右上4番、保険内治療なら銀歯かプラスチックか?

相談者: サイトーさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 14:35:26
はじめまして。


現在、虫歯を全て治療中です。

前歯4本目(以前に神経を取って虫歯治療済み)が再度虫歯になっているとのことで、先日、削った後に

保険外で白い歯を被せるか、保険内で銀歯もしくはプラスチックにするか?」

と聞かれました。


八重歯の下になっていて、前からはあまり目立たないので、次の治療の際に

「保険内のプラスチックでお願いします。」

と答えたものの、やはり、銀歯のほうがいいのか、悩んでいます。




人に聞いたところ、プラスチック(保険内)でも、白すぎる点はあるが、そんなに問題ないと言われて決めてしまったのですが、どうでしょうか?

次の点について、アドバイスを頂ければと思います。

@私のような(八重歯の影になっている)場合、保険内の銀歯とプラスチック、目立ちにくいのはどちらですか?


A保険のプラスチックの被せ物だと、隙間から虫歯になったり、口臭のもとになったりするのですか?


B将来、自費の白い歯に変えることもできるのでしょうか?


C先日、型を取っているのですが、プラスチックから銀歯に変更は可能でしょうか?


明日の治療で、本当に迷ってしまっています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 15:32:17
>@私のような(八重歯の影になっている)場合、保険内の銀歯とプラスチック、目立ちにくいのはどちらですか?

やはり目立ちにくいのは白い被せの方だと思います。



>A保険のプラスチックの被せ物だと、隙間から虫歯になったり、口臭のもとになったりするのですか?

隙間があればプラスティックだろうと金属だろうと自費の被せだろうと虫歯になったり口臭のもとになったりはします。



>B将来、自費の白い歯に変えることもできるのでしょうか?

当然可能です。



>C先日、型を取っているのですが、プラスチックから銀歯に変更は可能でしょうか?

可能ですが、削り方が違うので変更するのはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイトーさん
返信日時:2011-07-28 23:01:35
ありがとうございました。

明日は、予定通り、保険内のプラスティックの被せ治療でお願いして来ます。

ただ、ヒビが入ったりしやすいと聞いているので、出来るだけ早めに自費の白い歯に出来るようにしたいと思います。


他に、保険内のプラスティックの被せ治療での注意点などありましたら、お教え頂けると助かります。
今後のケアも含めて、お願い致します。



タイトル 右上4番、保険内治療なら銀歯かプラスチックか?
質問者 サイトーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中