右上2番治療後、右側の顔全体が腫れて発熱、痛みも収まらない

相談者: アリマさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 00:44:30
初めまして。

1ヶ月程前に歯の痛みがあったため病院に行き、右上2番(側切歯)に虫歯があるということでした。
神経を抜くと歯がもろくなるので抜くかどうかは経過を見て決めましょうということでしたので、定期的に検診に行っていたのですが、仕事の都合で少し間があいてしまい先週から冷たいものを食べると歯がしみるようになりました。

その後虫歯のあった右上2番の歯ではなく、右側の歯全体(上下関係なく)が痛くなり、顔も腫れてきて、さらに熱も38度出たため、急遽夜まで開いている別の歯医者へ行き、右上2番の神経を抜きました。

ですが、顔(右目から鼻筋・頬にかけて)の腫れは治まらずひどい痛みも続き、夜も眠れない日が続いています。
神経を抜いた病院へその後も通っていますが、口内を洗浄するくらいで、そのほかの治療はしていません。
薬はアデフロニックという薬と、クラロイシンという薬の2種類を飲んでいます。
顔が腫れて4、5日経ちますが、痛みがまったく収まらず鼻の付け根(右側)が痛みます。
(熱は37度前後になりました)

薬を飲むと痛みが少しだけ和らぎますが、すぐに元に戻ります。
痛みでじっとしていることも出来ず、顔の表情を変えるだけでも痛むので、食べ物もろくに噛む事ができません。

薬を飲んで病院にも通っているのに良くなる様子がないため非常に不安です。
病名もはっきりと言って頂けず、どのぐらいで痛みが引くのか聞いてもわからないとの返答でした。
このまましばらくすれば痛みは治まるものなのでしょうか?
薬も飲み続けて1週間程となる為、このままずっと飲み続けても大丈夫なものなのかも考えると不安です。

長くなってしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-07-28 01:26:41
アリマさん、こんにちは。

大変お辛いことと思います。

熱が引いてきているということは、状態は改善されつつあるのかな、との感想を持ちます。

今(からちょっと前くらい)が炎症のピークで、これから徐々に治まってくるのでは、とも考えられます。

また、もしかすると、間もなく歯茎に膿の袋が現れて、それが敗れると、痛みはグッと引いてくるかもしれません。


>薬も飲み続けて1週間程となる為、このままずっと飲み続けても大丈夫なものなのかも考えると不安です。

との件に関しては、処方されたお薬は、正しく飲み切られてください。

処方が1週間分されているのなら、その期間はお薬を飲み続けることが必要と、担当の先生は判断されてのことと思います。

ただし、今後も症状が変わらない、あるいは、また悪化してきている、という状態にあるならば、担当の先生にその旨を説明されて、これからどのような処置が必要なのか、お尋ねになられた方が良いと思います。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 01:26:50
こんにちは。

経過から考えて右上2番の虫歯が進行して、顔の腫れや痛みが生じたようですね。
症状が強いので、点滴や入院も考えた方がよいと思います。

顎の骨や副鼻腔に問題がないのでしょうか。
糖尿病や自己免疫疾患の持病はありませんか。

これらの点も併せて診てもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリマさん
返信日時:2011-07-28 22:50:17
中本先生 樋口先生

お忙しい中ご返信ありがとうございます。

薬は出されたとおりにきちんと服用したいと思います。
本日また薬を出してもらったのですが、クラロイシンという薬からセフゾンカプセルという薬に変わりました。
どちらも細菌の感染を抑える薬と書いてありますが、強さや効き目に変わりはあるのでしょうか?

また、今日歯茎が腫れてきたように思うのですが、中本先生がおっしゃるように膿の袋が現れたということなのでしょうか。
それであれば大体どのぐらいで破れるものなのでしょうか。

それから、顎は今のところなんともないのですが、顎の付け根(耳の下辺り)が痛むこともあります。
また、鼻の周りが痛むのは、副鼻腔に異常があるということも考えられるのでしょうか?
その場合、歯科ではなく、耳鼻科などに行くべきなのでしょうか。


現在通院している病院は、1人の先生がされている病院ではないため、先生が変わることもあります。
前回もお話しましたが、仕事があるため遅くまで開いている病院でないと通院できないため、今の病院に通院しているものの詳しい話をされないことや、痛みが一向に治まらないことで不安が増してしまいます。

本当は通院して診ていただいている先生に質問すべきことなのに申し訳ございません。
宜しくお願いします。



タイトル 右上2番治療後、右側の顔全体が腫れて発熱、痛みも収まらない
質問者 アリマさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中