八重歯の抜歯後、顔が左右非対称になってしまい後悔しています

相談者: zebraさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-07-22 20:55:17
過去に似た質問がありましたが、自己解決できなかったので質問、させていただきます。

二年前に右上の八重歯を抜歯しました。
先生からは矯正を勧められましたが、八重歯がかなり高い位置から生えていたため、八重歯の下の歯列は割ときれいに並んでいたことと、費用の問題で抜歯してしまいました。

八重歯の抜歯によって、顔の右側が老け顔になってしまいました。
そのため、顔がかなり左右非対称になってしまいました。

その時は左上も八重歯になっていて、抜歯したいと思っていたのですが、右顔のようにたるんでしまうのを恐れて抜歯しませんでした。

その後、矯正をすれば左右非対称がましになるかもと考え歯列矯正をして、現在はリテーナーです。

歯列矯正では悩みを解決できませんでした。

左上は犬歯があるため、犬歯の根により歯茎がもりあがっています。
右上は犬歯がないので歯茎が平らです。7mm弱は左右で高さが違います。
そのため顔を斜め前からみると明らかに右側から見たほうが鼻が高く見えます。

左右の歯茎の高さが平等になってほしいのですが、右上の歯茎を高くするか、左上を低くしたいのです。
そのような処置は可能でしょうか。

(歯茎の造成は非常に困難だとこのサイトで知りましたが・・・)

本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 09:24:57
想像するに左側の犬歯歯肉退縮が激しいのでしょうか?
完全な一致は困難かと思いますが、右上の小臼歯圧下させて、差し歯による形態修正をすれば、今よりは改善出来るのではないでしょうか

今更ですが、犬歯の抜歯は残念だと思います。
私も経験上1例しかありませんが、歯肉退縮が激しく、矯正前提での抜歯でしたので、左右対称に仕上げました。
が、今でもこれでよかったのかと考えることがあります。

担当医に相談なさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zebraさん
返信日時:2011-07-23 18:25:51
右上の犬歯がなくなった分歯肉が退縮しましたが、左上の歯肉は犬歯の根っこがあるため、あまり退縮していないと思います。

右上の歯肉のボリュームが戻ってほしいと思っています。

今度担当の先生に相談してみます。

お忙しい中回答していただき、本当にありがとうございました。



タイトル 八重歯の抜歯後、顔が左右非対称になってしまい後悔しています
質問者 zebraさん
地域 東京都下
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中