矯正用リテーナーの再作製費用に納得がいかない

相談者: ゆぅちさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 15:53:09
参考:過去のご相談
薬を飲んでいて体調が完璧じゃないときに親知らずを抜いてもいい?



こんにちは。

タイトルのとおりなんですが、リテーナーを再生するのに費用はどのくらいかかるのが普通なのですか?

と言うのも、毎日食事のときにリテーナーを外すと思うのですが、この行為でヒビが入ってしまいました。

それで、先日ヒビが入った部分を直してもらったのですが、翌日にはまたヒビが入った状態になってしまったので電話したら、

「つくりなおしですねー」

と言われました。

よく聞くとまた、型からとらないといけないので費用がかかると言われました。
それも、約2万円。

わざと壊したわけではないのに、この値段は納得がいきません。
もし、他の歯医者さんでリテーナーだけつくっていただけるのであれば、他でとも考えています。

ちなみに、透明のリテーナーです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-20 15:59:45
矯正用のリテーナーでしょうか、矯正は自由診療になりますので、それに付随する処置、器具も自由診療になります。

自由診療なので医院ごとにまちまちです。

ただ一般的なリテーナーとしての値段としては、特に高いとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 16:05:55
こんにちわ

何年ぐらい使われたリテーナーでしょうかね・・・。
使用年数にもよると思うのですが・・・

当院でも作りなおしの場合は、使用期間にもよりますが再度費用はいただきますよ。

使い方も人によってまちまちですので、荒っぽい人もいれなそうでない人もいるので、一律いただくことにしています(材料代もかかりますのでね。)

値段は医院によって違うますので、なんとも言えませんが1〜2万円ぐらいはすると思います。

どうしても高すぎということであれば、違う医院にでも聞かれてみてはいかがでしょうか。

書いている間に細見先生が答えてくれてました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅちさん
返信日時:2011-07-20 16:16:17
細見先生・北野やすひろ先生

回答ありがとうございます。

ちなみに上のリテーナーのみなんです。
それでも1〜2万円するのは自由診療なので、仕方がないことなんですね・・・。


使用年数は、まだ3ヶ月程度です。



北野やすひろ先生

違う医院に聞く場合はどのように聞けばいいのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 16:52:08
>違う医院に聞く場合はどのように聞けばいいのですか?

矯正をやっているか
・他院で矯正後のリテーナーだけ作ってもらえるか
・費用はどれぐらいか

などを電話で問い合わせてみてはどうでしょう。

費用はあまり変わらないような気もします・・・


通院中の医院がイヤになったのなら、仕方ありませんが・・・
矯正した医院の方が、これまでの移動の経緯やリテーナーによる微調整などが分かっているので、費用的に変わらないなら転院しない方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅちさん
返信日時:2011-07-20 17:00:56
杉原 成良先生

回答ありがとうございます。

どこに行ってもそれくらいの費用がかかるのですね・・・。
そうですよね。
費用が変わらないなら通院中の医院の方がいいですもんね。

分かりました!
高い勉強代だったと思って
今後は今以上に大切に扱います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 17:08:01
通常、リテーナーが3ヶ月で壊れるというのは考えにくいことで、これは、患者様にも歯科医側にも不幸なことです。

再製になりますので、そこに、様々な経費が発生しますから、基本、再製はいただくことになってもおかしくないかもしれません。

ただし、じゃあ、3ヶ月に一回、2万円かかるのか??ってなると、それもおかしな話になると思います。

ということで、その辺のことを、担当医と今後のことも含めお話になられるのが良いと思います。

転院したら、もっと不利益なことが起こるかもしれないですし。。。。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-20 18:19:38
それこそ本来は、矯正前に決めておくべきことです。

しかしそこまで細かい取り決めはしていないことも多いと思います。

ちなみに私どもでは、患者さんが故意に装置を壊さない限り、原則として装置代は頂きません。
基本料金に含んでいます。
ただし処置料は頂きます。
ただそれは矯正前に患者さんにお話していることです。

自費診療ですから、基本料金を含めて細かい点は、各医院ばらばらです。



リテーナーをもし他の医院で作られた場合、保定中の管理はどこでするのですか。
他院の患者さんの装置を作るのは簡単ですが、その噛み合せに責任はもてません。

歯を並べるのだけが矯正ではありません。
保定、さらにその後の安定を確認して終了になります。
保定中はまだ矯正治療中とお考えください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 08:05:04
おはようございます。

答えは杉原先生が回答してくれてますね

上記のようなことを、電話で確認されたほうがいいと思います。

今回3か月であれば、当院であれば無料ですね・・・^_^;


6か月以上であれば話は、また変わってきますが3か月ではね。。
ただ、これは医院によって方針がありますのでなんとも。。。


まず付けたときに保障は何年とか何か月と説明しますが、これも医院によって違いますからね・・。


一度、先生とじっくりお話されてみてはいかがでしょう。

無料になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅちさん
返信日時:2011-07-21 16:16:16
中山 大蔵先生

回答ありがとうございます。
そうですよね。
毎回のことになってしまうと痛い出費になってしまうので、その辺のことはしっかりと聞いておきます。
自分だけだとこのようなことには気づかなかったので、ありがとうございました。


伊藤 和明先生

回答ありがとうございます。
医院によって違うのですね。
矯正を始めたころは何もかもが分からず、言われるがままで、もしかしたらそのときにリテーナーのことも言われてたのかもしれません・・・。

装置が外れた=矯正が終わった!という気持ちでいたので、リテーナーはどこで作っても大丈夫だと思ってました。
いろいろと知らなさすぎですね・・・。


北野 やすひろ先生

再度の回答ありがとうございます。
先生の医院だと無料なんですね。
うらやましい限りです。
今日、リテーナーをもらいに行くので、その際に保障の話も聞いてみます。




最後に、回答をしていただいた先生方、ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 16:07:23
リテーナーの再製については、紛失や過失による破折の場合は料金を頂いております。

が、値段はそれぞれですね。2万はいただいていません。

三ヶ月で壊れるなんて早いですね。
ウチでは聞いた事無いです。
複数年もちますよ

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-22 16:48:59
どんなリテーナーを使っているのかわかりませんが、通常の歯の裏側がプラスティックで、表側は少し太めのワイヤーで出来ているリテーナーの場合には、あまり壊れることはありませんが(全く壊れないわけではありません)。


CPAといわれるマウスピースタイプの矯正装置のようなリテーナー(透明で歯全体を覆っている装置)の場合には、材質、厚みによって2〜3ヶ月で壊れることはよくあります。

歯を動かす目的で使っている場合には、どんどん装置を交換していきますので、全く問題にならないのですが、保定に使う場合には注意を要します。
材質を変えたり、もっと厚みのあるものにする必要があるかもしれません。


いずれにしても、疑問点は担当医に確認してください。
装置の着脱法、使用法に問題があったのか、装置に問題があったのかなどについても確認されるといいかもしれません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 17:51:15
リテーナーの種類にもよりますが、毎日使っていると壊れてしまうこともあります。
通常の使用の範囲で壊れてしまったなら、無償で対応することが多いです。

ただ、医院によって考え方が違うので、よく確認した方がよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅちさん
返信日時:2011-07-24 10:19:24
大原 輝久先生

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

日々の取り外しで壊れたのは、「過失による破折」となるのですかね。
先生が言うように医院でも、こんなに早く壊れることはないとは言われました。
私の扱い方が悪かったのですね・・・。

先日、新しいリテーナーを作ってもらったので、大切に扱います。



伊藤 和明先生

再度の回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

リテーナーは透明のマウスピース型です。
なのでCPAと呼ばれているものですかね。
先日、医院に行き、ここぞとばかりにいろいろと質問と確認しました。
そしたら、もし、また壊れた場合は、先生が答えていただいている「表がワイヤーで・・・」というものに無償で対応してくれるそうです。
それなら、今回からそうしてもらいたかったですが・・・



戸苅 健先生

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

リテーナーは透明のマウスピース型です。
「通常の使用の範囲」というのは、明確な基準がないから難しいですね・・・。

先日、新しいリテーナーを作ってもらったので、大切に扱います。



タイトル 矯正用リテーナーの再作製費用に納得がいかない
質問者 ゆぅちさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中