[写真あり] ガミースマイルで悩んでいます。どんな治療法がありますか?

相談者: 虹さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-25 00:48:42
物心ついた時から笑顔に違和感を感じていたのですが、最近ガミースマイルという存在を知りました。


ガミースマイル治療をしたいのですが、ネットで調べる限りでは歯医者さんでしてもらった方がいいと書いてありますが、どんな治療が私に合うのか教えていただけませんでしょうか。

それと治療に掛かる期間と費用も知りたいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 05:26:26
虹さまおはようございます。

ガミースマイルで悩んでいらっしゃるのですね、写真を拝見しましたがご自身が希望なさっている状態まで改善するかどうかについてはなんともいえませんが、インプラントを使った矯正治療である程度改善するように思います。

一度矯正医に相談なさってきてはいかがでしょうか。


費用と期間についてですがおそらく100万円前後で動的治療は3年はかかるような気がいたします、いずれにしろ矯正治療は大変ですからよく考えて納得の上治療に望まれたほうがいいと思います。

参考になさってください。

インプラント矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134


回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 07:31:34
ミニスクリューなどを用いた矯正を行えば、ガミーの改善は可能です。

治療目標によっては顎矯正手術を併用することになるかもしれません。


顎変形症も取り扱っている矯正歯科にてご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 10:18:49
前歯4本が下に垂れ下がっているかのように見えます。
要望の強さにもよりますが、通常のワイヤーのみの矯正治療でも、そこそこの改善は見込めると思います。


尚、このケースの場合は、歯茎の手術で改善するタイプのものではなさそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 13:57:35
こんにちは。

一般的に顎矯正手術を併用した矯正治療の方が、ガミースマイルを改善することは簡単ですし、治療後「虹」さんがはっきり改善を実感できる可能性が高いと思います。

これは、顎矯正手術の場合には、歯が生えている顎の骨を、「笑ったときに歯肉が目立たない位置に移動させて固定する」という単純な治療原理だからです。

ただし、顎矯正手術は、入院も必要ですし、「虹」さんが、外科的な手術のリスクを受け入れるほど、ガミースマイルの改善を必要としていない可能性もありますよね。



一方、インプラントを利用した矯正治療でガミースマイルを改善する場合には、顎の骨の移動ではなく、上顎前歯圧下(歯肉方向に、移動させる)して、その歯の移動によって、笑ったときに歯肉が目立ちづらい状態に改善することが多いです。

圧下量が大きい場合には、矯正治療後に、歯が、歯肉や歯槽骨(歯が植わっている骨)にめり込んだ状態となることもあり、、審美性の仕上げを目的として、歯肉や歯槽骨の形態を整える手術が必要となることもあります。


また、上顎前歯を圧下するだけでは、ガミースマイルが改善したとしても、開咬(前歯が上下的にかみ合わない状態)になる場合もあり、そのような問題が発生しないように、治療計画において、後方歯の圧下が必要な場合も多いです。



このように、インプラント矯正を利用して、ガミースマイルを改善して、さらに、上下の歯全体のかみ合わせを良好な状態に仕上げることは、だいぶ難易度の高い矯正治療です。



別の可能性としては、横から見て、前歯が前方に位置していることがガミースマイルの原因の一因となっている場合もあります。
 
そのような場合には、前歯を、後方に移動させることにより、笑ったときに、前歯で持ち上げられていた上口唇の持ち上げが緩和して、結果として、ガミースマイルが目立ちづらくなる場合もあります。



いずれにしろ、詳しい状態は、実際「虹」さんを診て、資料を分析しないと、わからないと思います。

信頼できる矯正医に、「虹」さんの現状の分析・診断を依頼してみてください。


特に「インプラントを利用した矯正治療」でガミースマイルを改善するという治療を検討する場合には、「虹」さんが満足できるほど改善するか、治療後に、良好なかみ合わせが期待できるのかについて、説明を受けることが重要と思います。



個人的な希望としては、ガミースマイルの改善だけでなく、上下の歯ができるだけ長持ちするような良好なかみ合わせを、「虹」さんの治療の動機としていただけると嬉しいです。

良い結果をお祈りしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虹さん
返信日時:2011-07-25 14:16:07
先生方

早速のお返事ありがとうございました。
どれもとても参考になるご返信でした。


私のケースだと結構な治療費が掛かってしまうのですね。。。

失敗するケースも考えると手術は怖くてなかなか踏み込めませんね。。。
歯茎が出てるって言われる事もあり笑った顔にコンプレックスがありますのでなんとかしたいのですが。。。泣


神戸でいい矯正歯科医院ってありますでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 14:21:55
もし、被せものでどうにかしようと思った場合には、6本治療すれば、下手すれば100万円くらいかかるところもありますから、矯正治療はそれほど高いとは思いません。
(とはいえ、もちろん高いは高いですけどね・・)

これから、平均寿命でいっても60年あるわけですし、思い切って、自分への投資と思われてはいかがでしょうか??


コンプレックスを無くして、最高の笑顔になって、投資分を取り返しちぇえばいいんですよ!!



さて、この掲示板では歯科医院のご紹介は出来ないことになっています。

大変だとは思いますが、頑張って、ご自身にあった、良い矯正医に出会えると良いですね!!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 14:33:06
外科矯正を考慮に入れて診査する必要があります。
伊藤和明先生の書かれていることとカブリます。


あと、今は若いのでガミーが気になる人でも、年令と共に唇が上がらなくなり気にならなくなるとの報告もあります。
その辺りも考慮に入れて治療計画を立案することが重要です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 16:12:53
文章拝見致しました。
伊藤先生と同意見です。

最終的には、どこまで患者さんが求めるかによって外科矯正か、TAD(ミニインプラント)だけでいくか決まると思いますので、しっかり、かかる先生と最初に良く相談してくださいね。




タイトル [写真あり] ガミースマイルで悩んでいます。どんな治療法がありますか?
質問者 虹さん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中