[写真あり] 歯列矯正で抜歯か非抜歯かで迷っています(台湾)

相談者: 咲子さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-30 16:49:02
現在、台湾在住で、以前からずっと矯正したかったこともあり、歯列矯正を考えています。

通っている歯科は、一般、矯正、歯周病のそれぞれの専門医がいらっしゃいます。
現在は、歯周病予防歯石をとってもらいブラッシングフロスの指導が毎回です)と前歯の変色の治療を受けています。

矯正の治療計画は、左右上は4番、下は5番の4本を抜くとのことです。

最初に話を聞いたときに、抜歯と非抜歯の2つの方法がありますと聞かされました。

子供の頃に虫歯が多く、歯を削ってばかりいたので、できるだけ歯を削りたくない思いが強く、抜歯もしたくないと思っています。

ただ、先生は最初から抜歯による矯正で話を進め、非抜歯については乗り気ではないようで、

「非抜歯だと歯を並べるだけで限界もあるし、理想的には抜歯して矯正したほうがいい」

とのことでした。

そこで4つの質問ですが、

(1)非抜歯での矯正だと限界がありそうですし、歯を抜くくらいなら矯正を諦めた方がいいのかと迷っています。
私は自分の歯並びを見慣れているのですが、先生方は歯を抜いてでも矯正するほうがいいと思われるのでしょうか?

(2)矯正した場合、咬み合わせは今よりよくなるのでしょうか?(実は私自身は、最初から今の歯並びなので特に悪いと思ったことがありません。悪いと言えば悪いのでしょうけど・・・)

(3)抜歯と非抜歯、どちらをお勧めしますか?

(4)Damon Qという装置を使うそうですが、6本だけセラミックに替えることができるそうです。
6本だけでもセラミックにしたほうが、目立たないのでしょうか?

以下が聞いた説明ですが一部、正しい日本語に訳せているか分かりません・・・
長くなりましたが、参考になればと載せておきます。

また見苦しいですが、写真も撮っていただいたものを載せておきます。
お忙しい中、長文の上、質問も多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


レントゲン及び模型の分析と診断では、

(1) 頭部X線横顔写真
顎骨に対する歯の位置;上顎中切歯(唇側へ前突)、下顎中切歯(唇側へ傾斜・前突)
横顔分析;横顔のタイプ(凸少し)
この他正常

(2)頭部X線正面写真
全て正常

(3)パノラマX線写真
不良な根幹治療または根尖病巣;#21,22,35
歯の数、歯の形成と萌出歯周組織顎関節形態;正常

(4)模型分析
上下前歯歯冠幅径の比率・歯列弓の形態、正常
空間分析;右上(-2mm)、左上(-1mm)、右下(-3.2mm)左下(-2.1mm)
正中線;上顎(正常)、下顎(右へ1mm)
咬合分類;右側(4.5mmClass II)、左側(3.5mmClassII)
上下中切歯先端の水平距離6.5mm、垂直距離6mm

尚、親知らずはありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 17:07:30
咲子さまこんにちわ。

写真拝見いたしました、個人的にはこれを非抜歯矯正治療をするのは、少々無理があるように思います。

お気持ちは理解できますが、無理を通すと仕上がりがよくないと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 00:49:16
>(1)非抜歯での矯正だと限界がありそうですし、歯を抜くくらいなら矯正を諦めた方がいいのかと迷っています。
>私は自分の歯並びを見慣れているのですが、先生方は歯を抜いてでも矯正するほうがいいと思われるのでしょうか?

場合によります。
抜いて矯正した方がよいこともあります。


>(2)矯正した場合、咬み合わせは今よりよくなるのでしょうか?
>(実は私自身は最初から今の歯並びなので特に悪いと思ったことがありません。悪いと言えば悪いのでしょうけど・・・)

よい状態を経験したことがないはずですから、ご自身で認識するのは難しいとおもいます。


>(3)抜歯と非抜歯、どちらをお勧めしますか?

実際に診ないと判断できません。
ごめんなさいm(__)m
迷っているのなら、セカンドオピニオンをおすすめします。


>(4)Damon Qという装置を使うそうですが、6本だけセラミックに替えることができるそうです。
>6本だけでもセラミックにしたほうが、目立たないのでしょうか?

おそらくこれのことだとおもいます。
セラミックの方が目立ちません。

http://www.sds-japan.com/ormco/product_detail.html?sv_did=467&sv_pdid=32

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 04:38:27
>(1)非抜歯での矯正だと限界がありそうですし、歯を抜くくらいなら矯正を諦めた方がいいのかと迷っています。
>私は自分の歯並びを見慣れているのですが、先生方は歯を抜いてでも矯正するほうがいいと思われるのでしょうか?

>顎骨に対する歯の位置;上顎中切歯(唇側へ前突)、下顎中切歯
>(唇側へ傾斜・前突)、横顔分析;横顔のタイプ(凸少し)

実際に拝見していないため、はっきりとお答えできませんが、基本的にdemon systemの非抜歯の場合では、横に広げながら並べることになるため、口元の印象はそれほど変わりません。

口元を下げたいと考えていらっしゃるなら、抜歯が適応になるかもしれませんね。

(2)、(3)、(4)に関しては戸苅先生と同じ意見です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 08:07:52
咲子 さん、おはようございます。



>(1)非抜歯での矯正だと限界がありそうですし、歯を抜くくらいなら矯正を諦めた方がいいのかと迷っています。
>私は自分の歯並びを見慣れているのですが、先生方は歯を抜いてでも矯正するほうがいいと思われるのでしょうか?

矯正の目的はなんでしょうか。
実際に診察していませんので、はっきり申し上げられませんが、見た目の改善以外の利点は無いように思います。

もし見た目の改善だけが目的なら、”矯正するほうがいい”かどうかは、ご自身が見た目を改善したいと思ってみえるかどうかです。



>(2)矯正した場合、咬み合わせは今よりよくなるのでしょうか?(実は私自身は、最初から今の歯並びなので特に悪いと思ったことがありません。悪いと言えば悪いのでしょうけど・・・)

噛み合わせのどこが悪いのでしょうか。
理想的ではないということでしょうか、それとも病的だということでしょうか。

これも実際拝見していませんので、予測でしか無いのですが、特に噛み合わせに問題があるようには思えません。

現在噛み合わせが悪くなければ、矯正したとしても良くはなりません。



>(3)抜歯と非抜歯、どちらをお勧めしますか?

もし見た目の改善を目的とされるなら、非抜歯でもEラインに、問題を生じないと、診断できるなら非抜歯でもよいと思いますが、非抜歯でEラインが改善しないと診断されるようなら、抜歯を勧めると思います。



>(4)Damon Qという装置を使うそうですが、6本だけセラミックに替えることができるそうです。
>6本だけでもセラミックにしたほうが目立たないのでしょうか?

どの程度期待してみえるのかにもよりますが、少しは目立たないようになると思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-31 08:13:18
繰り返し申し上げますが、抜歯矯正と非抜歯矯正では治療ゴールが違います。

現在どんな症状で、どこまでの改善を期待するかによって治療方針は変わります。

写真を見る限りでは、歯を並べるだけなら十分非抜歯でも治療できそうです。
ただ、上下前歯の唇側傾斜があるということですので、前歯を積極的に後退させようとするなら、抜歯矯正のほうが無難かもしれません。

(1)必要によっては抜歯した方が、長期的にも得策と考えられることは多いです。

(2)歯並びだけでなく、噛み合わせを良くするのが矯正です。

(3)現在ご提示のデータだけでは判断できません。

(4)もちろん前歯部だけでも、セラミックブラケットを使えば目立ち方はかなり減ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲子さん
返信日時:2011-07-31 18:54:52
先生方、お返事をありがとうございます。

抜歯をしたほうが、よいこともあるというのが理解できました。
抜歯されるだろうと思いつつも、非抜歯矯正もあると聞かされ、気持ちが非抜歯矯正に傾いたのだと思います。

もう一度、話を聞いてみて、それから決めたいと思います。
また、大切なことなので、迷いが出たらセカンドオピニオンもとりたいと思います。

私は矯正装置をつけている女の子を見ると可愛いと思うので、メタルブラケットでもいいかなと思いましたが、前歯部だけでもセラミックにしてみるのもいいですね。

たくさんのアドバイスをいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


>山田先生

抜歯をしたほうがよいこともあるというのが理解できました。
素人が無理を通すのはよくないでしょうから、もう一度お話をして、納得してから治療を受けたいと思います。
ありがとうございます。


>戸苅先生

HPまで教えていただき、ありがとうございます。
セラミックのほうが目立たないのですね。
HPをみると、本当に目立たないような・・・

明後日、総合治療計画を出してくれている一般歯科の先生とも話してみようと思います。
それから矯正の先生ともう一度話をし、それでも迷ったらセカンドオピニオンをとりたいと思います。


>福山先生

demon systemの非抜歯では口元の印象は変わらないのですね。
使う矯正装置によっても特徴があると知り勉強になりました。
ありがとうございます。

確かに

「非抜歯だとあまり見た目は変わらないよ。
あと戻りやすいことがあるから、気をつけないといけないよ。」

と言われたような・・・


>小牧先生

お返事ありがとうございます。
矯正の目的といわれ、漠然とした理由が多いことを自覚できました。

矯正をしたいと思ったのは、見た目の歯並びがよくないこと、また時折、舌が歯にあたり切ることがあること、歯磨きがしづらいことからでした。

それに、矯正をすれば、見た目だけでなくいいことがありそうだという漠然とした気持ちがあったと思います(今より咬み合わせがよくなるとか肩こりが軽くなる等)。

また、年を経るにつれ、歯並びが悪いと貧相な顔立ちに見えるかもしれないと不安も覚えました。
咬合せを悪いと思ったり、何か不具合が生じているわけではありませんが、矯正するのであれば、きれいな歯並び+理想的な咬合せになりたいと思います。


>伊藤先生

抜歯するかどうかは治療ゴールの違いなのですね。
どこまで求めればいいのか、自分でもよく分からないのかもしれません。

ただ、上顎の歯全体を少し奥に後退させたいとは思います。
笑った写真を見ると歯が目立っているので・・・

今まで他の歯科でも、矯正を勧められていたので、咬み合わせは悪いと思います。ClassIIと書かれていましたし。

矯正をすることで、咬み合わせがよくなるのであればそれは嬉しいです。
アドバイスをありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-31 21:37:45
矯正するのであれば、きれいな歯並び+理想的な咬合せになりたいと思います。


ならば、矯正する価値はありますね。

その目的を達成するためには、診断の結果によっては、抜歯はやむを得ないと思われます。

抜歯と非抜歯でどの程度前歯ので具合に差が出て、口元の見た目がどの程度変化するのか、しっかり診断を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲子さん
返信日時:2011-08-01 12:29:53
小牧先生

再びのアドバイス、ありがとうございます。
もう一度、話をよく聞いて決めたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で抜歯か非抜歯かで迷っています(台湾)
質問者 咲子さん
地域 海外
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中