歯の根元のニキビのような膿の治療

相談者: えっくんさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 17:20:01
お世話様です。

今の症状です。

神経を抜いた歯の根元?に膿が溜まっています。
歯茎にニキビのようなものが出ている状態です。
過去に同じ症状で2,3度通院してました。
右上の奥歯で6番って言ってたような気がします。
痛みは何もないです。

その他の歯に虫歯もあり。


今までの病院では、銀の詰め物を取って細い器具を入れて治療をしていたのですが、今回は何もしないそうです。
柔らかい歯ブラシで、ニキビみたいなところを優しくマッサージして下さいと言われました。

もちろん今までの病院みたいな治療もできるし(根本的な治療では無い)、根本的な治療もできるけど、歯を抜かないと等々と説明を受けました。

薬も飲まないで、歯ブラシのマッサージで良くなれば一番ありがたいのですが、実際の効果の程はどうでしょうか?

口臭も最近きつくなったと言われて、何が原因かはわかりませんが、気になっています。

医師には伝えてます。
もしかしたらこれが原因かもしれないとおっしゃってました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 18:34:27
こんばんは。

右上の6番に、フィステルが出来たしまった様ですね。
その場合膿が出てきますので、口臭につながる可能性もあります。


通常は根管治療を考えるべきところなのですが、難しい場合もありますね。

特に上の6番となると根管治療が一番難しい歯ですから、その分成功率も低いですし。



根管治療が出来るかどうかは別として、フィステルだとして原因はおそらく歯の根っこの中のばい菌(=感染根管)ですから(※違う場合もあります)、そうだとしたらマッサージでは解決しません。

再根管治療を行う
抜歯する

あたりが現実的な選択肢で、あと細かい可能性も考え出すと、

・問題のある根っこだけ抜歯して延命をはかる
・根管治療に力を入れている医院に転院する
・一瞬抜いて根の先から治療する(意図的再植術
歯肉をめくって側方から根の先端の処置をする(歯根端切除術

と言う話もあるかもないかも・・

そもそも原因が違う場合もありますので、かかりつけの先生とよく相談されてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 10:04:40
もし、仮にノア先生が書かれているように、「フィステル」だとしたら、


>柔らかい歯ブラシで、ニキビみたいなところを優しくマッサージして下さいと言われました。

>薬も飲まないで、歯ブラシのマッサージで良くなれば一番ありがたいのですが、実際の効果の程はどうでしょうか?

残念ながら、全く効果はありません。


体調により腫れが小さくなったり、消えたりする事はあっても、根本の「感染源」を除去しない限りバイキンの成長は止める事ができません。



>もちろん今までの病院みたいな治療もできるし(根本的な治療では無い)、根本的な治療もできるけど歯を抜かないと等々と説明を受けました。

ちょっと、意味が解りません…。


当サイトで何度も書かせていただいておりますが、実は歯科医には「得意不得意」があります。

入れ歯が得意な先生、虫歯治療が得意な先生、抜歯が得意な先生…。

「フィステル」を治すのは、ノア先生が書かれているように「根管治療」が必要となります。


僕が過去知り合った歯医者さんで「ニキビみたいなところを優しくマッサージして下さい」とおっしゃられている先生は、「根管治療があまり得意ではない先生」が多かったように思います(あくまでも私見ですが、一人や二人では無かったので…)。


もしかしたら今かかられている先生は、「入れ歯が得意」とか、「根管治療以外の分野が得意」な先生のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えっくんさん
返信日時:2011-07-29 19:29:42
先生方、お忙しい中ありがとうございました。

根管治療に力を入れている医院に、転院しました。



タイトル 歯の根元のニキビのような膿の治療
質問者 えっくんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中