32歳、歯科衛生士への復帰

相談者: ホータンさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 14:03:12
こんにちは、歯科衛生士の復帰について質問します。

私は32歳の女性です。
以前は歯科衛生士として5年程働いていましたが、それから歯科を離れて事務系で働いていました。

この度もう一度歯科で働いてみようと思っていますが、7年のブランクもあり、また5年働いていたといってもそれほどの事ができるわけでもなく不安です。


私が勤務していた時の業務内容は、

・診療補助(器具の受け渡しはほぼなし。
抜歯の時や、ストッピングを用意する時くらい、綿栓も院長が巻く)

スケーリング(超音波とハンドで。ハンドも鎌型スケーラーのみを使用。院長の指示された部位を処置)

パノラマ撮影(デンタルは院長が撮影)

印象(全義歯以外は全部、でも部分義歯の印象も苦手でした)

・TEK作成(基本院長がしていたが、任された時に既成冠を使って5〜5番まで)

インレーなどの研磨(調整は全て院長)

です。
お恥ずかしい限りです。

ちなみに新卒で入社した時、衛生士の方はおらず勤続10年の助手さんと院長と私の勤務体制でした。

歯科衛生士を雇う側として私のような、ほぼ新人くらいの経験しかないのに、歳ばかりとってる者でも採用の対象にして頂けますか?

私の努力次第だとは思っておりますが、迷惑になりはしないかとなかなか踏み出せません。

もう一度歯科をめざしても大丈夫でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 14:09:08
それだけ出来れば即戦力です。

違う医院で慣れるのに少しはかかると思いますが。

仰る通りあとは御自身の努力次第です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:10:01
こんにちは、

歯科衛生士を雇う側として私のような、ほぼ新人くらいの経験しかないのに歳ばかりとってる者でも採用の対象にして頂けますか?

全く問題ないですよ。

あまり不安であれば、一度お近くの歯科医師会などに相談されてみてはどうでしょう!?

復帰支援セミナーとかしている地区もありますから、そちらを受講されてから考えるもの1つかもしれません。

頑張ってくださいね^^
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:25:13
アリですね。(^_^)v

ウチのチッコロはブランク14年くらいですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:35:27
ホータンさまこんにちわ。

ブランクが心配で復帰を躊躇なさっているようですね、しかし他業種で働かれていたことは貴重な経験だったと思いますよ。

実際にはそれも歯科衛生士としての、今後の成長に必ずプラスになると思います、応援しています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:39:11
医院の考え方にもよりますが、大丈夫ではないでしょうか?

出来ることと今自信がないことを面接のときに伝えてみれば。

がんばって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 14:43:20
医院によって要求されることは違います。

1から勉強するつもりで頑張れば良いと思います。


よく聞く話・・・

ベテランDH雇ったら、「前の医院では〜」「私は長年こうしていた〜」って全然使えん。
素人を教える方が楽!

面接で、院長の方針などをしっかり聞いてください。



ご参考まで・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 15:12:05
まったく問題ないとおもいます。

やる気のない新人よりも、もう一度やりたいと思っている人の方が貴重です。
よい医院にめぐり会えるといいですね。

回答 回答8
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2011-07-29 15:48:02
ホータンさん、こんにちは。 

私も卒後4〜5年働いて、出産の為に引退し14年後に復帰をしました。
なので、ホータンさんの不安な気持ちわかります。

でも、復帰して感じた事は、技術は練習すれば出来るようになります、知識も忘れている事はありますが聞けば思い出し、新しい事は勉強すればいいのです。

それより人として、患者さんとのコミュニケーションがとれるようになった事とか、また一度離れてみるとその時にはきずかなかった事が解ったりして、私は一度お休みし復帰したことが良かったと思っています。

正直言って、歯科衛生士の仕事をあまり好きではなかった私ですが、今ではやり甲斐を感じて日々仕事をしてますよ、ホータンさんも是非、一歩踏み出してみてください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 16:04:57
お、久しぶりのチッコロさんですね↑
同業の経験者だけに、参考になりますね。



結局のところ、歯科医院ってそれぞれの医院の院長先生の考え方が大きいですから、断られる医院も実際にはあると思いますよ。

でも思えば当院でも、今まで採用した5人は全員ブランクがありました(敢えてそういう衛生士さんを選んできたのかも?)が、結果的に全然問題なかったと、自分では思っています。

出来る・出来ない、は問題ではなくて、出来るに決まってる、やるしかないので、そういうことよりも自分の考えや価値観に合いそうな方針の歯科医院をじっくり探してみて下さい。



このサイトを見ているとお分かりになる様に、患者さんと歯科医院の相性の問題というのはかなりあるのですが、衛生士と歯科医院というのも同様だと思います。

近いから・・みたいな理由だけで選ばない様にして、色々十分下調べして、慎重に選んでみて下さいね。

回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-29 16:27:51
>綿栓も院長が巻く

衛生士さんが巻けなくても、’全く問題ない’といった(そもそもブローチを置いていない?)医院が多くなっているような気もします。

頑張ってください!

回答 回答11
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-29 18:14:53
お帰りなさい。

デンタルファミリー復帰をお考えいただき、有難うございます。
歓迎します。

相性のいい、出来れば尊敬できる先生のところ(友達感覚というわけではありません)を選んでいただければ幸いです。

医院ごとにかなり仕事内容も変わるかもしれません。
年下の先輩スタッフがいるかもしれません。

一から勉強しなおすつもりでがんばってください。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 18:25:04
当院にも、カムバックの衛生士さんが働いています。

その方は、ケアマネの資格を取り現場を離れて久しかったのですが、現場復帰をしたいと思いケアマネの仕事のない土曜日のみ来てもらっています。

井野先生が書かれていますが、県によってはカムバック講座をやっている歯科医師会衛生士会があります。一度それを受講されて身体を慣らされたらいかがでしょう。

戻ろうとするそのお気持ち、大切にしてください。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 18:42:14
>以前は歯科衛生士として5年程働いていましたが、それから歯科を離れて事務系で働いていました。
>この度もう一度歯科で働いてみようと思っていますが7年のブランクもあり、また5年働いていたといってもそれほどの事ができるわけでもなく不安です。

歯科医院を辞めて、しかも7年間も復帰しなかった理由が気になります。

以前うちにきた衛生士さんで、

「何もできないんですが大丈夫でしょうか?」

と言うんで

「大丈夫ですよ」

と軽く言ってしまったら、ほんとに何もできなくて、他のスタッフとの能力差があまりにもあったためか、1ヶ月で辞めてしまった人がいました。

専門職というのは、必ずしも努力で何とかなるもんじゃないです。
向いてない人は、あきらめたほうが患者さんのためということもあります。(衛生士という職が誰でもできる国家資格などとは、名ばかりな仕事だと言うのなら話は別ですが)

それから、衛生士さんが結婚以外で退職する最大の理由は、人間関係です。
過去に退職した理由が、もしもそういった理由であったとしたら、同じようになる可能性は少なくないですし、もしも「仕事ができない」のだとすると更に可能性はあがることが予想されます。

今、衛生士は売り手市場ですから、就業時間や賃金、休暇の条件を高く設定しなければ、勤め先はいくらでもあると思いますが、衛生士を熱望しているのは院長であって、他のスタッフがそうとは限りません。

人間関係というのは、がんばってもどうなるものでもありませんので、勤めてみて判断するしかないんじゃないでしょうか。



あと、直接関係無いんですが、チッコロさんの

>正直言って、歯科衛生士の仕事をあまり好きではなかった私ですが・・・

こういうのイイですね。
私の場合、面接で”やる気”はまったく評価しないです。
大切なのは能力なんで。

タイヨウ先生のような、マッチする院長とめぐり合えばやる気なんていくらでも出ますからね。

あと、

>技術は練習すれば出来るようになります

これもチッコロさんはそうだっただけで、誰でも同じようにできるようになるわけじゃぁないです。

回答 回答14
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-29 18:53:42
>>技術は練習すれば出来るようになります。
>これもチッコロさんはそうだっただけで、誰でも同じようにできるわけじゃぁないです。

それは歯科医師も全く同じですね。
でも、なにか得意技を一つか二つ持っていれば、職場によっては充分生きていけるかと・・。

あとは人間関係......。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 19:07:10
自信が無ければ、森川先生のように考えている医院には行かないで、即戦力と認めてくれる細見先生のような医院に行けばいいです。

「仕事ができる」(基準が分かりませんが)人が集まっても、人間関係最悪の職場もあるでしょう。

頑張ってください。

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 19:18:59
こんにちは

私も復帰に関しては、そんなに大きな問題はないかと思います。
ただ、勤めた先の院長の考え方に、大きく左右されるとは思います。

でもどんな職場でも、上司や人間関係が合わないリスクって同じだと思いますので、ライセンスを持っている分復帰しやすいのではないかと思います。

ぜひ歯科界へ戻ってきてほしいものです。

回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 20:22:53
ご自身のこれからの思い入れによるのではないかと思いますね。

ブランクがあっても、ボクなんかは経験年数などよりも、あまりボクの方針にそぐわないような癖がついていなさそうな方のほうが、今後仕事を覚えていただくには良いと思っています。

また卒後に別の経験をしているという事も、見る方にとっては興味があります。

その内容によっては逆にマイナスもあるかも知れませんが、一様に歯科以外の事を何も知らないよりはいいと考えています。

ライセンスにあぐらをかかず、新卒のつもりで人より少しだけ余分に努力してみてもいいと思いますよ。

回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 21:27:09
遅ればせながら、私も歓迎です。

先生方のお話の通り、歯科業界以外のお勤めを経験したことは宝となっているはずです。

歯科の世界は世の常識と違い、就業意識や人間関係が特殊というか、古いというか、組織という意識が欠落しやすいところがあります。

きちんと教育を受けたり社会経験を積まれたならば、きっと歯科医院にとっても組織力アップにもつながるはずです。
個人的スキルアップはその後でも可能です。

まずは今までのキャリアを生かせないかと考えてもらえる医院を、捜してみてはいかがでしょうか。

回答 回答19
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 14:19:13
皆に同じです!

がんばれ〜!

チッコロさんが回答してる・・・

回答 回答20
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 16:00:54
ホータンさん、こんにちは。


雇用する側の考え方次第でしょうから、いくつか見学して先生やスタッフのひととなりをみてから、面接を受けられればよいと思います。

見学すれば、雇用主側に要望も聞けるでしょうし、あなた自身ができそうかどうかわかると思います。


ちなみに私のところでは、知識や技術は問題にしません。
見学に来ていただいて私やスタッフともお話ししてもらって、その後、面接を希望されれば、スタッフ全員で面接をして、ほとんど現存のスタッフと仲良くやっていけるかどうかで判断しています。


仕事の内容より、フタッフ間の人間関係のほうが重要だと思っていますから。
仕事はできなければできるようにすればよいことですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホータンさん
返信日時:2011-08-01 20:21:16
たくさんのご回答ありがとうございます。

先生と復帰を果たされた衛生士さんのご意見を聞かせていただき、感謝しております。

即戦力になれるというお言葉、とても励みになりました。

もう7年前の事ですので、今またそこまでのスキルがあるのかと言われるとかなり怪しいです。

でも、自分を信じてもう一度歯科の門をたたいてみようという気持ちが強くなりました。

歯科から離れていた期間も無駄ではなかったと思えるように、頑張ります。

また、何かと相談する事になると思いますが、その時は宜しくお願い致します。



タイトル 32歳、歯科衛生士への復帰
質問者 ホータンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中