歯科のメンテで歯を磨いてもらったら、唇や歯茎が腫れてザラザラに

相談者: 磨生さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 14:00:25
先日、歯科医院にてメンテで歯を歯ブラシで磨いてもらった際、歯ブラシの毛先があたる歯茎、柄の部分が触れる唇がヒリヒリし、赤く腫れ、唇はザラザラとした舌触りになった。

その時、舌も少し痺れ感があり、違う歯ブラシに換えてもらい、一通り終えたが、帰宅後も歯茎の痛み、腫れ、舌の若干の痺れ感が治まらず、次の日には歯茎が一皮むけたような感じになり、現在は自然治癒で随分良くなったが、原因が不明である。

歯科医院では今後歯ブラシの消毒方法を変えると言われたが、体調のせいかもしれないなどとも言われ、どんな体調だとこんなことになるのか知りたいです。

素人判断だが、歯ブラシに何か薬品がついていたとしか思えません。

それと、この件に関して歯科医院での対応が良くなく、どのように対処すればいいのか教えて頂きたいです。

例えば、会社へ行く道中で事故にあった際は保険金が出ますが、歯科医院での事故があった際は患者に対しての保障はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 16:00:55
文面からだけではちょっと、何があったのか想像できません。



また

>それと、この件に関して歯科医院での対応が良くなく、どのように対処すればいいのか教えて頂きたいです。



【必読】 相談者の注意事項
■ 相談室利用時の注意事項

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。



となっております。

ご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 磨生さん
返信日時:2011-07-27 17:27:57
ご回答ありがとうございます。

普通の状態の歯茎が普通の歯ブラシブラッシングで腫れて痛み痺れたのが初めてだったのでご相談させてもらいました。

体調によって…など歯科医院で言われたのですが、どんな体調ならこんな状態になりますか。

よろしくお願いいたします。



タイトル 歯科のメンテで歯を磨いてもらったら、唇や歯茎が腫れてザラザラに
質問者 磨生さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中