子供の頃に歯医者さんで怖い思いをし、行きたいのに行けないんです

相談者: 笑いたいさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 19:13:48
幼稚園の頃、泣く度にももを叩かれました。

行こうと思うと、その記憶がでてきて震えていけません。
現在奥歯がありません。
前歯はありますが、1本先日折れてしまいました。


行きたい・・・でも恐怖と、ここまでくると恥ずかしくて増々悩む日々です。

行く前に少しでも現在の状況など知ってもらえばと思い、何軒かの歯科医院のホームページにあるアドレスにメールをしたのですが返事はありませんでした。


治療の内容ではないのですが、もうどうしたらいいのかわからず・・・

直接行くしかないですよね?、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 19:19:29
歯科へのトラウマは、我々歯科界全体の問題ですね。

どうにか良い先生に巡り会って欲しいです。


まずは、メール等で、その人柄などを知るのも良い方法だと思いますよ。

ただ、あくまでもメールで実際はちがいますから、期待しすぎるのも良くないと思います。


一番は、心のブロックを取り除いてあげるのが一番良い方法だとは思いますが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 19:19:58
そうですか…。

お辛い事と思います。


>直接行くしかないですよね?

まずは、最寄りの歯医者さんにメールするか電話をかけてみてはいかがでしょうか?

その時の感触が好印象であれば行ってみましょう。


で、「最初は相談だけで…」と言えば、いきなり歯を削られたり、歯を抜かれたりする事は無いと思います。

で、担当の先生とお話をして「相性が良さそう」と思えれば、次から治療に入られればよろしいかと思います。



歯医者=コワイ人

ではありませんからね。


安心して任せられる歯医者さんが見つかるまで、無理をせず、探されてはいかがでしょう。


頑張ってください。



中山先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 19:46:08
西山です.

前述の先生方とかぶりますが・・・


タイヨウ先生の言っているように,まずは相談ということで尋ねてみるのがいいですね.

診査をしてもらって診断されて,治療方針を提示されたら必ずそこで治療を受けなくてはいけないと考えてしまう患者さんがときどきいますが,治療方針を出された後で,そこで治療を受けるかをゆっくり考えればいいと思います.

その時の先生の説明の仕方などから,安心して受けられるかどうかを判断してみたらどうでしょうか.


はやくよい先生に巡り合えるといいですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑いたいさん
返信日時:2011-07-27 19:52:23
治療とは違う質問にもかかわらず、迅速で優しいお返事ありがとうございました。

治療前に相談だけできるなんて考えてもみませんでした。


勇気をだして電話・相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 20:29:39
ご相談ありがとうございます。

私からも応援させていただきます。


相談だけでも快く引き受けていただける歯科医師は必ずおります。
そして初めは話しだけで帰ってきてかまいません。
次も話しだけで帰ってかまいません。

少し勇気が出たら、簡単ですぐに終わる応急処置などをしていただいて、本当に優しいか確認して、それだけで帰ってかまいません。


そこまでで安心できれば、次にどこか簡単な治療を体験してみたいと言ってみてはいかがでしょうか。
それもクリアできれば多分後は自然にはかどるかもしれません。

がんばってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 22:27:56
勇気を出してください。


歯医者は、地域によりますが沢山ありますので、ご自分にあった先生にあえますように・・・

願いますね。>^_^<




タイトル 子供の頃に歯医者さんで怖い思いをし、行きたいのに行けないんです
質問者 笑いたいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中