8歳、左上1番が歯茎の中で曲がっている

相談者: りょうたの母さん (8歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 14:24:53
はじめまして。
小学2年生になる息子の事でご相談させて頂きます。


きっかけは、今年の1月にすでに生え変わりの為抜けていた上の乳中切歯の後、永久歯がなかなか生えてこないのでレントゲンを撮ったことから始まりました。

右の中切歯はちゃんとあったのですが、左の中切歯が歯茎の中で90度前を向いている事が分かりました。

(実際は前からのレントゲンだけでは、前を向いているか後ろを向いているか判断しにくいとのことでしたが、おそらく前だろうと・・・。)

(実は、3歳の時と5歳の時、前の乳歯を強打しており、神経の処置を2本ともしていました。)



紹介状を書いてもらい、大学病院へ行きました。

経過観察で7月まで歯が動いてくれないか待ちましたが、動いてる様子もなく、9月に歯茎に穴を開け、前を向いている永久歯にボタンのようなものをつけワイヤーで下へ引っ張る矯正治療が必要だとのお話でした。

毎月受診しての調整、期間は3年ほどかかる、矯正治療なので保険が使えない、等の説明を受けました。

矯正治療をしても、根が弱い歯だからおじさんになるころには抜けてしまうとも言われました。


このまま放置したらどうなるのでしょうか?
他に方法はないのでしょうか?
もし、この矯正治療を始めるとしても、時期は適正なのでしょうか?


少しでも息子のストレスを少なく、前歯が揃って欲しいと願っております。

どうか、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-20 18:57:09
矯正治療をしても、根が弱い歯だからおじさんになるころには抜けてしまうとも言われました。」

おそらくこれは最悪の場合にはこういったこともありうるということだと思います。

もし放置しておいたら、このまま埋もれているか、とんでもない位置に顔を出し始めるかだと思います。



矯正の開始時期に関しては決して早すぎることはありません。

埋伏歯の牽引は、患者さんご本人も結構大変なこともあると思います。
通常の矯正よりも痛みや違和感が強く出る可能性もあるし、治療中のトラブル(装置破損、脱離など)が起きる可能性も多いような気がします。



一番心配なのは、このような場合には歯根が屈曲している場合が多く、屈曲量が多い場合には歯を並べると、歯根が歯肉から飛び出してくることがあります。
この場合にはその対応策が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたの母さん
返信日時:2011-07-21 00:04:16
伊藤先生
早速のご回答、ありがとうございます。

治療時期の心配はおかげさまでなくなりました。


痛み、違和感、治療中のトラブルが多いとのこと・・・
もう少し担当の先生と相談したいと思います。


歯根歯肉から飛び出す・・・そのようなお話は聞いていなかったです。
その場合の対応策とは、どのような事をするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 06:22:28
りょうたの母さまおはようございます。

上顎中切歯が前方を向いていて萌出していないようですね、伊藤先生が仰っているように根尖が屈曲していて正常な位置に移動した場合、根尖が歯肉からでてくる場合があります。

有髄でそれほどひどくない場合はそのままにしておくことになります、著しく突出している場合は抜髄して根尖を削除することになるでしょう、参考になさってください。


いずれにしても根長が短いので余裕がありません、セルフケアは大変重要だと思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうたの母さん
返信日時:2011-07-22 23:14:45
山田先生
ありがとうございました。

息子と一緒に、時間は掛かりますがしっかり治療を頑張っていきたいとおもいます。



タイトル 8歳、左上1番が歯茎の中で曲がっている
質問者 りょうたの母さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中