パートの歯科助手です。自院での矯正費用の負担額が相場と比べると・・・

相談者: のんちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 08:26:12
私は歯科助手として今の勤務先は3月より週5日パート勤務しています。

まだ、勤務は浅いのでと思いますが、同じ勤務先の歯科医師ですが、当医院で矯正の補ていですが無料でやってもらっています。

私も、Pel処など保険治療は無料ですがセラミックなどは技巧物代のみかかるようです。
また、私が矯正治療をするとなると6割負担のその都度料金。



普通お相場よりは安いのでしょうけれど、衛生士の学生さんアルバイトの方は他の医院で装具代のみでと聞きました。
院長の考えなんでしょうけど、どうなんでしょうか?


ちなみに娘が上左2番が引っ込んでいるため当医院で矯正の見積もりをしたところ全額通常となり60万でした。
親知らず2本抜歯、定期調整などはその都度かかります。)

矯正の相場的にどうなんでしょうか?



自分が勤務しているところなので、ちょっと疑問に思いました。

矯正の先生は院長ではなく月1回通いの他院の先生です。



お考え聞けたらありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-27 08:55:40
どうなんでしょうかと言われても、全くの自費治療ですから、院長の考え方によるのは当然です。




スタッフの治療も、全く無料で行っているところもあるし、通常の料金で行っているところもあります。

料金の相場といっても、その料金がどこまで含むのか、装置再製の場合にはどうなのか、保定装置、料金はどうなのか、毎回の調整料も含めて各医院によってかなり差があります。

娘さんの60万円に関しても、どんな治療をして、どこまで管理するかによりますが、通常の矯正料金としては安いと思います。





「私も、Pel処など保険治療は無料ですが・・・」

保険治療をしているほかの先生方、これは問題ないのですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 09:46:42
保険治療をしているほかの先生方、これは問題ないのですか。

歯科医師国保に加入していると、勤務先での保険請求はできなかったんじゃなかったでしょうか?

となると「保険請求できないから自由診療」になるかと思います。

であれば「スタッフの治療も、全く無料で行っているところもあるし」に該当するんじゃないでしょうか。


保険医療機関でもないし、歯科医師国保でもないので回答する立場にないかもですが (^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 09:54:09
社会保険ならOKですね。
ウチはスタッフを保険治療で診ております。
嫁さんも社会保険なのでOKです。

スタッフの治療を無料で行っているのではなく、一部負担金を徴収していないのではないでしょうか?



矯正治療が60万円とのこと。

これ、領収証を医院からもらっているのでしょうか?
もしかしたら、その辺りの仕組みもイロイロあるのかも知れません。


相場からすると安いですが、矯正初心者の若い先生の練習台で行う場合には、もっと安くしておられる医院もあります。

ま、イロイロです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 10:54:46
パートの歯科助手さんのお子さんの矯正治療を無料、もしくは大幅値引きで行うと......
退職されると、後の治療(費)はどうするんでしょうね?

衛生士の学生は卒後、就職して欲しかったら無料にするかも?


歯科医師は治療中は辞めない。
辞めたら、そこで中断でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 01:34:51
矯正治療健康保険ではなく、自費治療なので、スタッフの治療費は医院ごとに違ってきます。

スタッフが矯正治療しながら働くのを宣伝広告費と捉えて無料で行う医院もあれば、きっちり正規料金で行う医院もあります。


料金よりも、治療の説明に納得がいくところを選ぶのがよいと、ぼくはおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 03:30:46
僕は大学時代に大学病院矯正をしましたが、若い先生の練習込みということで7割引でした。
(そのかわりまぁいろいろありましたが・・・)


矯正は自費治療なので、値引きするもしないも院長次第です。
なので、特に相場というものは無いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 16:51:02
某週刊誌のアンケート調査によると、矯正料金の全国平均は80万円との事です。

ウチはどっぷり平均値です

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-28 17:49:54
矯正料金の平均といったアンケート調査は、あまりにも個々の条件が違っているため無意味だと考えます。


その料金は処置料が含まれるのかどうか。
総治療費が提示額なのか。
さらにセラミックブラケットなどを使った場合や、ミニスクリューを使う場合にはどうなのか。
定期的にとるであろうレントゲン撮影料金なども含まれるのか。

動的治療機関だけなのか保定も含むのか。
治療期間中に方針変更や装置追加がある場合にはどうか。
保定装置代はどうなっているのか。
必要があって装置再製作する場合にはどうなるのか。

さらに細かい部分では消費税が内税か、外税か。



何よりも治療実績、治療姿勢がどうかで判断していただきたいと思います。

表に出ている料金だけでの判断はかえって危険な気がします。
よく確認してください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 03:40:15
>一部負担金を徴収していないのではないでしょうか?

保険者から業務を委託されているわけですから、勝手に「徴収しない」のはできないんじゃないでしょうか。

ちょっと気になったので・・・ (^^;)




タイトル パートの歯科助手です。自院での矯正費用の負担額が相場と比べると・・・
質問者 のんちゃんさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中