8歳、2週間前に虫歯治療を完了したが突然原因不明の痛み

相談者: おひよさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 03:37:05
はじめましてこんにちは。
8歳になる娘の突然の歯痛の件で投稿させて頂きます。


2週間前に、学校の歯科検診で指摘された虫歯を治療完了しましたが(右上Eの虫歯を神経取って、銀歯をかぶせたとのこと),その1週間後より右下奥歯の歯痛?歯肉痛?を訴え始め、その痛みがエスカレートし、今回の連休中に増強しました。


歯科も休診ということもあり、以前貰った痛み止めを3日連続服用し様子観察し、本日連休明けに治療した歯科とは別の歯科へ(小児歯科)受診致しました。
(以前の歯科では説明もあまりなくレントゲンなども写した様子も無かったため)

右下E,Dのレントゲンを撮りましたが、明らかな炎症反応や膿、また虫歯はないと指摘され、様子観察とのこと。


あまりにも痛がる事や、連日痛み止めを服用させていることを説明すると、抗生剤3日分、疼痛時頓服を10回分処方され様子観察です。

来週に次回受診ですが、そのときは磨き残しのブラッシング指導とのことでした。



しかし、家に帰ってからも疼痛は変わらず突然出現し、(寝ている時、ゲームや勉強しているとき等)前よりも痛む間隔が短くなっています。

原因不明とういうこともあり、どうしたらいいかとこちらで相談しました。



また、子供という事もあり心理的な面やおたふく風邪なども考えましたが、メンタル面でも特に嘘や構って欲しい様子でもなく、夜中、寝ているときでも痛みで起きてしまい、訴える為どうかと思っています。
発熱はなく耳下の腫れも見られません。


長文ですが、どうかアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 07:17:49
西山です。


どんな事をすると痛みが生じるのでしょうか。

口を開けていても痛がりますか?
それとも歯を噛み合わせた時に痛がりますか?



噛んだ時の痛みですと、第二大臼歯が生えると際の歯肉の痛みである可能性も考えられます。

第一大臼歯は生えていると思いますが、その後ろの歯はどうでしょう。
第一大臼歯の後ろの歯肉を押した時に痛がりませんか?

一度確認して見てください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-20 11:34:04
治療済みの右上Eの痛みではなかったでしょうか?
フォークなどで軽くコンコンとやって痛みはないですか?

右上Eの銀歯噛み合わせが高くて、右下に症状が出ている可能性などもゼロではなさそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 12:16:20
子どもが辛いのはわが事以上に辛いですよね。
朝早くからのご相談有難うございます。


僕も藤森先生の回答のように、下の歯ではなく、治療済みの上の歯のお痛みではないかと思います。
あまりに痛いと上の歯なのか下の歯なのかわからなくなる事がありましす。


治療済みの歯並びにその隣の歯の確認を至急お願いされる事をお勧め致します。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひよさん
返信日時:2011-07-23 00:48:10
沢山の先生方のアドバイスどうもありがとうございました。

子供は、その後抗生剤を飲んで2日〜3日後には徐々に痛みの間隔も長くなり、なんとか鎮痛剤も服用せずに大丈夫そうに見えましたが、今日から抗生剤が切れてしまうと、夕方後からまた最初の頃の様に、歯痛が増強してしまいました。

やはり解決には至って無い事がよく分かりました。



先生方の言う様に、第一大臼歯の後ろを押しましたが、痛みは曖昧でした。
その件も含め、噛み合わせや、また前回治療した上の奥歯を、再度見てもらう様に、明日朝一番で受診に行くつもりです。

不安の中、専門の先生方の真剣な返答に、本当に心が救われました。


どうもありがとうございました。
また、原因は分かり次第、ここで返信し、再度お礼を申し上げたいと思います。



タイトル 8歳、2週間前に虫歯治療を完了したが突然原因不明の痛み
質問者 おひよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中