薄黒い箇所を虫歯ということで治療された。診断に疑問

相談者: IYさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-07-26 15:24:14
はじめまして。
虫歯治療に疑問があったので、相談させていただきたいと思います。


先日、クリーニングのため歯医者に行ったら、上の奥歯虫歯があると言われ、その場で軽く削られ詰め物をしてもらいました。

どの程度の虫歯だとか、特に説明もなく、削られたので少しびっくりしました。



その日は下の歯のみのクリーニングだったので(上の歯の虫歯治療はされましたが)、その4日後に、上の歯のクリーニングに行きました。

そうすると、今度は下の歯に虫歯があると言って、削られ詰め物をされました。


自分で見ると下の歯は虫歯がないと思っていたのに削られたので、さすがにこのとき先生に質問しました。
すると

「薄く黒くなっているもので、少しひっかかるものは虫歯です、噛む面のくぼみなので判断が難しいけれど。」

と言われました。


たしかに薄黒い箇所はもう5年くらい前から自分で気づいていましたが、他の歯医者では何も言われませんでした。
半年前にも他の先生に診てもらったことがありますが、虫歯なしと診断されています。


私は27歳で、今まで一度も虫歯になったことがないのに、今回2本も治療することになったので驚いています。
先生のやり方にも少し疑問が残りました。



そこで質問ですが、

1薄黒い少しひっかかる箇所は削って詰め物をするのが普通でしょうか?

2今回レントゲンは撮らずに治療したのですが、これも普通でしょうか?

3今まで虫歯にならなかったのに、今回2本することになりましたが、これから歳をとるにつれ、虫歯は増えるのでしょうか?
今までより歯磨きの回数を増やしたほうがいいですか?
(1日2回から3回に)

4他にもひっかかりはしないけど、薄く汚れている箇所があります。
今から歯磨きとかで自然回復させる方法はありますでしょうか?



ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-26 15:32:23
>1薄黒い少しひっかかる箇所は削って詰め物をするのが普通でしょうか?

それだけでは判断は出来ません、虫歯は相対的に判断するものです。
ただ一般的に進行の止まっている虫歯は茶色い色をしている事が多いです。



>2今回レントゲンは撮らずに治療したのですが、これも普通でしょうか?

レントゲンは診断手段の一つに過ぎません、場所によっては必要ない場合も有ります。



>3今まで虫歯にならなかったのに、今回2本することになりましたが、これから歳をとるにつれ、虫歯は増えるのでしょうか?
>今までより歯磨きの回数を増やしたほうがいいですか?
>(1日2回から3回に)

予防は歯磨きだけではなく、フッ素、糖質制限などで総合的にするものです。



>4他にもひっかかりはしないけど、薄く汚れている箇所があります。
>今から歯磨きとかで自然回復させる方法はありますでしょうか?

1でも回答しましたが茶色っぽい虫歯は進行が止まっている場合が有ります、この場合はフッ素塗布などで経過をみることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 15:52:24
細見先生に同意です。

複数の歯科医が同じ虫歯を同時に見ても診断・処置は違ってきますので処置の是非は何とも言えません。


>特に説明もなく、削られたので少しびっくりしました。

>自分で見ると下の歯は虫歯がないと思っていたのに削られたので、さすがにこのとき先生に質問しました

もう少し丁寧に説明してくれる歯科医院の方がIYさんには向いているような気がします。



ご参考まで・・・




タイトル 薄黒い箇所を虫歯ということで治療された。診断に疑問
質問者 IYさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中