歯周病で歯磨き時の歯茎からの出血が酷いです

相談者: 我々のコリブリさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-07-27 21:52:32
虫歯が今まで全く無かった為今まで歯科を受診した事が無く、左下8番が変な生え方して痛みを発するようになり、初めて受診して抜きました。

その日は特に何も無く後日の経過観察の時に、歯周病の検査もしてもらった所、歯周ポケットが全体的に3〜4ミリで歯周病との事。

それまで虫歯ゼロなので歯磨きもせずに洗口剤だけで済ましていましたので、歯ブラシもついでに購入しました。
虫歯も見てもらいましたが無かったです。


磨きだすとかなり出血しましたが、歯を抜いた影響かと一切気にしていませんでしたが、一度歯磨き前に唾を吐いてみましたが、全く血は出てません。

歯磨きの影響だと思います。
しかしその量が多すぎて、どうも3〜4ミリ程度の歯周病の出血量じゃない気がします。


全く歯磨きしてなかった影響でしょうか?
全く歯磨きしてなかったら、歯周病が無くても出血したりするようになるんですか?

歯ブラシに対する抵抗力が一切無くなったとか、それならこの出血量も想像出来るんですが。
ちなみにちょっと磨いただけで唾液が赤黒いレベルになります。


歯磨き粉は何処磨いたが分からなくなるので使わない方が良いとの事でしたので使ってません。

取り合えず現在は出血は気にせずに磨いてはいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 22:05:32
>それまで虫歯ゼロなので歯磨きもせずに洗口剤だけで済ましていました

であればポケットが3〜4mmでも歯肉炎症がかなりあると考えられます。

炎症部分に歯ブラシが当たると出血します。
口の中の出血は唾液と混じるので出血量が実際よりも多く感じます。


きちんとプラークが落とせるようになれば出血は減少します。
ただ力を入れすぎたり不適切なブラッシングは害にもなります。


今まで全く歯磨きをしていないなら、自己流ではなく適切なブラッシングを指導してもらってください。

ある程度出血が減ったら、歯石除去など歯周病治療をしっかり受けてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 22:19:36
ご相談ありがとうございます。


杉原先生のご意見通り、歯周病治療をお受けになることをお勧めします。

お一人でがんばって磨いても効果は限られてしまいます。
ポケットが3〜4mmならば今からでも充分治すことができます。


他には親知らずの抜歯直後のようですから、その影響が出ていないかご担当の先生にご相談することもお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 我々のコリブリさん
返信日時:2011-07-29 22:28:53
ありがとうございました。



タイトル 歯周病で歯磨き時の歯茎からの出血が酷いです
質問者 我々のコリブリさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中