親知らず抜歯後、上顎洞と交通はしていないが炎症が起きている

相談者: Tsubasaさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-07-26 22:31:49
こんにちは。
宜しくお願いいたします。


先週水曜日に右上親知らず歯科病院の口腔外科抜歯しました。
上顎洞と交通のリスクがあるとのことでしたが、その場で確認したところ問題ありませんでした。

抜歯の数時間後に鼻に水がたまった感覚がした後に鼻血が出て、翌日より3日ほど38度の熱・3日目に微量の鼻血・5〜6日目に頭痛がありました。

6日目〜7日目には黄色いさらさらした鼻汁も出ています。
1〜3日は処方された抗生物質を飲んでいました。



6日目に手術して頂いた先生に診て頂いたところ、抜歯後が炎症を起こしていて上顎洞も炎症しているのではといわれました。

そこで、抗生物質を貰い様子を見ようとのことになりました。


ただ、自覚している範囲では上顎洞と交通もしておらず、虫歯などもなく、念のため本日耳鼻科にかかりました。
レントゲンで確認したところ、右側の上顎洞と前頭洞?(目の近く)に白い影があり炎症を起こしているとのことでした。


口腔外科の先生も、耳鼻科の先生も、抗生物質で様子を見て、効かないようなら薬を切り替えるとのお話でした。
(耳鼻科では原因菌の種類も調べてくださるとのお話)

そこで、これから耳鼻科にメインにかかるべきか、口腔外科にお世話になるべきでしょうか。
ご意見、頂ければと思います。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 22:47:20
Tsubasaさん、こんにちは

今回の場合は、おそらく親知らずを抜歯したこととの因果関係がありそうですね。

一見、上顎洞と交通が見られなくても、上顎洞に炎症が広がることはあります。

ただし、その炎症が抗生剤によって治まってくればまず問題となることはないでしょう。



耳鼻科にかかるか口腔外科にかかるかはどちらでも良いと思いますが、原因が親知らずということで、まずは口腔外科の先生にフォローしてもらってはどうでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tsubasaさん
返信日時:2011-07-28 23:14:10
畑田先生

早々にご返信ありがとうございました。


症状の方は抗生剤でずいぶん良くなりました。

本日、口腔外科の先生に軽くご相談してみたところ、抜歯後の状況は口腔外科で、薬や抗生剤の鼻からの吸入などは耳鼻科でとすることになりました。



タイトル 親知らず抜歯後、上顎洞と交通はしていないが炎症が起きている
質問者 Tsubasaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中