞きしたのですが、私としましてはマウスピース矯正で口を閉じて外から見た時の見た目の改善、横顔の見た目の改善がきちんとできるのかどうかかなり不安です。


親知らずまたは4番の抜歯えおして裏側矯正で治療して頂きたかったのですが、抜歯して後ろに下げるとなると口元が下がりすぎると言われました。

また、上の歯は前歯の間に、下の歯は各所に隙間が少しあります。
親知らず抜歯に関しましては逆に口元がもっこりしてしまう方もおられるとお聞きしました...



最初に見て頂いた時は切端咬合(下顎前突)からくる痛みがあったため、下の歯の前歯を入れて頂くことのみお願いしたのですが、いろいろ調べているうちに口元の見た目の改善全体の咬み合わせを治さなければ!!と思うようになりました。

マウスピース矯正での治療でどれほど口元の見た目改善ができるかどうか。
また、ワイヤー矯正する際の抜歯で下がりすぎてしまうこと。

一生に一度のことなので確信を得てから治療始めて頂きたいと思っております。
ご協力どうかよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-19 18:47:43
口元の突出感をいちばん気にしていらっしゃるようなので、横顔の写真も添付していただけると、それについてアドバイスしやすくなります。


抜歯の必要性も横顔がないと何ともいえません。
マウスピースでどこまで改善できるかも、やはりいまの状態がわからないと、コメントのしようがないので、写メでもよいので、添付してもらうとレスがつきやすいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-19 19:03:56
現在どんな状態で、どこまでの治療を求めているのかがはっきり読み取れません。

もし下顎の突出がある場合には、前歯を積極的に後退させると、ますます顎が目立ってしまうこともあります。


写真だけの判断では、下の前歯はせいぜい1〜2ミリ後退させる程度でしょうか。

患者さんによってはそれをかなり引っ込んだとお感じになる場合も有るし、全く変わらないとお感じになることもあります。


今の先生のお話に納得できないようでしたら、セカンドオピニオンを求められたらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaaaさん
返信日時:2011-07-19 20:53:34
返信誠にありがとうございます。


顎の突出感というのもオトガイのというよりは下唇あたりの突出感が気になります。
下唇及び下唇の少し下あたりが膨らんでいて無愛想に見えることがあるそうです。


最初は気にしていなかったのですが、スポーツをする際に力を入れるとアンダーバイト気味になり力が入れにくいことと、痛みを伴っていたため先生方に相談するようになってから見た目のことも治したいと強く思うようになりました。

オトガイがある方なので、口元の突出感、Eラインにひどい症状が見られるわけではいらしいのですがやはり口元の改善、特に下唇、あと上唇の後退、オトガイと下唇の間のくぼみがもう少しできたら口元がもう少しよく見えると教えて頂きました。


よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 06:46:46
おはようございます。

他の資料を見たわけではありませんので、あまりはっきりしたことは申し上げられませんが、口元だけから考えると小臼歯抜歯をすると口元が入りすぎるかもしれませんね。

どうしても下唇のあたりが気になるのであれば、親知らずを抜歯して全体的に後ろに動かす方法も考えられるかもしれません。
ただし、この場合は固定源として矯正用インプラントアンカーが必要になってくる場合がありますが・・。



kaaa様の気になる点も当初と変わってきているように思われますので、治療方針についてはもう一度ご担当の先生とよく相談されたほうが良いと思います。

>顎の突出感というのもオトガイのというよりは下唇あたりの突出感が気になります。
>下唇及び下唇の少し下あたりが膨らんでいて無愛想に見えることがあるそうです。

>オトガイがある方なので、口元の突出感、Eラインにひどい症状が見られるわけではいらしいのですがやはり口元の改善、特に下唇、あと上唇の後退、オトガイと下唇の間のくぼみがもう少しできたら口元がもう少しよく見えると教えて頂きました。


このあたりの表現は、治療前からご自身で気づいていらっしゃったことでしょうか?
それまでは気にしていなかったものの、矯正医に指摘されて、徐々に知識がついて、気になるようになってきたようにも感じられます。

周りにいる普通の人は、そこまで気が付かない場合が多いと思います。
むしろそのことを気にし過ぎてしまうほうと、だんだん自分が苦しくなってきますので、少し楽に考えるのも一つの方法です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 18:51:28
>下唇及び下唇の少し下あたりが膨らんでいて無愛想に見えることがあるそうです。

表情の作り方で、ある程度コントロールできるとおもいます。
たとえば、下のようなワードで検索するといろいろでてきます。

「スマイル トレーニング」
http://ow.ly/5KILj




タイトル [写真あり] 切端咬合及び上下顎前突、受け口、口元の突出感の改善
質問者 kaaaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中