初めての歯の治療が痛む親知らずの抜歯。怖くて仕方ありません

相談者: 織姫さん (20歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 23:52:08
数ヶ月前、左下の親知らず辺りが痛み出しました。
病院で診察してもらうと、私の親知らずは横向きに生えており、歯肉炎症を起こしていると言われました。


私は今まで虫歯0で20年過ごしてきて、歯医者だけでなく病気することなく、病院に行くこともありませんでした。

それが裏目に出たのか、私は極度の病院恐怖症です。
おまけに、かなりの注射嫌いです。
学校の予防接種でも一人大騒ぎでした。
というより、青ざめて震えていました(笑)



それで問題の親知らずですが、レントゲンを見ていた先生が

「この歯はここでは抜けない」

といわれ、大学病院を紹介され診察してもらうと親知らずの根っこが神経に刺さっており、この歯はかなり慎重に抜歯しないといけませんねと言われました。


かなりの恐怖心でご飯が食べられなくなり、その日は号泣。
20歳にもなって、と思われるかもしれませんが、歯の治療なんて受けたことがないし、初めての治療が抜歯になってしまい恐怖は最高潮です。

ものすごいビビリ具合だったらしく、先生にも心配されました(笑)





そして今日、親知らずの痛み再来。

歯科恐怖症で中々抜歯に踏み出せません。
麻酔をしても痛い人は痛いと聞きました。
やはり抜歯というのはそんなに痛いものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 01:33:36
こんにちは。

歯の治療は誰でも怖いものです。
ましてや親知らずの抜歯となれば誰でも恐怖感を覚えるはずです。

それでもたいていの人は必要があれば親知らずを抜きます。
実際には麻酔もよく効くし、それほど恐ろしいことにはなりません。



さて、大学病院であれば笑気麻酔静脈内鎮静法全身麻酔などの対応をして抜歯をしてもらえるはずです。
もう一度よく相談された方がよいと思います。




タイトル 初めての歯の治療が痛む親知らずの抜歯。怖くて仕方ありません
質問者 織姫さん
地域 福岡
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中