被せを交換するために説明も無く歯肉を切られたことに不満と不信

相談者: うまづ〜らさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 18:50:16
こんにちは。


10年くらい通っている歯科医なのですが、今年から担当医が代わりました。
担当医→院長に代わりました。


先日その院長に、

奥歯かぶせ物を取り替えるね」

と言われて、麻酔を打たれ、治療中は、麻酔がかかっているのにも関わらず時々痛みました。


家に帰って、奥歯を見てみると、表側の歯肉がかぶせものにあわせてごっそり削り取られていました。


そして、もちろん血が出ています。


今、治療から三日目ですが、歯茎は痛むし、血は止まらないし、しかもかぶせ物は「仮歯」とは言われていましたが、その日の夜、糸楊枝を通したら簡単に取れました。


前の先生は、ちゃんと治療の説明を事前にしてくれたし、治療は完璧とまではいかなくても、かぶせ物が取れるようなことはありませんでした。


正直、歯科医を変えたほうが良いんじゃないかと思うのですが、このような「勝手に切る」は、歯医者さんにとっては普通なんでしょうか?前の先生が良い人だっただけなのでしょうか。


前にももっと酷い歯医者に通っていたので、良い歯医者さんを見つけられるか自信もなく、我慢したほうが良いのか悩んでいます。


ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-01 19:08:40
被せの交換の為に古い被せを外し、新しく仮歯を入れたのでしょうか?

仮歯の為に形成した時に歯茎を傷つけたのかもしれません。
また仮歯は取れるように作ってあるのでフロス等で引っ張れば(引っかかりがあって)外れる事も有ります。


個人的な意見ですが奥歯の仮歯に保険点数は有りませんが、それでも仮歯を入れられる先生ですから良心的な先生だと思います、お話からは少し言葉が少ない様に思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 21:46:51
こんばんわ


そうですね。。。

銀歯をやり替えたということですので、はずすときに歯茎にあたったのかもしれませんね。。

傷に関しては治りますのでね、ただ説明がないというのがつらいですね。。。(>_<)


いざ転院しようと思えばいつでもできますので、一度先生に説明を求めて見られたはいかがでしょうか・

いってみて改善がみられないのであれば、転院もやむをえないと思いますよ。 


ただ、ご自身の中ですでにボタンのかけ違いみたいになっているのであれば転院をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 22:24:45
ご相談ありがとうございます。

かぶせ物を作るときにそういう手術をしたほうがうまくいく場合があります。

それだけ手をかけていただいている、良い治療なのかもしれません。


しかし、少なくとも手術ですから、説明があっても良いと思います。
治療中も痛いと感じさせてしまったことに気がついたら、麻酔の追加について説明があっても良いとも思います。

次回に説明と納得のできる相談がしていただけないかお尋ねになるのはどうでしょうか。
あるいは前のご担当医に戻していただいてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うまづ〜らさん
返信日時:2011-08-03 14:13:45
こんにちは。
回答ありがとうございます。


次回の治療のときに切る前に説明して欲しかったと話ます。
前の担当医はもう居ないので、戻せないです。


>被せの交換の為に古い被せを外し、新しく仮歯を入れたのでしょうか?

そうです。
前のかぶせ物奥歯の間に隙間が空いて、食べ物が挟まり、間の歯肉が痛むので、定期健診のときに相談したら「作り直す」と言われました。



>治療中も痛いと感じさせてしまったことに気がついたら、麻酔の追加について説明があっても良いとも思います。

途中で「痛い」という意思表示をして

「痛んだ?ごめんね?」

といわれたので、当然気が付いたと思います。


歯科医さんの意見だと、手術自体は仕方ないとしても、説明するのが当然だということですね。

仮歯が取れることもあるということはわかりました。


説明すべきとおっしゃる歯医者さんが3人も居る中で何も言わずに手術を始めた院長には不信感が募りますので、他の歯医者へ変えようと思います。

治療前に世間話をしてくる余裕が合ったのにも関わらず重要な治療の説明をしなかったので、次回謝罪されたとしても、今後信用できないと思います。


回答くださった歯医者さん、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 14:26:59
>他の歯医者へ変えようと思います

退職された前回の担当医の勤務先や開業場所を問い合わせてみてはどうでしょう。

受付さんだったら教えてくれるかもしれません。


ご参考まで・・・




タイトル 被せを交換するために説明も無く歯肉を切られたことに不満と不信
質問者 うまづ〜らさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中