[写真あり] 日本での抜歯前に一時的に部分矯正 (アメリカ)

相談者: kyoya5さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-25 05:17:49
アメリカ在住の者です。

アメリカで歯列矯正を始めることになりました。
4番4本を抜歯する予定です。

抜歯は日本の方が安いと聞くので、8月初旬に日本へ帰省する際に抜こうかと思っています。



しかし、矯正医と私の予定が合わず、帰省後に矯正を始める場合は、8月中は少し難しく、9月からが濃厚です。

抜歯は日本でしたい、でも矯正は早く始めたい・・・と困っていたところ、それなら、抜歯に差し障りのないように、抜く歯の内側部分(上なら犬歯から犬歯まででしょうか?)だけワイヤーをかけ、アメリカに戻ったら全体にワイヤーをかけ直しましょう、ということになりました。

その場合、7月末にブラケットと部分ワイヤーの取り付け。
全体にワイヤーをかけるのは、行けそうなら8月、無理なら9月から、ということになりそうです。



私はひどい八重歯で、全体的にガタガタです。
(写真を添付しました。)

抜歯の前に取り付けた部分ワイヤーを2週間か1ヶ月以上放置、という状態でも、矯正効果はあるのでしょうか。

素人考えでは、犬歯を外側に引っ張るべきところを、内側にしか引っ張れないのでは?という気がするのですが・・・。


また、そういうワイヤーがかかった状態での抜歯を、日本の歯科医が引き受けてくれるでしょうか。

その部分矯正の効果によっては、アメリカで抜歯して、すぐに全体にワイヤーをかけるか、日本で抜歯して9月から矯正を始めるか、の方がいいのでは、と迷っています。


また、2週間ほどの日本滞在中に、局所麻酔で2本×2回抜歯し、すぐアメリカに戻ってくるというのは、少し無茶でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 05:50:18
kyoya5さまおはようございます。

抜歯矯正で抜歯前にワイヤーをつけて矯正治療を始めるということでしょうか、もしそのような計画を矯正医が提案したのなら個人的には矯正医の治療計画に疑問を感じます。

長年矯正治療を手がけていますが、抜歯症例で抜歯前にワイヤーをつけて歯を動かし始めたことはありません。


もう一度その意図を尋ねて見られたほうがいいように思います、個人的にはいくら早く治療を始めたいと考えておられても無理をなさってはいい結果は得られないと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 07:29:00
日本で歯を抜くことは可能だと思います。
引き受けてくれる歯医者さんはいます。


しかし書き込んでいただいた方法でも、抜き終わってから矯正装置をつけても、治療終了して矯正装置を除去する時期はほとんど同じだと思います。

先に部分的に装置をつけてもあまり得るところはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 08:31:01
ご相談ありがとうございます。

進捗具合はすべて矯正医との相談と計画によって決まると思います。


なお、抜歯予定の歯を含めて矯正治療中を開始しておくことは治療期間の短縮も可能になります。

つまり抜歯予定の歯に装置をつけて、全体も少し動かし始めておくと、抜歯がとてもスムーズに行えます。
あっという間に抜歯がすみ、その後の痛みはまず殆ど出ません。

従って、一日で4本を抜歯して2・3日様子を見てまたすぐに矯正治療に戻ることも可能です。


私個人としては殆どこの方法で、治療期間のやや短縮化と快適な抜歯を行っております。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-25 09:55:44
さがら先生の方法は、おそらく一診療所で矯正抜歯もしている場合には有効なのだろうと思います。
(私はしたことがありません)

ただ、抜歯する歯科医院と、矯正をする診療所が違うと、抜歯する歯のワイヤーやブラケットをいつはずすのか、はずした後のワイヤーをどうするのか、更に2軒行くことによるタイムロスなどが生じる可能性があると思われます。



さらに治療期間短縮に関しては、抜歯して歯を動かすときと非抜歯状態で動かすのでは移動方向が違ってくることも多く、短縮される可能性よりも、むしろ長期(1〜2ヶ月?)になることもあるのではないかと思います。

おそらくほとんど変わらないような気がします。



快適な抜歯ということに関しては私は全く抜歯処置は行いませんし、経験もありませんので全くわかりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 16:35:15
文章拝見致しまた。

おしゃっている意味はわかりますが、費用的なことで治療の選択を考えていらっしゃるようですが、きちんと治療をするなら、アメリカ抜歯し、アメリカで矯正をスタートしたほうがいいと思います。

一人の先生にきちんと最初から最後まで治療を任せたほうが、結果的には、良い結果と治療の期間も合理的にスムースにいくと思います。


途中ざまざまな制約でこのような場合もありますが、できればそうなさったほうが、長い目で見た時、混乱しなくていいとおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 21:14:10
少し気になったので…


抜歯は日本の方が安いと聞くので


アメリカの抜歯の金額がどれくらいかは存じませんが「矯正目的の抜歯」は日本でも健康保険適応外です。
(短期間に4番の4本抜歯を保険申請したら間違いなくアウトでしょう)

もし、健康保険適応の金額(数百円)を想像されているとしたら、大間違いですので、かかろうと思っている歯科医院さんに自費での抜歯の金額を聞いておいてからにされた方がよろしいかと思いますよ。
(まあ、それでもアメリカよりは安いでしょうけど…)




タイトル [写真あり] 日本での抜歯前に一時的に部分矯正 (アメリカ)
質問者 kyoya5さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中