根管治療中の痛みで泣いてしまった。治療が終わるまでの期間は?

相談者: まい2さん (15歳:女性)
投稿日時:2011-07-26 01:37:31
⇒参考:過去のご相談
「根管治療時が激痛です。麻酔しての治療は可能ですか?」



こんにちは。
まい2です。

以前、根管治療麻酔が使えるかという質問をさせていただいた者です。

歯科恐怖症なのですが、麻酔なしで根管治療を一度行いました。
かなり痛くてこの歳で泣いてしまいました。
とても痛かったので恐怖心があります。

その日は途中で中断しましたが、
中断していてはいつまでたっても終わらないような気がして…。


それで麻酔が使えるということで、安心していたのですが、根管治療とはどのくらいの期間が、かかるのですか?
やはりとても長いんでしょうか?
麻酔をしても痛いものは痛いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 04:48:15
まい2さまおはようございます。

根管治療の治療期間についてですが、大きな問題が無ければ1回目根管形成まで出来れば次回に根管充填をして終了になります。

問題があればその原因によって様々ということになります。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 08:40:27
ご相談ありがとうございます。


根管治療とはどのくらいの期間が、かかるのですか?


もしこじれた状態でなければ、短期間で終わります。
特に早ければ、一回で終わる歯科医師もいるくらいです。


>やはりとても長いんでしょうか?


あまりこじれてしまうと長くかかることもあります。
痛みや違和感などの症状が消えるまで1年くらいかかってしまうこともあります。

しかし、その間ずっと通う必要はありません。
治療回数自体は長引いても3・4回くらいです。


麻酔をしても痛いものは痛いのでしょうか?


効果が出れば痛みは感じなくなります。
治療している感覚は分かりますけれど、楽になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まい2さん
返信日時:2011-07-26 12:06:00
山田先生、ご回答ありがとうございます。

問題がなければ長引くことがないんですね。
少し安心しました。



さがら先生、ご回答ありがとうございます。

一回で終わる場合もあるけど、症状によって期間が変わってしまうのですね。



タイトル 根管治療中の痛みで泣いてしまった。治療が終わるまでの期間は?
質問者 まい2さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中