[写真あり] 奥歯のセラミックインレーの色が合っていない

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 11:25:17
下の奥歯2本(親しらずは抜歯済)を、セラミックの部分詰物に銀色の詰物から変えました。

下左側2本のセラミックの色は、実歯に近い色で入っているので、満足しているのですが、右側2本は技師さんの手違いか、ワントーン白くて色が違います。

高い部分の詰物なので、歯科医から

「気になるようなら交換しますので、言ってください。
左右のセラミックは同色のはずだけど、あなたの歯の色が左右で違うからね。」

と言われました。

できることなら、交換してもらいたいのですが、また更に歯を削るとなると踏ん切りがつきません。

できることなら、接着する前に言ってほしかったです。

このようなことはよくあることなのでしょうか?

パっと見たら、銀色の詰物より今の方が自然なので我慢すべきなのでしょうか?

自分次第なのですが、専門の先生方のアドバイスいただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-30 11:31:50
>できることなら、交換してもらいたいのですが、また更に歯を削るとなると踏ん切りがつきません。

>できることなら、接着する前に言ってほしかったです。
>このようなことはよくあることなのでしょうか?

本来なら本付けする前に鏡等で色を確認してもらい、OKならそれから合着するものですが。

どうしてみ気に入らなければ、少し削る事にはなるかも知れませんが、再製してもらっても良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 13:40:17
細見先生と同意見です。

色合わせって、なかなか難しいものです。

ただ、人間の眼って不思議なもので、多少色が違っても形態が「らしい形」になっていると、色の差が気にならなくなったりします。

もちろん、全然色が違ったら、限界がありますけどね (^^;)


即席ですが・・・

真ん中の色の違う黄色い丸(詰めた部分を想定)が、目立つのはどちらでしょう?
逆に目立たない方は、じっと見ていると色の差が分からなくなりませんか?
(なりませんかね・・・ ^^;)

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 16:04:33
お二人の先生に同意です。

どうしても気になるなら、申し出られてもよろしいかと思います。


また、

>ワントーン白くて色が違います。


と言う事ですから、場合によってはホワイトニングをする事で「周りの歯を白くし目立たなくする」事も可能かもしれませんよ。

担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-07-30 16:23:20
先生方、アドバイスありがとうございます。

やはり、少し削るかもしれませんが、左奥歯のように実歯となるべく近い色のセラミックインレーに交換した方が、気持ちがすっきりしそうです。

本当に、もうこれ以上自分の歯を削りたくなくて、再度質問ですが、セラミック側を削っていただけば、実歯を削らなくても交換できるものなのでしょうか?

今回は金属の詰物をセラミックに変えるので、一回り削るのは仕方がないといった説明を受けて自費治療することにしました。

あと、ホワイトニングは奥歯もやるものなのでしょうか?
ホワイトニングした際には、実歯になじんでいる左奥歯のセラミックが今度は黄ばんで見えるのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありません。
知識を得たいのでお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 17:00:49
ホワイトニング奥歯もやるものなのでしょうか?

「気になるのなら」やっても良いとは思いますけど…。
僕は実際にはやった事はありませんが、患者さんから言われればやると思いますよ。


>ホワイトニングした際には、実歯になじんでいる左奥歯のセラミックが今度は黄ばんで見えるのでしょうか?

現時点で、どの程度の色の差なのかが解らないので、何とも答えようがありません…。
スミマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-07-30 22:24:53
細見先生、吉岡先生、タイヨウ先生、お忙しい中アドバイスいただき、ありがとうございました。

やはり交換する気持ちになっています。
先生方のおかげで勇気が出ました。

ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 23:49:28
ご相談ありがとうございます。

お気持の整理が付いたようですが、私の考えではもしワントーン白いぐらいなら、やり直さない方が安全な気もします。

もちろん丁寧に削れば大丈夫ですが、どうしても歯に負担がかかります。
それによって思わぬ症状が出てしまう方が心配だからです。

奥歯ですから、多少白くても他人からはあまり気がつかれないと思います。


ただどうしても気になってしまうならば、少々のリスクを取ることもやむを得ないかもしれません。

なお、奥歯のホワイトニング前歯よりも不利ですし、特に削っている歯には痛みが出る可能性が高くあまり勧められません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-07-31 07:16:37
さがら先生、アドバイスありがとうございます。

リスクや歯に負担が出るんですね。
さがら先生のアドバイスをお聞きして、慎重に考えたいと思います。
ホワイトニングは、奥歯ではしたくないです。
笑ったときに、ホワイトニングした前歯が白いのが理想ですよね。

先生方からお聞きした情報を元に、担当医に相談したいと思います。

多くの先生方からアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
参考になることばかりで、相談してよかったです。
また相談させてください。



タイトル [写真あり] 奥歯のセラミックインレーの色が合っていない
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中