歯列矯正用のボルト(ミニスクリュー)が折れて骨の中に残ってる?

相談者: おかりさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-07-24 22:09:40
今月から歯列矯正を始め、装置を着けて2週間たちます。

上の歯は左右4番、下は歯の状態から左右5番を抜歯するほうが良いという事でそのようにしました。

それにより、奥歯が中央よりに動くのを防ぐ為、下の左右の奥歯の付け根にある骨にアンカーボルトを埋め込み、ゴムを掛けて矯正をする必要があるという事で、昨日の午前中に埋め込みをしました。

埋め込みは矯正担当の先生ではなく、口腔外科の先生が担当してくれました。

まず左下に一度ボルトを埋め込みましたが、場所が悪いとの事でボルトを抜き、再度穴を開けボルトを埋め込みました。

次に右下に穴を開けボルトをペンチのようなもの?で埋め込んでそのペンチを外すために、強く引っ張っている最中に先生が

「あっ!」

っと言い、歯科助手さんに

「別のボルト頂戴」

というのが聞こえて、再び別の場所に、骨を削る機械で

「ゴゴゴっ」

と穴を開け、ボルトを埋め込み終了となりました。

この間、説明は一切ありませでした。

終了後、矯正担当の先生に、口腔外科の先生が、

「ボルトが途中で折れた、取れない」

 と言っているのが聞こえ、

「ボルトはいつ抜くの?」
「1年〜1年半」

という会話がきこえました。

その後、矯正担当の先生が来て

「これで終わりですよ。
今回はボルトを立てるだけですから」

と言うので、

「二回穴を開けたのはどうしてですか?」

と聞いたところ

「より適した場所を探すのに、何箇所か空ける事はありますよ」

とう回答のみでした。

それ以上は何も聞けずに帰宅しましたが、不安でいっぱいで眠れませんでした。
気のせいか、右下のアンカーボルト周辺の痛みも強く、痛み止めを飲みながら過ごしています。


質問ですが、

☆アンカーボルトの一部が骨の中に残っていても大丈夫なのか?

☆1年以上経って、正常なアンカーボルトを抜く際に一緒に抜く場合、癒着等で抜けなくなったりしないか?

☆矯正担当の先生に聞いたほうが良いのは当然だと思うのですが、一度はぐらかされている為、どうやって聞いたら良いのか?

☆下の歯左右5番を抜いてしまった場合、必ずアンカーボルトを使わないと矯正は出来ないのか?(ボルトによる治療を止めたいと思っています)

☆アンカーボルトを抜く際に、同じ口腔外科の先生じゃないとダメなのか。

☆このような事はよくあることで、あえて説明はしないものなのかか?

今更矯正を止める事は出来ませんし、今後も治療を続けていきたいと思っているので、関係が悪くなるのは避けたいです。

もし間違いがあっても、説明をしてくれて、対応して頂ければよいのですが、出だしにつまずいた感じで不信感だけがつのっています。

少し混乱していて長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 22:51:58
ご相談ありがとうございます。

ふつうは折れないはずです。
私も多数、矯正用のボルトを入れていますが、折れたことはなく、折れる心配もしなくて良い強度です。

もう一度、間違いではないか確かめてみてはいかがでしょうか。


>☆アンカーボルトの一部が骨の中に残っていても大丈夫なのか?


ちゃんと滅菌してあれば大丈夫です。
すぐに穴の歯ぐきがふさがって、無事にしまい込んでしまいます。

例えば骨折した人が、ボルトを入れっぱなしでいることがあることからもご安心できます。



>☆1年以上経って、正常なアンカーボルトを抜く際に一緒に抜く場合、癒着等で抜けなくなったりしないか?


そのこと自体は大丈夫です。
矯正用のボルトはインプラント治療のボルトとは違い、癒着しにくい性質があります。


>☆矯正担当の先生に聞いたほうが良いのは当然だと思うのですが、一度はぐらかされている為、どうやって聞いたら良いのか?


お話が漏れ聞こえたことを伝えてみてはいかがでしょうか。



>☆下の歯左右5番を抜いてしまった場合、必ずアンカーボルトを使わないと矯正は出来ないのか?(ボルトによる治療を止めたいと思っています)


奥歯が手前に倒れない予防は、非常に大切な要素です。
それにはボルトが有効です。
できればそのままお使いになったほうが、後々困らないと思います。


>☆アンカーボルトを抜く際に、同じ口腔外科の先生じゃないとダメなのか。


できればその方がうまくいくはずです。
ただボルトを折ってしまう原因が、もし仮にその先生にあるとすれば、抜く際に天然歯を傷つけないようにお願いした方が安心かもしれません。



>☆このような事はよくあることで、あえて説明はしないものなのかか?


きわめて稀な気がします。

説明は後でしようとお考えかもしれません。

例えばその時には他に重要な事柄があり、分けて説明した方が良いという判断もあり得ます。

まだ矯正が始まったばかりで先が長くなりますから、今の内に軽くお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

もし折れたのであれば、製品の不良品かもしれませんし、何らかの理由があったのかもしれませんが、すぐにその場で分からなくても、もともと治療に予定外のことが起きるのは当たり前ですし、その後の対応も責任を持つから心配ないとか、私ならすぐ説明すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかりさん
返信日時:2011-07-24 23:18:59
返信ありがとうございます。

不安でどうしようも無かったので、回答頂けてとても嬉しく思います。

間違いではないでしょうか?との事ですが、私も何度もそのように考えましたが、処置の仕方や漏れ聞こえた会話から事実である可能性が高いように思います。

矯正担当の先生は優しい先生で、今まで質問には時間をかけて答えてくれていたので、アンカーボルトの穴を何回かあけた事への質問の回答が曖昧だった事も不自然でした。

私自身、度胸が無く今後の事を考えると再度ボルトの事を聞けるかどうか分かりませんが、仮にボルトが中に残っても大丈夫なら少し前向きにとらえていこうかと思います。

ボルトを抜く際は先生のアドバイス通り、天然歯を傷つけないようにお願いしてみようかと思います。

ボルト使った矯正も頑張ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 07:58:15
矯正用のミニスクリューは、破折することがあります。

特に導入初期のころは、しばしばこのような事例が報告されていました。
現在はドライバーの力の調節がより慎重になり、あまり報告されていませんが、現実問題としてはありうる話です。

もし破折片が骨の中に残っている場合、運がよければ自然排出されたり、破折片が緩んできて除去が容易になることもあります。

もし強固に残っていても、もう1本のスクリュー除去時や適切な時期などに摘出することは可能です。

全く問題ないようでしたら、そのまま放置ということもありえます。


除去に関しては担当医がベストですが、他の先生でもレントゲンなどで位置確認をすれば可能です。


担当の先生にスクリューが折れたということが聞こえてきたということを伝え、レントゲンなどで位置確認していただいたうえで、どうするつもりか確認されてもいいでしょう。


場合によっては、破折片が歯の移動を妨げることもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかりさん
返信日時:2011-07-25 19:22:52
伊藤様

回答ありがとうございます。

破折片が運よく自然排出されることもあるんですね、あくまでも運が良い場合ですね。
(骨の中に破折片が残された事自体、運が悪いのであまり期待しないほうがいいかもしれませんね)

そのせいかどうか、右下のボルトのすぐ上に穴があいているようで、その箇所が白くジュクジュクとした状態が続いています。
左下は同じく2箇所穴が開いたようですが、きれいになってます。
痛みは両方ともまだ少しあります。

今後の調整時に、担当の先生に聞けるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。

矯正を始めたばかりで、不安な状態でこのような事が起こり、一人悶々としていたので、先生方に回答を頂けてとても嬉しく思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかりさん
返信日時:2011-07-29 13:08:09
ご報告です

先日返信しましたが、右下のボルトのあたりが化膿して歯茎が腫れている状態が続いていたので、歯科医院で診てもらいました。

その際に、矯正担当の先生から、アンカーボルトが骨の中に残っている事と、もしかしたらそのせいで化膿しているかもしれないという説明がありました。
実際にレントゲンを撮って見せてもらいました。

正常なボルトを抜く際に、一緒に処置しようと思っていたようです。

歯茎の腫れがひどいので、ひとまず抗生剤と痛み止めだけをもらって帰宅し、来週もう一度診察して、必要なら折れたボルトだけ抜くとの事です。

超音波で骨を削って抜くとの事で、矯正担当の先生が処置をしてくださるようです。

ボルトが折れたり、化膿したりは残念な事ですが、説明をしてもらい、今後も対応してもらえるとの事なので、少し安心しました。 

先生方にも、ネットを通じて丁寧に回答して頂き、本当に感謝しております。

今後も多少のトラブル等はあるだろうと覚悟をして、しっかり治療していきたい思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正用のボルト(ミニスクリュー)が折れて骨の中に残ってる?
質問者 おかりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中