[写真あり] メタルコアが見えるクラウンに不満。作り直しや返金は可能?

相談者: ビジーさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 00:25:40
先日、右上6番にセラミックの被せをしました。
その際に土台としてメタルコアを使用しました。

家に帰って鏡で裏側を見ると、メタルコアが2ミリほど見えていました。

表側もよく見ると、ラインが引かれたようにメタルコアが見えています。

そういうものなんでしょうか?

 
歯医者さんに電話で伝えたところ、

「お勧めはできませんが、そこが見えないように盛る事はできます。」

と言われました。

高いお金を払ったうえに、作ったばかりのセラミックにおすすめできない方法を言われても納得できないし、全然満足もしていません。

こういう場合、最初から作り直してもらう事は可能でしょうか?
もしくは返金してもらう事は可能でしょうか?


アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 00:45:42
こんにちは。

コアが見えている理由として二つ考えられます。

一つは「帯環コア」といって、もともとコアが見える設計の治療方法です。
これはかなり特殊な状況に用いるものなので、かぶせ物クラウン)を作る前に、その理由について説明があると思います。

その説明がなかったことや、盛ることを対応策として説明されたことを考え合わせると、帯環コアではなかったと思います。

となると残りの可能性ということになりますが、それはクラウンとコアの間に隙間ができていてコアが見えているということです。

クラウンが正確にできていずに狂いがあるのか、クラウンが所定の位置まで入りきらずに取り付けてあるのかのいずれかで、いずれにしても治療がうまくいかなかったということです。

これは推測なので本当のことははっきりしませんが、対応策として盛ることはお勧めできません。

やはり作り直すべきです。
作り直しは可能だと思いますが、費用がどうなるのかは話し合いが必要です。

返金してもらうことも含めてよく相談された方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 07:55:05
ご相談ありがとうございます。

樋口先生と同感ですが、あと一つ考えられることは、見えている部分はコアではなくクラウンの周囲の境目をメタルで作ってあるかもしれません。

この場合は裏側の見えるメタルの部分を幅広く作ることがあり、お話と符合するようにも思えます。
この場合は隙間が無ければ機能性には全く問題がないはずです。

ただ見た目に付いて真っ白と期待していた場合は、残念に思えるかもしれません。

この場合も事前に説明が無ければ、作り直しをご相談されても良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 13:17:55
僕は御相談を読んで、一番最初に、さがら先生の書かれているように「クラウンの周囲の境目をメタルで作ってある」と思いました。


>家に帰って鏡で裏側を見るとメタルコアが2ミリほど見えていました。
>表側もよく見ると、ラインが引かれたようにメタルコアが見えています。

セラミックスだけだと、どうしてもメタルに比べ、歯との境目(マージンフィット)が甘くなります。

マージンフィットが甘いと二次虫歯になりやすかったり、歯周病になりやすかったりします。

なので、「わざと」メタルで境目をフィットさせる手法を取る場合があります。
(と、言うより、こちらの方が圧倒的にスタンダードな手法です)


通常、メタルコアなら研磨はしませんから、「ザラっ」としているはずです。
鏡のように「ツルッ」としているなら、「メタルコアが見えている」のではなく、「メタルマージン仕上げ」だと思います。


当院の契約している技工所さんからは、メタルマージンにせずセラミックスでマージンフィットさせる場合には、技工指示書には「ポーセレンマージン」と「わざわざ」書く欄があります。

つまり、特に指示をしなければ一般的には、「メタルマージン」にする事が推奨されているわけです。
(上述のような理由から)



>こういう場合、最初から作り直してもらう事は可能でしょうか?

二次虫歯のリスク、歯周病のリスクよりも審美性を重視する(プラークコントロールに責任を持つ)と言う事であれば、作り直されても良いと思いますよ。


画像
メタルマージンの技工物が当院には無かったので、技工指示書の写真だけでも…。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビジーさん
返信日時:2011-08-01 14:28:37
樋口先生、さがら先生、タイヨウ先生、返信ありがとうございます。

ご指摘にあったような、コアが見えてしまうという説明はまったくされなかったです。

クラウンも被せる前に見ましたが、真っ白で境目をメタルで囲ってあるような事はなかったです。

クラウンを被せた後の噛み合わせチェックでは、全然噛み合ってなかったようで、相当削ってました。
その結果、ほぼ平らになってしまっています。

写真を撮ってみたのでご意見聞かせて下さい。


補足、となりの7番も同時に治療しました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 15:34:49
お写真が不鮮明なので何とも言えませんが、「メタルコアが出ている」という感じには見えません。

やはり「(一般的な)メタルマージンメタルボンド」という感じに見えます。

術後の説明がなかったのが残念ですね。



クラウンを被せた後の噛み合わせチェックでは全然噛み合ってなかったようで、相当削ってました。その結果、ほぼ平らになってしまっています。

これは何とも言えません。

いずれにしても担当の先生とよく相談され、再作成するかどうかを決められてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] メタルコアが見えるクラウンに不満。作り直しや返金は可能?
質問者 ビジーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい