10歳、永久歯の歯並びが悪いのは虫歯の乳歯を抜歯したせいでは?

相談者: くうがさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-07-23 13:24:40
はじめまして。

実は10歳の息子のことで相談なのですが、5歳の頃乳歯上AB4本を虫歯抜歯されたのですが、その後1年位歯が生えてこず、しばらく歯がありませんでした。

虫歯といっても痛がっていたわけでもなく、裏側を見ると歯の間が少し虫歯になっている程度でした。



現在息子の歯並び前歯2本の間に5ミリぐらいの隙間ができ、その右左上2番の歯が鬼歯の様な歯茎の上のほうから生えてき、右左上3番もずれて生えてき、各5ミリ位の隙間ができています。

矯正相談にもいきましたが、何か納得できず、これは抜歯した後の処置をきちんとしてくれなっかたことや、説明をしてくれなかったことの原因もあるのではないかと思います。


歯科の先生方はどのようにお考えでしょうか?
よきアドバイスをいただけたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 13:43:53
教科書には乳歯の脱落時期と永久歯萌出時期の間には1年程の差がある歯もありますので、5才での抜歯と1年後の永久歯の萌出がすごく差がある訳ではありません。

抜歯後の処置の意味が少し分かりにくいのですが、乳歯の場合多くは抜いたら何もせずということが自院では多いです。


とりあえず矯正が一番良さそうに思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 16:15:22
こんにちわ

御質問拝見させていただきました。


状態をみていないので推測で回答しますが、特別、問題が特にあったようのは思えないのですが・・・。
(状況がよくわからいというほうが正しいかもです(>_<))



永久歯が出てくるときは多少なりとも外側向きに生えてくることが多いですよ。 

また、生え方は子供さんによって違いますので今は、隙間があってもなくなってくることもあります。 



ですので、矯正専門の先生に診て頂いたみたいですが、一件だけですかね。


一件だけならば、お手数ですがもう一件ぐらい受診されたほうがいいと思います。 



あとは、矯正専門の先生の回答を待ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 16:20:34
乳歯の早期喪失は、一度、抜歯窩が埋まってしまうので、永久歯が出にくくなる事はあると思います。
抜歯を判断するには、それなりの理由があったのだと思うしかないですね。


ただ、歯並びとの相関は何とも言えません。
拝見しても分からないと思います。
おそらくですが、関係ない方が多いと思います。



相談に行かれた矯正医は何と言っていたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうがさん
返信日時:2011-07-24 21:11:31
ありがとうございました。


何か所か他の矯正歯科へ行ってお話を聞いてみようと思います。

先生方のお話を聞けてよかったです。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 08:07:16
私もほかの先生のご意見と同様に、乳歯抜歯と現在の歯並びの関係は薄いと思います。

もし関係あるとしてもそれを防ぐ手立てはほとんどなかったように思います。
乳歯の入れ歯を入れておいても、おそらく永久歯の歯並びには効果がなかったと思います。


現在の状態を何とかしたければ、矯正歯科の先生にご相談ください。




タイトル 10歳、永久歯の歯並びが悪いのは虫歯の乳歯を抜歯したせいでは?
質問者 くうがさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中