歯の痛み、違和感があるまま飛行機に乗っても痛くない方法は?

相談者: xxmamaxxさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-23 08:52:24
こんにちは。

至急回答をお待ちしております。

というのも、10日後に飛行機に乗る(3時間ほど)予定があり、飛行機の気圧の変化で痛くなることが大変恐怖に感じています。

ちょうど台風6号が近づいてきた5日前の夜に、急に左奥歯あたりが痛み出し、それから二日間ほどは話すことも苦痛で、食べることも避けていました。

徐々に痛みも和らいできた3日前に初めて歯科医に診てもらうと、左上5番の銀の詰め物の下で虫歯が進行しているので神経をとっての治療になる。

ですが、神経をとるのはよくないのでもう少し経過をみてみては、とそのまま返されました。


ですが、知人に「飛行機に乗ることをきちんと歯科医に伝えたほうがいい。他の歯科医にもみてもらっては」とアドバイスをもらい、昨日、他の歯科医にもみてもらいました。


レントゲンをとってもらい、やはり、左上5番の歯と、左上4番の歯(両方とも銀の詰め物)の下で虫歯が進行しているかも。
たたくと痛むので歯根膜炎の可能性が。
3MIX-MP法という治療があるので、神経を抜かなくてもいいかもしれない。


だが、治療には時間がかかるので、旅行から帰ってきてからの治療にしましょう、と言われ返されました。
今、治療を始めると、余計に飛行機の中で痛くなるかも、と。


旅行まであと10日間です。

今は大分痛みはひいていますが、まだ違和感はあります。
カチカチ歯をかみ合わせると少し響きます。
歩くと脳にズーンと響いているのがわかります。
左の首から肩こりがひどく、左腕もしびれているような感覚で、左上半身が常に重い感じがします。


こんな状態で10日後に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?
あと10日間ですが、なんとかいい治療方法はないでようか?

アドバイスをお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 11:23:21
こんにちは。

時間がない訳ですね。

結論を言うと、虫歯治療において絶対確実に痛みが出ない治療方法というのはありません。

10日あるのなら、唯一抜歯が一番それに近いかと思うのですが、そういう訳にもいかないと思いますので・・。



まして3mixなんかは、むし歯もあえて取り残す方法ですから、自分だったらやりたくないですね。

それでどの方法が比較的マシかということで判断していくしかないと思うのですが、現在の症状からするとかなり高確率で症状が出そうな感じですので、積極的な「賭け」に出た方がいい様な印象を個人的には受けます。



もし何かするとしたら、神経を抜くか、残せるなら残して虫歯の部分だけはきちんと取り除くか、どちらかがお勧めですね。
(※神経を抜く治療中は、約半数ぐらいの方がなんらかの症状を感じる時期があるという研究報告はあります)

神経を抜く場合でも神経を残す場合でも、丁寧に処置をすれば1週間も症状が続く様なことはよっぽど「少ない」という感覚はありますね。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 11:40:57
渡辺先生に同意。。

あとは、飛行機というのなら、ほぼ確実に出発時間等が読めるわけですから、そこに向けて、前もって鎮痛剤を飲んでおくのが一番では??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: xxmamaxxさん
返信日時:2011-07-24 12:44:15
渡辺先生、中山先生、ご返答いただきありがとうございました。

ずっと悩んでいましたが、お二方の意見を聞いて、旅行前に治療に挑む決心をいたしました。

そして飛行機に乗る前に、鎮痛剤を飲んで後は運に任せます。

ありがとうございました。



タイトル 歯の痛み、違和感があるまま飛行機に乗っても痛くない方法は?
質問者 xxmamaxxさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中