全ての銀歯を金属以外にしたい。先生ならどのクラウンを選びますか?

相談者: 七海里さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 00:01:28
参考:過去のご相談
銀インレーを交換。保険外の特殊レジンって?


こんにちは。

現在、病気治療中なのですが、医師からのアドバイスで銀歯を全て金属以外の物にしようと考えています。
元々スプーン等の金属を入れると、キンキンして不快だったので、よい機会と思っています。

場所は右上5番と左上5番に銀のクラウンがあります。

あくまで見た目は気にしておらず、上記の理由から変更したいのですが、その旨を伝えたところ、「ハイブリットCr」約7万円か「オールセラミックCr」約10万円どちらかと言われました。

他の投稿者さんの回答やHPにも違いが書いてあるので、読んだのですが、その他のクラウンもあることが分かり、決めかねています。
ただ上記の理由だと、やはりこの二つなのかなと思っています。


ずばり先生がご自分の歯をクラウンにさせる場合は、

@どのクラウンを選択されますか?

A金属がダメな場合は、どのクラウンを選択されますか?

理由も教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 03:10:23
>ずばり先生がご自分の歯をクラウンにさせる場合は、

>@どのクラウンを選択されますか?

>A金属がダメな場合はどのクラウンを選択されますか?

うーん、、、

まず先生を選びますね。


そして、その先生が得意とする方法でお任せするでしょうね。

また、口の中の状況や根の治療状態によっても変わるでしょうし。


個人的にはハイブリッドが好きなので、臼歯部にはよく使っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 08:32:46
ご相談ありがとうございます。

基本的にはそれだけの情報では決めません。
お体の状況、全体のお口の状況によります。

材料的には噛み合わせが大きく変わらないようにしたいため、ハイブリッドは選びません。

オールセラミックは割れやすいため、オールジルコニヤの選択肢に入れます。
それぞれ長所短所があり検討しなければなりません。

さらにセラミックにも種類があり、それやら、プラスティックやら、接着材料やらの体への影響も検査していただければ結論が出やすいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 08:46:50
吉岡先生の意見に賛成です。

飲食店に例えると、フランス料理を食べるとして、評判の良い店を選んで、その店のお勧めを注文するのが無難ですよね。

評判の店のお勧めであれば普通は”うまい”はず。

七海里さんの質問は、食べたことの無い料理を事前に決めておくようなものです。

好き嫌いがあるのでしたら、その料理のことをある程度調べておいたほうがいいですが、店による違いのほうが圧倒的に大きいですし、良い店なら、七海里さんの希望にあわせた料理を提案してくれるでしょうから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七海里さん
返信日時:2011-08-02 15:12:19
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

分かりました。
そうですね。

材質より、まず先生、自分の歯の状態、そして先生のお勧めの材質でやっていただくことがよいということですね。

先生から、どちらかを強く勧められた状態でなかったものですから悩んでしまいました。

また自分の歯の状態等分かり次第、ご相談させていただくと思います。

ありがとうございました。



タイトル 全ての銀歯を金属以外にしたい。先生ならどのクラウンを選びますか?
質問者 七海里さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中