[写真あり] 歯列矯正、下顎4番を抜歯するかしないかで悩んでいます

相談者: かたまさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-07-23 11:47:17
こんにちは!

出っ歯によって、口が閉めづらいのに悩んで(上の歯がしたの唇に当たって口内炎ができてしまう)矯正しようと思い、矯正歯科医を二件まわって、矯正をすることにきめました!

二件とも、上の歯は四番左右抜歯、下の歯は患者さんの考え方次第で、四番左右抜歯してもしなくてもということでした。

両方とも相談内容が口が閉じにくいということだったので、くちをとじやすくしたいならば、四本抜いたほうがいいという解答でした。

実際にみて、口の閉じやすさを考えるとぬいたほうがいいという考えでしたが、抜いたほうがいいというときにぬく患者さんの症例がすくないのが気になりました。

また、四本抜く考えでいたのですが、上の歯をぬいて、歯はぬいてしまったら戻らないということを実感し、下は抜歯すべきか悩んできました。

担当の先生にもう一度話をうかがう予定ですが、実際にこういう症例で直した患者さんの例、先生方の意見を教えて欲しいです。

下の歯も(若干の)出っ歯ではあると診断されたのですが、

1、口元が下がりすぎてしまわないか、
2、ぬくことによって隙間が空いてしまわないか、
3、下の歯もぬくことにより上の歯の出っ歯は改善するのか、
4、噛み合わせはよくなるのか(現在下の歯は上の歯の歯茎付近にあたります)

等の悩みがあります。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かたまさん
返信日時:2011-07-23 11:48:13
画像です!!

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 17:31:16
こんにちは。

横からの撮影された写真がないので、どのぐらい上の前歯が出ているのかわからないのですが、文章から判断すると

上の前歯が出っ歯の状態で、さらに、前歯の咬みあわせが深い状態のようですね。

一般的な治療としては、

@上の歯だけ、左右4番を抜歯する
A上の歯は左右4番、下の歯は左右5番または左右4番を抜歯する

という選択肢が考えられると思います。

どちらの治療方法が、「かたま」さんの状態に、より適してるか判断できるのは、「かたま」さんの状態を実際に診て、精密分析を行った先生だけだと思います。
  

 
2件の先生のうちで、「かたま」さんがより相性が良いと感じた先生に、それぞれの治療法を行った場合の良い点・不利な点を、納得できるまで、詳しく説明していただいて、最終的にかたまさんが決断するのが一番だと思います。

あくまで一般論で、「かたま」さんにあてはまるかはわかりませんが、上の4番だけ抜歯する治療の方が、お口の閉じやすさの改善度は不充分かもしれませんが、良好な咬みあわせを形成するという治療目標に対しては、矯正治療の難易度が低い可能性があります。

上下抜歯した場合には、上下の前歯が、現在の位置よりもかなり引っ込み、口が閉じやすくなると予測されますが、上の前歯が下の前歯より、前方に出ている状態は維持されたままで終了して、上下の前歯がかみ合わないという失敗が発生する可能性があります。


いずれにしろ、「かたま」さんの状態を実際に診断した先生に詳しく相談するのがベストだと思います。
  
良い結果になること祈ってます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-24 10:03:53
既に堀内先生(矯正専門医)が、お手本的な回答をなさっていますが、私(一人の一般歯科医)の意見も述べてみたいと思います。

一般的に考えて、主訴改善のどの部分に比重を置くかによって、下の抜歯を考えます。

出っ歯の程度が大きい場合には、主にその改善のみにフォーカスを絞り、上のみの抜歯で治療を進めることを考えます。
但し、通常、やはり下にも装置を必要とします。

出っ歯の程度がそれ程でない場合には、上のみでなく下(通常5番が多い)も抜歯して、奥歯の理想的な噛み合わせをも目指します。
上記の場合よりも、より口が閉じやすくなる可能性があります。

尚、口の閉じやすさに関しては、鼻より下の部分から顎先までの顔の長さも関係しているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かたまさん
返信日時:2011-07-24 15:44:21
堀内先生、藤森先生丁寧な返信ありがとうございます!!!

上と下の歯の差は9mmだそうです。
一応写真添付しておきます。

一件目の先生は5番を抜歯といっていて、二件目の先生は4番を抜歯といったのですが、5番と4番の抜歯の違いはなんですか??

矯正以前でも、奥歯はかみ合わさっているそうです。

今回のアドバイスを参考に先生に相談して決めることにします、ありがとうございます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 16:49:40
こんにちは。

9ミリですか?
だいぶ上下の前歯の前後差があるようですね。

でも、前歯の角度や、上下の顎骨の前後差なども上下の歯の距離に、大きくかかわってきますので、詳しい状態は、分析を担当した先生に質問してくださいね。



「下顎5番と4番の抜歯の違いはなんですか?」

@ 下の5番目の歯を抜歯した場合には、「1番、2番、3番、4番」と「6番、7番」との引っ張りあいで抜歯スペースを閉鎖します。

A 下の4番目の歯を抜歯した場合には、「1番、2番、3番」と「5番、6番、7番」との引っ張りあいで抜歯スペースを閉鎖します。

結果として、@の引っ張りあいの方が、スペースを閉鎖終了した時点で、下顎前歯が内側に入ります。


つまり、下顎抜歯の治療選択を選ぶ場合、現在の状態からどのぐらい下の前歯を内側にいれたいか(治療のゴール)によって、4蕃が適切か、5番が適切かを判断することになります。



先生との相談の参考になれば幸いです。


 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 16:52:47
すいません、番号が逆でした。

誤:結果として、@の引っ張りあいの方が、スペースを閉鎖終了した時点で、下顎前歯が内側に入ります。

正:結果として、Aの引っ張りあいの方が、スペースを閉鎖終了した時点で、下顎前歯が内側に入ります。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-24 19:13:54
9oというと、出っ歯さんの量としては大きいほうですね。

奥歯噛み合せの状態などによって、上の小臼歯だけの抜歯も十分考えられると思います。

ただ、下の小臼歯も抜いたほうが、前歯を後退させる量を多くできる可能性があります。
後退させた下の前歯に合わせて、上の前歯の後退量を増やすことになるからです。

現実問題で考えると、上の小臼歯を2本抜くと約15oの隙間が出来ます。
その場合、他の手立てをしない限り、上の前歯は最大7.5mm後退させられるだけです。

どれだけ前歯を後退させたいか、できるかによって、抜歯部位、本数は変わってきます。

下の小臼歯が4番か5番かは、その先生の治療法によって変わってきますので、前歯の治療目標をきちんと定めておけば、大きな差にはならないかもしれません。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、下顎4番を抜歯するかしないかで悩んでいます
質問者 かたまさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中