3日前に抜髄したが未だ激痛。明日飛行機に乗るのも不安 (海外)

相談者: hanachanさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-23 12:50:13
こんにちは。
初めての相談です。
宜しくお願いします。


私は今、海外に住んでおります。
10日位前から、少し歯がしくしく痛みだしました。

でも2週間後に一時帰国を予定していたので、市販の薬を飲んでごまかしながら、日本まで歯医者さんに行くのをやめようと思っていました。


ですが、今週月曜日に耐えられなくなり、現地の歯医者にいきました。
左側全部が痛く、もぉどの歯が痛いかもわからず、とりあえずレントゲンを撮ってもらいました。

すると先生は、左下の歯茎のポケットが汚れてるから掃除します。
と言って、麻酔をして掃除されました。
痛み止めをもらって、明日また来るようにと。
その日の夜は大丈夫でした。

しかし朝また痛くて、とりあえずまた病院に行くと、また掃除をされ薬をもらいました。
しかしその夜、激痛で寝れませんでした。



翌日日本人の先生を見つけて、すぐに見てもらいました。
そしたらこれは、左下奥の7番の歯が銀歯の下で虫歯になってる。
と言われ、すぐに開けてもらいました。

すると神経が腐っていると言われ、すぐにぬいてもらいました。

治療中も麻酔があまりきかず、とても痛かったです。
でも今日これで痛みから開放されるなら!と思ってがんばりました。
先生もこれで今日は寝れるよ。
と言ってくださり、念のためと痛み止めをもらいました。
しかしその日の夜も激痛で寝れませんでした。

次の朝、先生にまたみてもらいました。
膿が出てないからまだ痛むのだろうと言って、何度もまた穴を掃除してくれました。
そして歯には蓋をせずに帰って来ました。


でもやっぱり夜また激痛で、先生のところへ抗生物質をもらいに行きました。
その夜は抗生物質と痛み止めで、痛まず寝れました。
次の日も少し痛いけど、我慢出来る程度でした。

しかし夜中にまた激痛で目がさめました。
痛み止めもほとんどきかず、激痛です。
今は抗生物質も飲んで,少し落ちついています。




あさっての夜の便で日本へ帰ります。
日本の歯医者さんにいけるのは安心なんですが、飛行機に8時間乗ります。
痛み出しそうで怖いです。
痛み止めもきかないので...。



これからもぉ1度歯医者さんに行ってきます。
先生にお願い出来ることはあるのでしょうか?

もしこのままだったら、今夜も寝れないのかと不安です。
一体どうしてここまで痛みがひかないんでしょうか?


あと、歯が痛い状況で飛行機に乗ったら、気圧とかでもっと痛んだりしますか?

それから帰ってすぐに大学病院に行こうかと思っていて、海外からの先生の紹介状でも平気ですか?
もし先生に紹介状を書いて頂かなかった場合、初診のお金払えば診ていただけるのでしょうか?

帰国期間が1ヶ月しかないので、少しでもスムーズに診察してもらえたらと思っています。


長々申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 14:02:02
大学病院だと紹介状がないと自費で2000円前後負担が必要ですが受診できると思います。

ただ大学病院だと次回の予約が1月後とかになるケースもありますので、まずはその確認も大事です。


お大事に

助言 助言1
助言者: うなぎまんさん
助言日時:2011-07-23 18:29:17
今現在似たような症状で眠る事もままならない者です。

私も抗生物質や痛み止めが全く効かず困っているのですが、冷やすとすぐに痛みが治まります。

ですので、起きている間はうがいをする、氷を舐めている、冷たい水を口にほおばっている、などを繰り返しています。

通院の為、移動する際にはペットボトルの水を数本買い、水を口にほおばり、水が温くなったら飲み込み、再度水を口に含むということを繰り返しながら現地に向かっています。


hanachanさんはどうでしょうか?
もし冷やすことで痛みが治まるなら、飛行機内で冷たい水は買えるので少し安心です。
回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-07-23 18:57:50
骨内に膿がたまっており、かつ排膿路が形成されていないのであれば、飛行機に乗る事で内圧と気圧の均衡が崩れるため、より症状が強くなる場合が考えられます・・・。

それに、日本に滞在する期間が1か月となると、症状の沈静化が図られなければ完治させての帰国は難しいかもしれません。
(順調に行って週1回の通院としても5〜6回かかりますので1ヶ月半くらいかかります)


また、急性化したままだと帰りの飛行機でも痛みが出るかもしれません。

飛行機に乗る事によるデメリットの方が高いようにも思われますので、どうしても日本に行かねばならないのでなければ、治療に専念された方がよろしいかと・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanachanさん
返信日時:2011-07-24 00:38:46
柴田先生、ご回答ありがとうございました。


そうなんですね。
次の予約が1カ月後では全然私には無理なスケジュールでした。
近くの歯医者さんに行ってみます。


うなぎまんさん、助言ありがとうございました。
うなぎまんさんもとてもお辛そうですね。。。
お水を含む。。。やってみます!

飛行機に乗ることが少しがんばれそうです。
お互い早くこの状況から脱出したいですね。




水野先生、ご回答ありがとうございました。

骨内に膿が溜まったままなんですね。。。
今日も歯医者さんに行ってきました。
先生はこれ以上ないと首を傾げていらっしゃいました。

今日は穴を大きめに開けて頂き、膿が出てくるように炎症しているところを刺激してくださったのですが、やはり膿はほとんど出ませんでした。


そして、今日歯医者さんに行く前からなのですが、左の下唇がしびれてきました。
先生はあごの太い神経を膿とガスが圧迫してるせいだとおっしゃっていました。
今もしびれています。

怖いですが明日の便で日本に帰り、日本で治療に専念したいと思います。
もし治療が長引くようでしたら、一時帰国をのばしてみようかと思っています。


ありがとうございました。



タイトル 3日前に抜髄したが未だ激痛。明日飛行機に乗るのも不安 (海外)
質問者 hanachanさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中