小学6年、顎を大きくする装置をつけていたのに出っ歯のまま矯正終了?

相談者: ayaoさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-07-25 14:55:05
質問させて頂きます。

現在、子供が小学校6年生なのですが、5歳のときに転倒し、上の前歯4本が折れかけ、ぐらぐらな状態となり、現在の小児歯科医にみて頂いていました。
 
そのとき治療して頂き、レントゲンをとった結果、主治医に

「この子は顎の容積が小さいから今のうちから顎を大きくする装置をつけ、歯列矯正を行った方がよい。
治療は15歳くらいまでかかる。」

という話があり、現在まで歯列矯正の治療を行っています。



通院の目安として月に2回ということで、ずっと通っていたわけですが、装置をつけていても上の歯並び出っ歯気味になっていたのがずっと気になっていました。

しかし、15歳までのスパンなので、これから治っていくのかなと思っていたわけなのですが、最近、装置を外し、医師から

「これからはこの歯並びが元に戻らないように仕上げの段階に入ります。」

と話がありました。



本人も私も出っ歯気味ということが気になっていたため、医師にそのことを話すと、

「別にこれは出っ歯ではないですよ。」

と言われました。
骨格の問題だと・・・。

骨格の問題なら、なぜ、7年も前から顎をひろげる装置をつけていたときから話をしてくれなかったのかと思います。
 


そして、たまたま5月に上の前歯のワイヤーが外れてしまったのですが、子供がかぜをひき、ひどい咳をしていたため月2回の通院ができなかったことがありました。
すると、医師は

「その1〜2ヶ月の間でワイヤーが外れてしまっても通院しなかったから元に戻ってしまったんですよ。」

と、矛盾した話をされてしまい、先日、医師に詰め寄ったことがありました。
 

骨格のせいで出っ歯になるんだとすると、7年前からの治療ではどうしようもないことなのでしょうか?

又、1〜2ヶ月のワイヤーが外れてしまった時期があったために元に戻るということだったのでしょうか?


私も常に経過を主治医本人と話し、疑問に思っていることをすぐ聞けば良かったのかもしれませんが、(装置の上からでも出っ歯に見えるということ。)何しろ予約でいっぱいの医院なので、なかなか主治医に聞くことを遠慮していたのが悪かったのかもしれません。

15歳までかかるという話だし、そのうち治るのだろうと安易に考えていたのも悪かったのだと思います。



ここまで主治医との関係が悪化し、信頼も何もできないような人とこの先も付き合っていかなければいけないのかと思うと本当に嫌になってしまいます。

しかし、歯列矯正費で高いお金を払い、経過をみているのも現在の主治医なので、歯科医院をかえるということも躊躇しています。

現段階から歯科医をかえるということは適切なことではないでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 17:23:53
狭い意味での出っ歯は、下の歯に比べて上の前歯が出ている状態ですが、上だけでなく下の前歯も出ていると、歯だけ見ると出っ歯ではないということになります。

しかしこの場合には口の周り、顔を見ると明らかに出っ歯ということになります。
この場合は広い意味での出っ歯です。


おそらく現医は狭い意味での出っ歯ではないと言ったのでしょう。

もちろんたびたび申し上げているように、矯正前にこれらのことを確認して共通のゴールに向かうべきだったと思います。

拡大矯正の場合にはこのような形(上の歯も下の歯も突出している)になりがちです。



担当医に今お感じになっている問題点をはっきりおっしゃって、対応策を考えていただいてください。

話し合いのための時間を予約して、先生に時間をとっていただければ応じていただけるはずです。


納得できないようでしたら、他の矯正歯科医院にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaoさん
返信日時:2011-07-26 10:11:34
先生、ありがとうございました。


ご意見を頂き、大変参考になりました。

子供ともよく相談し、今後の対応策を考えていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-26 10:50:20
残念ながら、満足のいく治療結果を得られなかったと事ですが、小学校低学年の頃に(側方に)顎を大きくする装置(ネジによる拡大など)の使用は決して無意味ではなかったと思いますよ。


本当は、(顎の内での)歯の前方への移動のみでなく、上下とも顎自体が前方に’自然’成長してくれれば良かったのですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaoさん
返信日時:2011-07-26 12:55:09
先生方にご回答頂き、気持ちのうえで冷静に、今後のことをじっくりと考えることができそうです。

過去の治療が無意味に思えていたので、ご意見をお伺いできて本当に良かったなと思いました。



ありがとうございました。



タイトル 小学6年、顎を大きくする装置をつけていたのに出っ歯のまま矯正終了?
質問者 ayaoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中