スタッフと会話しながら治療した歯科医にドリルで舌を切られた

相談者: ちゃんたんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-07-23 01:57:11
奥歯を治療中に歯科医ドリルで舌下を切ってしまいました。

歯科医は受付女性と他の客の予約の話をしながらドリルを使用しました。

私は治療に集中して欲しいと思っていましたが、案の定、歯科医は舌下を切ってしまいますた。

出血がひどかったので、麻酔をかけて2糸縫合しました。
痛み止めの薬も飲む羽目になりました。

歯科医は、謝りませんでした。
医療ミスだと思いますが、慰謝料は、いくらとれますか?
相場とかありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 03:25:42
ちゃんたんさん

はじめましてミント歯科の向野です。

ちゃんたんさんのお気持ちもよくわかりますし、ミスをなさった先生のおかれていた状況もよく分かります。
その先生は、患者さんに全力を尽くしたいという想いはありつつ、経営者として、クリニック全体を効率よくまわしていかなくてはならない気持ちの両方がありながら、今回の事故となったと思います。

ただ実際に、ちゃんたんさんが傷つかれたのも事実ですが、慰謝料とまでくると、ちょっと難しいかも知れません。
詳細は弁護士の先生に相談する方がよいと思いますが、その先生も過失が予想できたものかどうかによって変わってくると思います。

実際僕も診療中に、たとえ全力で集中していても、場所的に難しい場所だと、どうしてもバーで舌を切ってしまう事もありますし、一概にその先生が注意散漫であったかは立証できない可能性もあります。


ただ謝罪がなかったのは、少々まずかったかもしれませんね。

僕も以前の上の先生には

「過失を認めた場合は、こちらのせいになるので、それはならない」

と言われていました。
たとえ集中していて舌を傷つけたとしても、

「う〜ん、舌こすったな」

で一歩も引くなと言われてました。
が、これも、おかしいと思います。

せめて2針縫合するくらいの傷であったら、

「すいません、難しい位置だったので、ちょっと舌をこすってしまいました。今日の晩はすこししみるかもしれません」

ぐらいの気持ちがあればよかったのですね。

とりあえず今すぐ慰謝料といわず、2針も縫ったのなら、糸を抜く際にちょっと嫌味を言ってみて、そのときの歯科医師の態度をみてからにしてもいいのではないでしょうか?

お互いが歩み寄れば、またよい関係が生まれるかもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 08:13:15
おはようございます。

お気持ち察しますが、当サイトでは



相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


今一度、相談者様の注意事項を読んでくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 08:13:48
概ね、患者さんが歯科医師を訴えようと考える時は、その行為ではなく、説明不足、謝罪が無いなどの誠意の無さが問題であると感じます。

説明と謝罪は欲しかったですね。

冷静に抗議をなさって、相手の出方で判断されてはいかがですか?

結構体力使いますから、冷静に行きましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-07-28 16:46:21
転院します。
ありがとうございました。



タイトル スタッフと会話しながら治療した歯科医にドリルで舌を切られた
質問者 ちゃんたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中