歯の治療で静脈内鎮静法中に局所麻酔しても効果ありますか?

相談者: れおんさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-07-25 11:31:36
はじめまして。

静脈内鎮静法について教えてください。


親知らずの抜歯虫歯の治療を静脈内鎮静法でお願いしたいと考えています。

以前、奥歯の治療の際に麻酔がなかなか効かずに痛い思いを何回かしました。
最終的には神経に直接打たれた様な痛み…全身の血の気が一気に引いて戻ってくる感じの痛みで…
怖くて歯医者さんに行きにくいです。

ですが最近、歯が痛いところが出てきたのと親知らず抜歯したいので静脈内鎮静法で出来る歯科医院をさがして行こうと思っています。




そこで皆様に質問です。

静脈内鎮静法では点滴で薬を静脈に投与して歯の治療、抜歯の際は局所麻酔をすると聞きました。

麻酔が効きにくい人が静脈麻酔中に局所麻酔をしても効果はあるのでしょうか?

治療の恐怖は静脈麻酔の効果で和らぐと思いますが・・・
局所麻酔が効かなくて痛みを感じたりすることはありますか??



皆様からのご回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-25 11:39:17
麻酔が効きにくい人が静脈麻酔中に局所麻酔をしても効果はあるのでしょうか?

静脈内麻酔ではなく静脈内鎮静法だと思いますが、それだけでは抜歯は出来ません(鎮静では痛みを感じます)局所麻酔を併用するのが普通です。


それと個人的な意見ですが麻酔が効き難い人はいないと思います、今のリドカインは歯科医になって25年ですが効かなかった人は居ません。

麻酔の量と麻酔の仕方で必ず効きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 22:27:50
こんばんわ


鎮静をかけますとほぼ寝ている状態になります、治療に関しては必ずと言っていいほど局所麻酔を併用しますね。。


一番無難なのは、総合病院口腔外科 もしくは大学病院口腔外科での抜歯をおすすめしますね。
(個人医院でもできる場合がありますので、近くに大きいところがなければですが)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 09:35:28
静脈内鎮静を利用するとかなり楽に治療を受けることが出来ます。


麻酔が効きにくい人は、最初からかなりの緊張があり、ちょっとした刺激を”痛み”として増幅して感じてしまうため、つらい思いをします。

鎮静を併用すると麻酔の仕方にもよりますが、殆どの方が治療をした事すら覚えていません。
楽です。




P.S
麻酔が効きにくくて神経に直接麻酔をしたとの記述がありますが、

歯科治療怖い

かなり悪化

麻酔

このような場合には効きにくいです。
相当ひどくなってから歯医者を受診するような場合、神経の感度が跳ね上がっているので ちょっとやそっとの麻酔では痛みを除去できません。

なので

ちょっと気になる

すぐに歯科を受診

と した方が治療が楽ですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 10:35:01
こんにちは。

私も細見先生の、

>それと個人的な意見ですが麻酔が効き難い人はいないと思います、今のリドカインは歯科医になって25年ですが効かなかった人は居ません。
>麻酔の量と麻酔の仕方で必ず効きます。

と同意見ですね。



そして、それでも何故痛いのかといえばタカタ先生の表現、

歯科治療怖い

かなり悪化

麻酔

これが正にそうだと思います。


怖いという気持ちは、痛くないけど何らかの刺激があった時に結局は胃「痛い」と思ってしまいます。
でもその恐れから治療が遅れた場合、今度は本当の「痛み(疾患の痛みと治療の痛み)」がやってきます。

自分の恐怖心のために、余計に痛くなるような手順をわざわざ自分で選択している事と同じになってしまいます。


確かに歯医者さんはおっかないとは思います。
でもそこに多少の勇気を出す事への価値は、やはり「痛くしない」というところだと思います。



本題が最後になってしまいますが。。。
局所麻酔静脈内鎮静法をしていても必要です。
静脈内鎮静法では除痛はできません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 12:38:19
こんにちは


諸先生方の意見に同意します。

静脈内鎮静法だけでは除痛はできないので局所麻酔は必要です。
しかし、併用することによって十分な除痛は問題はないと思います。
どうしても不安なら少し鎮静を深めにお願いしておけばいいかと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れおんさん
返信日時:2011-07-28 22:21:18
細見先生、北野先生、高田先生、田中先生、沼尾先生

ご回答ありがとう御座いました。


まだ恐怖…と言うか不安はありますが
先生方のご回答で初めよりはかなり不安がとけ治療する勇気が出ました。

近くの病院で近々診察していただき治療していただく予定です。



お忙しい中、丁寧なご回答を頂きまして誠に有り難う御座います。



タイトル 歯の治療で静脈内鎮静法中に局所麻酔しても効果ありますか?
質問者 れおんさん
地域 石川
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中